• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayataroのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

梅雨の合間に試乗して驚いたこと

久しぶりの投稿で申し訳ない。梅雨入りしたこちらですが、土曜日に開催された私のドカを購入したショップの試乗会に参加させていただいたので感想を簡単に。

W800
形だけ見るとドコドコとクラシカルな走りをしそうで、味わいなんかにも期待したのですが、はっきりいいますが鼓動感はゼロです。360°クランクのせいもあると思うのですが異様にスムースでぬるぬる回り、クランクやフライホイールのモーメントが大きいのか低速から実に滑らかに車体を引っ張ります。ですからエンジンとの対話とか味わいみたいなものを期待する人は買ってはいけません。100%裏切られます。味わいはデザインの中にしか無いと思ってください。

形と内容があまりにも違うのでこれには驚きました。

このデザインで鼓動感が皆無とか非常に不思議なバイク

パワー的には52馬力でしたっけ?重い車体なので躍動感を感じることは少なく、ただただ滑らかに安楽に力が出ます。低回転から高回転までフラットで扱いやすいトルクが出ており案外簡単にレブに当たります。重さのせいもありブレーキは正直プアーで、低速での出足がいい分、もう少しガツンと効くブレーキにしたいところです。

コーナリングで思い出したのがホーク2(ポークとか呼ばれてた薬缶みたいなタンクのダサいアレ)で、おそらく狙ってあんな感じにしている。前輪はしっとりついてくる感じでここから旋回力は生じず、後輪にずっしり座ってスロットルのトラクションで後輪曲がりするあの感じです。

シートが厚くて座布団みたいなのもホーク2と同じ。ニーグリップしづらいのはどうにかならんのかなぁ。タンクのデザインを優先しすぎて機能に劣る印象。

スイッチ類の質感も悪いのが気になった。100均のプラスチック成型品のようなチープさと発色の悪さで、ターゲットユーザ(おそらくは上がりバイクなるものを探す、ある程度お金はある層)と価格を鑑みればもうすこし頑張った方がよかったんじゃ?でもまあカワサキだしな、、、こんなもんか、、、というところです。

Ducati Scrambler Full throttle

ドカティアメリカの企画製品でイタリア系アメリカ人という血筋ですが、ネイキッドでポップなデザインがなかなかよく期待大。パワーモードは2種ありマイルドなのと活発なの、両方試しましたが大差ない感じ。というのも、これもエンジンが妙に滑らかで癖がないんです。自分のSuperSport 950Sのテスタストレッタと比べると全然違うエンジンキャラクタで、とにかくフレキシブルで制御が楽。反面やはりエンジンの癖や乗りこなす楽しさみたいなマニアックなイタリア野郎の表情は影を潜めています。これを良しとするか否とするかは考え方一つでしょうが、ドカ全体としては楽なものとマニアックなものの両者を揃えるのはいい戦略でしょう。

(テスタストレッタはもっと癖が強く乱暴です、そしてうま味が濃い!)

ただやはりドカはドカというか運動性もブレーキもよく、タンクさえもっと容量があればこれでロンツーなんか楽しそうです。ただハンドルがオンロードでの使用には広すぎてちょっと疲れそうですし、高速道路では体に風を受けすぎて凧みたいになっちゃいそうです。あと制動力は不足ないのですがブレーキタッチがややスポンジ―。

テルミニョーニのサイレンサーが付いていますが非常におとなしく、私のSS950Sのほうがはるかに元気な音がします(ノーマル)。

ライポジは自由度がそこそこ大きく、前に座れば前輪を使って突っ込みから曲げることができるし、後ろに座れば殿様後輪乗りもOK。

どっちがいい?と仮に問われたら、ロンツーで淡々と移動するためのツールとしてならW800、バイクとの対話を楽しみながら小旅行をするならスクランブラーFTでしょうね。

製品としての完成度は、きちんとしたコンセプトがあってそれに違わないデザインや乗り味まで細部まで意図が行き届いていて隙が無いという意味でドゥカの圧勝。ダメじゃん日本製品というかカワサキ。でもまぁカワサキだしな。
Posted at 2024/06/24 19:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「これからのオートバイに望むこと http://cvw.jp/b/225568/48178833/
何シテル?   01/03 14:21
無言フォロー歓迎です(自分もしちゃいますが)。 家族入れて六人猫一名。写真はうちのねこ。保護猫です。 高貴な元野良猫のご主人様の食い扶持を稼ぐため額に汗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

続いてクラッチマスターを換装しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 05:20:42
知ってました?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 05:30:27
ドライブチェーンの張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 19:30:06

愛車一覧

ドゥカティ スーパースポーツ950S ドゥカティ スーパースポーツ950S
KR250でどんな遠くにも行っていたバイク少年も気が付けば還暦間近に老いてしまった。体力 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
2020年10月の年次改良後モデルをオーダー解禁日8/29に発注し、10/17夕刻に納車 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばら ...
ヤマハ YB90 ヤマハ YB90
これも父親のおさがり。KR250と同じ2サイクルだがこれはビジネス車らしく低速トルクに振 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation