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2020年10月26日 イイね!

緻密・上質・足のいい奴

緻密・上質・足のいい奴交差点を曲がるだけで楽しいと感じる車はそう多くないと思いますが、今までたくさん乗ってきた中カローラツーリングはその筆頭です。

足は軽快と上質が共存する不思議な感覚。細かな道路の不整は角が丸められてあたりが柔らかいのにグニャッとは全くしておらず、直進性が良くまたステアリングに意思を込めると自然で力強いレスポンスで反応してくれる。コーナーはオンザレール感覚。

今までの「トヨタ足」を知る方にとっては想像をいい意味で完全に裏切られるフットワークの良さです。

ハイブリッドシステムは熟成され、不満も違和感も全くありません。そして運転支援はとても楽ちん。

日本的緻密さで全方位にきめ細かに配慮された素晴らしい車なのにこれが300万円で買えてしまうところにトヨタの力を感じます。

Cセグメント実用ハッチですからゴルフ等の強豪とガチ対抗する市場です。これら海外勢と真っ向勝負するクルマとしてあえて「カローラ」という(ある意味)古臭い看板に最新最高の内容を込めてぶつけてきました。トヨタが育て続けてきたブランドと車づくりへの自信が大看板「カローラ」の名称とこの車に込められている。

ちょっと力が入ってしまいましたが、210カローラ3兄弟(スポーツ、ツーリング、セダン)はそのくらい良くできています。トヨタがこんな本気の車づくりを推進し続けたら海外メーカのみならず国内でも負けて脱落することろがたくさん出るのではないでしょうか。
Posted at 2020/10/26 12:53:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月23日 イイね!

代車はびっつ

次の代車は黒いビッツでした。小さなショップなのでもっとぶっ飛んでるのを期待したけど普通ですね。良く整備してあって調子がいい。

この手に乗る機会はあまりないので印象を。

・足はよくない、以前のトヨタ足そのもの あいまいさが支配
・パワーがそれほどあるはずはないのに 出足だけばッと吹ける味付け
・すべてがいたってフツーに安っぽい
・ワンブレードのワイパーの動きは面白い

グニャグニャでつまらない車なんですが、このグニャグニャが発散して怖かったり我慢できなくなるかと言えばそうではなく通常速度域では破綻しないというギリギリのバランスです。以前のトヨタ車は皆こうだったな。
今のトヨタTNGAはこのころから隔世の感がある進化ぶりです。

タイヤはシナ製のMAXTREKが付いていましたが特に違和感はありません。
Posted at 2020/10/23 06:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月22日 イイね!

タイヤが何本乗るか

積載量の目安で「ゴルフバッグ何個」なんてありますが、自分はゴルフやらないので載せることは無く。模型飛行機の長物(主翼2.5mとか)が乗れば満足なんですが、昨日はホイール交換のために

・タイヤ付きCE28N 4本 215/60R16 つき
・新品タイヤ 4本 205/55R16

をカロツーへ載せることとなりました。自分は車買うと大概インチダウンするのでこの荷物が乗るかどうかが実は重要。前車スイスポでは後席と助手席畳んでタイヤ4本と15インチホイールのみ4枚がギリ。今回は16インチホイールにフォレスター用か何かのでかいタイヤが付いているブツと敵もグレードアップしてます。

ブルーシートを敷いてから恐る恐る積んでみましたがなんとか乗りました。車内がタイヤでギュウギュウです。新車の匂いとタイヤの臭いが混合して異様!加速とブレーキングのたびにゴロゴロ転がってきてシートに当たってショックが来るので捨てるようなボロマットレスwを詰め込んでなんとか走ってきました。

カロツーはやはり積載が十分なワゴンではなく、インプレッサのようなショートワゴンを狙った企画の車なんでしょうね。そこが好きで買ったのですが。

しかしバックモニターが実に便利。バックミラーがまったく見えないけど問題ありませんでした。
Posted at 2020/10/22 06:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月21日 イイね!

納車・初期の感想

納車・初期の感想カロツーがやっと手許に来ました。といっても明日には今度はドラレコとタイヤ交換のためにまたショップに出すわけですが。

まだ10キロくらいしか付き合えていませんが乗ってみた感想です。

スタイルは文句なしにイイ、格好いいのとアクが強すぎないぎりぎりの線。車内は基本静かなんだけどロードノイズは多め。ただ自分はあまりこの辺気にしないので問題なし、うるさい車ばかり乗って来たからね。

乗り味は…まろやかというかアタリがない上質ささえ感じる感触なのにこんなに良く曲がって止まるのかと感激。ハンドリングは試乗の時の感想から変わらず、接地感があるのに荒っぽさがなく、高級手袋をしているかのよう。

THSの癖のようなものは感じず。エンジンがかかるとき止まるときも一切の振動はなくリニア。ブレーキもしかりで、ごくわずか回生ブレーキの違和感のようなものは感じないこともないがこれを回生ブレーキを知らない人に乗らせたら特段何の感想もないだろうというもの。

まだタイヤ(BlueEarth GT)のあたりが付いていないので細かなインプレは控えますが、日本人的生真面目さでキッチリと制御され、配慮の行き届いた完成度の高い車という印象です。

我が国の工業の強靭さ重厚さに裏打ちされたシルキーフィーリングとまとめておきましょう。
Posted at 2020/10/21 06:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2020年10月20日 イイね!

接地感とは何か?

(以下自分の思考を整理するための駄文ですので読む価値はありません)

オートバイに乗っていたとき、愛機KR250に対して友人のRZ250RRとかTZR250を乗ってみるとコーナーでの不安感がまったくなくて驚いたものでした。前後のタイヤががっちりと道路を掴んで離さないような「感覚」。

この「接地感」ってなんなんだろうとこの頃考えることがあります。恐らくメーカーの車体開発の人は正解を知っている。

何かを考えるとき両極端な例を引きだしてみるのは役に立つ。接地感がまったくないものは、遊園地の電気カートというか、スケートリンクというか、自分が意思を込めた方向に車が動かずにずれてしまうとか操舵してから時間がたった後にやっと車が向きを変えるいうもの。逆はレーシングカートを十分な低速で走らせているときのような、ちょっとでも操舵すれば「素早く」「スリップアングルなしに」向きを変えるというもの。

「手ごたえ」なんかも大事かもしれない。ナムコのポールポジションというドライブゲームはハンドルコントローラの手ごたえがまったくなかったので走っている感じがしなかった。最近の良質なハンコンはステア反力があります。

上の例に「スリップアングル」「遅れ」「手ごたえ」というキーワードが出てきた。ハンドルを切ったら切っただけ曲がること、入力に対して出力が手ごたえと共に素早く現れることが大事そうに思える。つまりは関数だ。入力に対してリニアに、かつ遅れ要素が少ない「ハンドリング関数」が車に備わっていると接地感が大きいように感じるのだろう。

Golf2-GTIをいじりまわしていたとき、ハンドル中立付近のレスポンスが気に入らずにタワーバーを入れたり路肩で車の下に潜り込んでトー角を減らしたり増やしたりしたものだ。これも切り始めでのリニア感というか、中立付近のあいまいな感じを除きたかったんだということか。トーを平行にすると曲がり始めが敏感になるから、遅れ関数も小さくなる。

小さい車が楽しいという自分の感覚はこのあたりに起因していそう。小さく軽い車は操舵レスポンスが良い。

操舵のときにはタイヤ・ボディがねじれ、サスペンションのブッシュ類が動き、それからタイヤの旋回力が立ち上がってくるからこのあたりの剛性が高ければこれもレスポンスやリニア感に寄与しそう。

お店を広げ過ぎたのでそろそろ畳まなければならない。上記によれば、足を固めてガチガチにすれば接地感は確かに上がりそうだ。ところが快適性がスポイルされるからバランスを取らないといけない。このバランスの指標が実は「視線がぶれない」ということだとTの開発陣は気が付いたんではないかなと妄想しています。
Posted at 2020/10/20 08:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ

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