KR250でどんな遠くにも行っていたバイク少年も気が付けば還暦間近に老いてしまった。体力、気力、経済的にも今しか乗れないんじゃないかとすこし無理してドゥカティを選択。なんと30年ぶりのリターンという無謀だったが特に問題なくすんなり乗れた。大苦労した限定解除は伊達じゃない!と決して無理をせず安全優先 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年08月13日
2020年10月の年次改良後モデルをオーダー解禁日8/29に発注し、10/17夕刻に納車されました。 以下覚え グレード:ハイブリッド FF WxB 色:茄子パール MOP: ・白内装 ・カラーHUD ・シートヒーター&ステアリングヒーター ・アクセサリコンセント100V ・ブラインドスポットモ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2020年08月31日
オーストリアの鬱屈が生んだ狂気。 単気筒/147kg/75PS この数字にピンと来たら110番! (加速違反的な意味で) 今までリッターSSも乗ってきたがこいつほど過激なものではなかった。 キャラクターはオートバイの極北と言える。
所有形態:現在所有(サブ)
2025年11月11日
とっても良くできたクルマでした。走る、曲がる、止まる、乗る、載せる・・・。 何よりすばらしかったのは、その「色気」。 いつかまたアルファに乗りたい。 写真は、2001年に長男が誕生した日の桜と145。
所有形態:過去所有のクルマ
2006年10月04日
これも父親のおさがり。KR250と同じ2サイクルだがこれはビジネス車らしく低速トルクに振って合ってとても乗りやすかった。ロータリー4段ミッションはカブと同じ。 ステップが可倒式でなかったので大きくバンクすると路面にヒットしてコケます。
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月24日
私が子供のころに父親が購入した茶メタのシビック。ホンダが本格的に普通車市場に参入するために発売した戦略車。 この車で西日本一周の家族旅行にも行ったっけ。後付けのエアコンが全く冷えなかった。 免許取得後おさがりとして私のところへ来た。エンジン馬力は大したことはなかったが車体が軽く割と小気味よく走っ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月23日
社会人になったところで有無を言わせず親が買ってきた新車。といってもモデル末期も末期、在庫車しかない状況での納車。 バイクでブンブン走っていたような若造だったのでもっと走る車がよかったのに大きな車格に1800SOHCの非力なエンジンで走らせていてとてもつまらなかった。 パラグライダー等のスカイス ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月23日
大学を受験したが失敗し、予備校に通うために購入した。と思ったが2次募集で某国立大に滑り込むことに成功、急遽通学の足となった。 初めて乗る原動機付の乗り物で楽しく、こいつでいろいろなところを走り回った。極寒深夜のミニツーリングが楽しかったのを覚えている。 リードは原付スクーターの中でもしっかりと ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月23日
FZ750購入後これ1台ですべて賄うのはでかくて面倒だったのでサブバイクとして購入した。友人や先輩がMBXやRZだったので自然にこれに。 確か50km/hしか速度が出せない規制がかかっていたが、簡単にバイパスできたのでホーンを一瞬鳴らすとリレーでリミッターが解除できるように回路を組んで積んだのを ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月23日
レーサーレプリカ花盛りのころ、何をやるにもどんくさいカワサキが慌てて投入した1台を、何も知らなかったいたいけな二十歳の私は50万円で購入してしまいました。 今思えばひどい出来で、タンデムツインのエンジンは結合がうまくなくセラシ歯車で連結されていたがキコキコという異音が常に出ていたし、出力は45p ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年10月23日
このオートバイが刺さる人はごくわずかだと思う。しかし、こいつでしか絶対に味わえない濃密な味がある。乗ってエンジン始動して右手をひねればすぐわかる。脳がとろけるような突き抜けた面白さ。
2025年11月11日
日常からの脱出に最適。200万ちょっとでイタリアのスーパーカーに乗れると考えてみてください。そしてツーリングにも行ける懐の深さ。エンジンもあえて最近の傾向のスーパーフレキシブル(低速トルクをあえて絞る)ではなく、低回転からガツガツとトラクションを生む旧来のドカらしい特性もいい。そして電装品は日本製 ...
2024年08月13日
通勤、レジャー、ツーリング、買い物などどんなシーンでも満足度が高い。特にいいのはハンドリング。クルママニアの方もその高バランスは認められるだろう。
2023年11月09日