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2018年07月15日 イイね!

社外セキュリティのお話し

さて、今回は社外セキュリティのお話しをしましょう。

CLIFFORD、VIPER、HORNET・・・
いろんな社外品がありますね~。

値段を色々調べてみてわかったことは取付料金が異常に高い事。
例えば商品が1万でも工賃は5万、商品が5万でも工賃は5万など、てんでばらばらです。

これ・・・実は重要なことがわかりました(しってる人は当たり前の知識です)

【セキュリティは商品の性能より取り付け方に価値があること!】

これなんです。

普通の商品とセキュリティ商品の差はここにあります。なので値段が不当に高いと感じてしまうのですが・・・

取付の基準(価値)
通常の商品:正常に動作すること。
セキュリティ商品:正常に動作すること+見破られづらい事。

というように根本的に違います。

そりゃそうですよね。説明書通りにつければいいんであれば、窃盗団も説明書通りに外せばいいんですよ(苦笑) そう。説明書通りにつけてるっていうのはセキュリティ商品の価値を0にするようなものなんです。

なので、プロショップは自分の店、自分の蓄積した技術、これに自信をもって価格に反映させているんですね。なのでセキュリティ用品をA社やY社で付けても意味がないと言われるのはここにあります。

閑話休題

実は私、社外セキュリティって大嫌いだったんです。
まず、うるさい。まちがって触ってしまったときに大きなサイレンが鳴る。開け方を間違えるとサイレンがなる。通常のキーの他にリモコンを持ち歩く必要がある(最近は純正と同居できるものも多いです)

あ”~ 面倒くさいっ!!! 車くらい気楽に乗せてくれ!!!

これが本音です。今でもこれはかわりません。

これに対応するためには一番いいのは車両保険です。盗まれればお金くれますから。

でも、契約書をみるとわかるんですけど、盗まれたときには、購入時から車両価格が引かれていきます。盗まれたときの金額しか保証してくれません。(新車だと新車の価格を5年間保証してくれる特約などがありますが。)しかもその場合保険の等級が一つ下がります。
でも、最悪なのは変に壊されてもどってきた場合です。
全損扱いまで壊しておいてくれれば盗まれた場合と同じ金額がでますが、中途半端に壊されるとその修理金額だけ出してくれることになります。

・・・嫌じゃないですか?だれが乗ってたかわからない、そして何をいじられたかわからない車が壊されて一応直ったとしてもどんな使われ方をしたかわからないなんて・・・

で、保険会社の人間から聞きましたが、盗難の場合には自分の周りの金の動きまで全部調査するそうです。盗まれたことにすればまとまった金額が入ってきますから・・・
そんな目で見られるのも私はイヤです。

そう考えたときに車両保険でカバーできるけれど、それは最後の手段っておもいました。

で、あれば。本格的な窃盗団には歯が立たないとしても、そこらへんの適当なやつのいたずらくらいは対応できるセキュリティって意味があるのでは?と思い始めました。

特にPriusは2018年現在、窃盗車のワースト1となっています。静かなので、車を盗みに行くときの足に使うそうです。ふざけてますよね・・・
しかも、盗難車の5台に1台はプリウスだそうです・・・怖くないですか?私は怖いです。

また、車って特殊な一面があると思います。今回、私は過剰装備なレベルで最初から色々なオプション等を載せていますが、基本的には車というのは愛着もわくし、どんどんお金をかけてよくしていくものだと思います。決して購入したときの金額がすべてではないですよね!

ここからはお礼を込めた宣伝です。

実は今回、セキュリティを探していた時に、VIPER、HORNETの日本代理店である加藤電機の直営ショップであるセキュリティラウンジをみつけて見ていたんですね。

そうしたらなんと、モニター募集中とのこと。
ふ~ん。と思って見に行ったら、車両と年式が書いてあって、モニター募集していました。
なんと、まさに自分の車両がドンピシャだったんですね!

ホーネットの360vですのでたいして高いセキュリティではないですが、さっきも言った通り、本気の窃盗団にはどうせ対応できないんだから、個人レベルのいたずらには十分対応できます。で、なんと取付料金が15,000とのこと!

通常、ホーネットだと3万+5万くらいとられるので普通に6万以上うく計算です。
しかも、さっき話した通りどこで取り付けるかが大事です。セキュリティ商品の日本代理店なら技術は最高峰レベルだと思っています。

ちなみにOBD2を利用するのが一般的ですが、自分はOBD2がうまっているので使えないという話をしたところ、工賃が数千円高くなるかもしれないが、別の取り付け方をするので問題ないとのこと。
逆に言えば特殊な接続をするということはさらに盗まれる確率が減るということです。

さて、何も悩むことがないので納車されたらセキュリティ付けてもらいに行こう!( ゚Д゚)b
Posted at 2018/07/15 09:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月15日 イイね!

Priusの音響に悩みました。(50Prius、フロントスピーカー変えちゃだめよ問題編)

さて、前回フロントスピーカーを変更した話をしました。

で、色々調査していくうちに
「新型プリウスはスピーカー交換不可」
という噂がでていることがわかってきました。

この件ですが、元ネタとしては、トヨタ本社からフロントスピーカーの変更をやめてほしいとA社やY社にビラがくばられたような話があり、そこが元ネタだと思われます。
言い分としては、「サイドエアバッグとスピーカーの位置が近いから誤動作を起こす可能性がある。そういった理由から交換は安全確保ができない」というものでした。

なるほど・・・と思ったのですが色々見ていると50Priuis専用スピーカー変更セットのようなものを売っているPROショップが多い事多い事・・・

この件について、某有名サウンドのPROショップに確認したところ、下記の通りでした。

1.100%安全と言い切れる
2.もし何かあったときにディーラーが他がいじってるから責任が持てないと言い出す可能性があるのでそこはディーラーによって全然対応が異なるので聞いてください。
3.いままで数百件対応しているが1件も問題が起きたことがない
4.トヨタの個人的な知人に話したところ、「今スピーカーがあるところに別のスピーカーつけたって危ないわけないじゃん」と一笑に付されたとのこと←これな
5.そもそもTOYOTA本体からスピーカー禁止なんておふれは出ていない

とのことでした。

そうですよね~。4なんて非常に納得です。
しかも5に至っては、OBD2の禁止と一緒に記載された紙の画像が出回っていますが、これが最初に書いた”ビラ”になりますが、TOYOTAロゴと社印がしていない資料なんてなんの説得力もないです。

また、説明書(P.36)には、下記の通り

「トヨタ販売店への相談なしに、次の改造・廃棄をしないでください。SRSエアバッグが正常に作動しなくなったり、誤ってふくらむなどして、重大な障害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。」
~中略~
「ハンドル・インストルメントパネル・ダッシュボード・シート・シート表皮・フロントピラー・センターピラー・ルーフサイドレール・フロントドアパネル・フロントドアトリム・フロントドアスピーカー等の修理・取り外し・改造」

ね、いつも書いてある注意事項の一つでお約束の記載です。
基本的には社外品は1つも認めない(会社としては当たり前)ということを書いてあるだけです。

なので、上記の話をしたうえで、私もディーラーの営業と話しをしたところ、プリウスのスピーカー交換禁止なんて聞いたことないといわれましたので、全然問題がないと言われると思います。

ただ、社外品は基本NGなのはメーカーの基本姿勢なので、ディーラーによっては、いじったところが邪魔してたらNG、いじってたら全部NGなど色々らしいので、きちんと上記の話をしたうえで確約を取られた方がいいと思います。

以上が色々噂がでまわった「50Prius、フロントスピーカー変えちゃだめよ問題」の結論と言えると思います。

悩んでいる方はこれを読んだうえでディーラーに確認を取ってください。
多分、余裕でOKがもらえると思いますよ^^
Posted at 2018/07/15 07:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

Priusの音響に悩みました。(私のPrius編)


さーて、前回の続きです。
私のPriusではなぜチキチキFINEを使わなかったか。
それでは説明にいってみましょう~!

まず、前提に前車にCarozzeriaのサブウーファーを積んでいたという理由があります。
今回、そのサブウーファーを移植しました。

そうなるとどうなるかというと・・・

高音:ツィーター(めっちゃしょぼい)
中音:フロントスピーカー(めっちゃしょぼい)
低音:サブウーファー(それなりに良い)

と、なるわけですよ。

で、問題は高音と中音なのですが、ツィーターは純正の位置で置き換えられるものもあるのですが、外付けでダッシュボードの上に置くか、ピラー加工して埋めちゃう方法がよくとられます。

で、ピラー加工するだけで大体3~5万とかとんじゃうんですね。

本当はデッドニングという車内の音質改善(ドアや天井、床などがスピーカーの音で響いて
嫌な音がでるのを止める。これによりロードノイズが減るなどの副作用的ないい効果もある。)
から全部20万近くかけてやりたかったんですが、人気ショップだと2泊3日とかで一番早く
て8月後半とかにならないと空いていない・・・

・・・子供なんでそこまでまてなかったんですよ、うん。w

いや、納車日にデートだったりそういう理由もあったりしますが、まぁそれはおいといて←

じゃぁ、どうすればいいか・・・
一番メインはフロントスピーカーが影響がでかいんで、あとで捨ててもいい値段のスピーカーにしてしまえー!!!
と、いきつきました。
我慢できなかったら20万かけて全部音作りします・・・

さて、そうときまったらなににするかなー・・・

と、考えたときにカロッツェリアのサブウーファーを使うのでカロッツェリアにしたほうが音域が変にかぶらないので綺麗にでるのがわかっていたのでカロッツェリアにしました。

捨ててもいいつもりだったので前機種のTS-F1730が評判がよかったのでTS-F1740にしようかと思いましたが、結局TS-C1730(このタイプでCarozzeriaでは一番高いもの。一般的には全然高くない)にしてしまいました・・・値段が3倍するけど・・・いい・・・( ノД`)シクシク…
だって、これでガマンできれば20万うくもの・・・(´;ω;`)ウゥゥ

こうすると以下のようになります。
高音:ツィーター(めっちゃしょぼい)+フロントスピーカー(少しくらいはフォロー?w)
中音:フロントスピーカー(それなりに良い)
低音:サブウーファー(それなりに良い)


で・・・なんですが、ここからが問題です。
今回、元からそれなりにいい音で聞きたかったのでインナーバッフルをどうしようかな~と。。。
さて、いきなりインナーバッフルとか言われてもいみわかんないですよね。
さっき軽くデッドニングの話をしましたがある意味それの土台みたいなものと思ってくれれば
いいかと思います。

インナーバッフルっていうのは簡単にいうと、以下の2つの機能があります。
「足場を固めて、スピーカーが性能を発揮できるようにする」
「スピーカーの音からドアの共振を防ぐ」
という大きくいうと2つの機能があります。

スピーカー本来の力を引き出すのと、簡単なデッドニングの基礎作りという地味にきく効果を持っています。

さて、Carozzeriaのインナーバッフルってなにがあるのかなー。と思い、見てみると・・・
・スタンダードパッケージ(amazon価格 2,500円くらい)
・プロフェッショナルパッケージ(amazon価格 7,500円くらい)
・ハイグレードパッケージ(amazon価格 16,500円くらい)

これ、ハイグレードパッケージ、よく見ると簡単なデッドニングの吸収剤も入ってるじゃないですか~!!!
うん、電装屋さんにスピーカーの取付をしてもらう時に軽くこれもやってもらえればいいじゃん!w
やらないよりはぜーんぜんましw( ̄▽ ̄)w

と、いうことで、以下の組み合わせに決めました。価格はAmazon価格です。

カロッツェリア(パイオニア) 17cmコアキシャル2ウェイスピーカー TS-C1730(14,805)
カロッツェリア(パイオニア) インナーバッフル ハイグレードパッケージ トヨタ/ダイハツ/AUDI/VOLVO車用 UD-K711(16,500)

スピーカーとインナーバッフルの値段が逆転してるけど、キニシナイwww

と、いうことでこの形で納車されます。
楽しみっ!

※残念なのは純正の音を聞いてないので聞き比べが出来ないということです。
実は50Priusは前にそれなりの期間借りていたことがあるので音が良くないのは覚えているのですが、正直どこまで悪かったかまでは覚えてないんですね。
記憶ではレンタカーだし、まぁBluetoothで曲きけるだけましかw程度だったんですよね。
そういった意味ではどこまでよくなったと言えないのが残念ですがお許しくださいね(;'∀')w
Posted at 2018/07/15 07:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月15日 イイね!

Priusの音響に悩みました。(チキチキFINE編)

と、いうわけで新車のプリウスの音響に悩みました・・・

最初はチキチキFINEという怪しいアイテムを購入しようかと思ったんですが・・・
評判がよかったので、なんとなくぽちっちゃったんですが、そのうちにデッドニングも含めて音をよくしようとか考え始めたら不要だったのでやめました・・・

ちなみに、これってどういうものをかというと・・・ まずはちょこっと前段階としてスピーカーの説明しないとわけわかりませんね・・・(詳しい人がいて、間違っていたらご指摘お願いします。)

音って、単純にわけると、高音、中音、低音の3つにわかれます。

標準だと、こんな感じで音を鳴らしています。
高音:ツィーター(ダッシュボードについてる小さいスピーカー(ないのもある))
中音:フロントスピーカー(ドアについてるやつ)
低音:フロントスピーカー(ドアについてるやつ)

ツィーターが高い位置で別についているのは、人の声とかそういったものが人間の耳の高さについていると目の前に音像(そこにいるような感じ)を感じられるからなんですね。

で・・・なんですが
純正の場合、
高音:ツィーター(めっちゃしょぼい)
中音:フロントスピーカー(めっちゃしょぼい)
低音:フロントスピーカー(めっちゃしょぼい)

という状態になっています(-_-;)

チキチキFINEは何をしているかというと、ツィーターで中音もならせるようにするんです。
そうなるとどうなるかというと・・・
高音:ツィーター(めっちゃしょぼい)
中音:フロントスピーカー(めっちゃしょぼい)+ツィーター(めっちゃしょぼい)
低音:フロントスピーカー(めっちゃしょぼい)

ってなるんですね。

そうなると、中音がちょこっとまともに聞こえるんです。というより、ボリュームがあがるイメージかな?
そうすると音像がはっきりするので、目の前で人が歌ってるイメージが強くなるんですね。

なので、よくなったきがするというわけです。

では私のPriusはどうするかというと・・・
→次回へ続く
Posted at 2018/07/15 06:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月15日 イイね!

T-Connect APP Developer 情報


前回アプリの情報を書いているときにたどり着いて気になったので記載してみます。

SDK(わかりやすくいうとAPP開発に必要なプログラムの部品)が提供されているんですね!
これはある意味楽しいかもしれない・・・

サイトはこちら

と、思ったんですがトヨタが認定した企業じゃないと作れないんですね。
ゴミだ・・・ こんなものはAndroidやiOSのようにオープンにすれば楽しいものも生まれてくるのに・・・

・・・そうでなくてもトヨタ車っていうだけで市場が狭いのにこんなCLOSEDなことをやってるようじゃまだまだダメですね。優秀なアイデアは一般の開発者が出していくものなんですが・・・

法人は持っているのですが、会社として作る勇気はまったくないのでやりません・・・
もうちょっと柔軟に考えてもらえないとGBOOK時代のようにゴミができるだけですね。

なんだかなぁ・・・
Posted at 2018/07/15 06:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #RX アンビエントライトの減光解除アップデート https://minkara.carview.co.jp/userid/2255836/car/3549429/7836484/note.aspx
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