2015年07月06日
シャフトブーツに穴が・・・
ミッションOIL交換したばっかりなのに(´・ω・`)
また車上で分解すっかな・・・
Posted at 2015/07/06 14:35:19 | |
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2012年07月14日
リアキャリパーをオーバーホール・・・w
Posted at 2012/07/14 22:09:18 | |
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2012年06月12日
ご無沙汰してます
最近チョコッと『セルモーター不調』とか『アーシングが意味ない』ってブログを見たので
アースのお話を少し・・・
昔、ウチのお友達(知ってる人は知ってるGTさん)が
エンジン始動不良のKトラを修理してた時のこと
キーを回してエンジンを掛けようとしても
セルモーターがやたら元気がなく
ウ・・・・ウォ・・・ン・・・カツン・・カツン
正にバッテリー上がりの様な症状
で、バッテリーを新品に交換して
『さぁ、これで直ったべ!』
とキーを回すと
ウ・・・ウォ・・・・・ン カツン・・・・・カツン
あ、あれ!?( ̄□ ̄;)アセアセ.....
んじゃ、セルモーターが逝ってんじゃね~の?
って事でセルモーターを外して
ブースターケーブルをつないでみると
ビュンビュン回る
プハー ○o。.(-。-)y-~~
ナンジャコリャ?
キースイッチかな?
と接点を見ても変なトコは無い・・・
道通あり、セルONでセルのトコまでちゃんと電気きてる・・・
はて・・・こりゃ困った・・・
ってなトコに
電装屋さん勤務の別なお客さんが登場
カクカクシカジカ・・・で、こりゃナンダベ?
って聞いてみると
『エンジンに落ちてるアースの不良なんじゃね?』
ってことを言われた
んなバカな!
アースの線は1本だけ
しかも切れてもいないし、ちゃんと付いてる
そしたら
『年式が古くなると接触面の接点不良でエンジンの始動性が悪くなることもある』
( ̄△ ̄;)エッ・・?
んじゃダメもとで・・・
アース端子と取り付け部分をサンドペーパーでゴシゴシ・・・
セルモーターとキースイッチを元に戻して・・・
こんなんで直るのか?
と、キーを回すと・・・・
キュキュキュ!ブォン!!
!( ̄∇ ̄ ;)
直った・・・
で、交換したバッテリーも元々付いてたのに交換して
キーを回すと・・・
キュキュ!ブォン!!
(⌒▽⌒;; ダラダラ
おいおい・・・
たったこれだけ?
原因はアースの接点不良?
( ̄、 ̄)チェッ
下らな・・・
なので、アースは重要だ!というコトの話でした
ちなみにマフラーとかに付いてる平べったい編み編みのアースの線ですが
切れると排気温度警告灯が点いたりします
(ジムニーでありました)
Posted at 2012/06/12 18:10:50 | |
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2012年04月16日
最近、やたら燃費が悪くなってきて
ハンドルいっぱい切って曲がるとビスカス様がボーボー
こりゃどうも逝ったかな?
ってコトでビスカス様を交換するコトに
(中古だけど、送料込み5kだったので・・・)
で、外したビスカス様をバラしたら
ギアOILの燃えたような香ばしいニオイ・・
くっさぁ~~~!!w( ̄ω ̄;)
Posted at 2012/04/16 23:05:17 | |
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2012年01月28日
大雪注意報とかで・・・
一晩でコレは勘弁して欲しいっす
Posted at 2012/01/28 22:31:24 | |
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