• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

horimasa_d_bookのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!今日8月6日でみんカラを始めて4年が経ちます!
今やつい先日16万キロを達成した我がレガシィですが、最近は弄るから維持るほうに力をいれるようになってきていますが、出来る限り頑張ってやっていきたいと思いますので、これからも、よろしくお願いします!(^-^)
Posted at 2018/08/06 23:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

リベンジ!明野のヒマワリ畑

リベンジ!明野のヒマワリ畑今日山梨県北杜市明野町のヒマワリ畑に行って来ました!(^-^)
実は去年、夏らしい風景をバックに自分の車の写真を撮りたくて、この地を訪れました。
しかし、その時はすでに時期が遅くて完全に枯れて何もない状態で泣く泣くヒマワリの看板をバックに写真を撮ってきたというわけだったのですが、今日は1年越しにそのリベンジを果たすべくやってきました。(^-^)
今回はちょうどいいタイミングで現地のヒマワリはまさに満開でした。(^-^)
ただ、今度はピークすぎてお祭り状態であたりは人だらけ。
思い描いた画がはたして撮れるのかと思いましたが、なんとか場所を見つけて撮影に成功しました。(^-^)



Posted at 2018/08/05 20:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

RST強化ボルト早朝換装作業

RST強化ボルト早朝換装作業今日は早朝から車いじりです。(^-^)
前日にやろうと思ったのですが、日光がさんさんと降り注いでさすがにやる気になれなかったので、早朝にやることにしました。(^-^)

今回の作業内容は先日入手したRSTの赤キャリパーの強化ボルトへの換装です。


午前5時前まだ日が出ないうちに作業開始です。(^_^ゞ

ちなみに強化ボルトとは何なのかというとGDBインプやGCの22Bなどの純正キャリパー、通称赤キャリをレガシィや他車種に流用している人は多いのですが、このキャリパー、見た目はいいのですが、一つ弱点があって、キャリパーを取り付けているボルトの剛性がイマイチで、ボルトが歪んでキャリパーが開いていってしまうということがあるようなのです。
そこでRSTさんから「赤キャリ開くの防止キット」と称して、この赤キャリ専用の強化ボルトが発売されているということなんですが、今回ブレーキ系のリフレッシュ&強化を兼ねてこちらを導入することにしました。(^_^ゞ

ということで日が出て暑くならないうちに作業です。
何はともあれキャリパーをいじるので、ジャッキアップしてタイヤを外します。

ブレーキホースが少々邪魔なので、↑写真のボルトを外して少しよけておきます。

当然ですが、交換作業は一本一本やっていきます。全部はずすと当然キャリパーが外れてしまいます。(^_^;)



ボルトを外します。ボルトは↑説明書画像にある黒いボルトの部分が交換する箇所のボルトです。
純正のボルトは14ミリのボルトが入っていますので、ラチェットに14ミリソケットを装着して外します。
ただすでに歪んでるせいか小さいラチェットではテコが効かず外れません。
今回は前日に仕入れたトルクレンチにソケットを装着して外しました。
(本当は緩めるのにトルクレンチはあまりよくないみたいですが・・)
(外すときギィ~とか音がするくらい固い(^_^;))

右が外したボルト、左が強化ボルト。への字まで曲がることはないとは思いますが、なんとなく歪んでる感がある気がします。

ちなみに。この強化ボルトはフロント用のみなのですが、長さが二種入っています。パッと見は分かりにくいですが、右4本が75ミリ、左4本が80ミリとなっています。


説明書画像で説明すると両外側が短いボルトで内側の2本が長いボルトになります。


ボルト一本外したら強化ボルトに入れ替えます。

強化ボルトは8ミリの六角穴のボルトになるので、今度は8ミリの六角レンチソケットをトルクレンチにつけて締めていきます。


※強化ボルト締め付けには説明書に締め付けトルク5キロとあります。

トルクレンチは単位がニュートン表記なので1ニュートン=約0.1キロですので、
1キロなら10ニュートン、5キロならその5倍で5キロ=およそ50ニュートンということになりますので、トルクレンチを50ニュートンにセットします。

指定トルクまで締め付けたら一本完了です。
あとは同じように他のボルトも交換すればOKです!(^-^)d

が、しかーーーーし!!

順調かに思えた作業ですが、ここで、行く手を阻む問題が発生・・(´д`)

お分かり頂けるでしょうか?
ブレーキホースの隣にあるボルトに14ミリのソケットをさしてあるのですが、ブレーキホースが邪魔でソケットがちゃんと入らず斜めってます。(^_^;)
この状態で装着して回してみるも、ソケットがボルトに十分に掛からず外れてしまいます。(^_^;)

ホースをキャリパーから外せばいいのですが、そうするとブレーキフルードが出てきてしまいます。
それを止めるためのクリップというものがあるのですが、自分は持っていません。(^_^;)

あーだこーだあがいてみましたが、結局断念して左右3本ずつのみ交換することにしました。
(そのうちブレーキフルード交換の際にやろうと思います。(^_^;))


ということで、日差しが強くなる前に作業終了。(^-^)

お片付けしてさっそく試走してみましたところ、思った以上に効果を実感できて左右3本ずつのみの交換ではありましたが、ブレーキがカッチリしてダイレクトになった感じがしました。(゜▽゜)

その引き続きテストがてら友人と山梨までドライブにでました。(^-^)

その様子はこの後のブログに続きます。
それでは!(^▽^)ノシ
Posted at 2018/08/05 18:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月22日 イイね!

ゼロスポーツ感謝祭

ゼロスポーツ感謝祭今日岐阜県までオール下道でゼロスポーツ感謝祭に行ってきました!(^-^)

自分が住む長野県は上伊那郡から権兵衛峠を越え、19号線をひた走り約4時間半かけてゼロスポーツ社屋がある岐阜県各務原市まで行きました。


午前11時開場。
現地は37℃の猛暑。暑いです。(^_^;)

ゼロマックス店舗で受付をするとビンゴカードとケータリングフードの無料引き換え券とゼロスポーツのうちわを頂きました。(今回熱中症対策もされてうちわ+塩飴も配布していました。)

受付をすませて早速アウトレットセールブースへ。
このアウトレットも今回のお目当ての一つだったのですが、クールアクションやフロアマットなどが3000円で売っていたり、EJエンジン用のアルミプーリーまで3000円で売られていて一瞬買いそうになったけど、どうでも必要ではないので思いとどまりました。(笑)(^_^;)

ちなみに今回はゼロスポーツの車検証ケースを4000円くらいのが、1000円で売っていたので、買いました。

なんで車検証ケースかっていうのは訳があるのですが、それは後ほど最後に・・。



他にもゼロスポーツコンプリートカー「CZS」シリーズや・・

屋台もでていました。(^-^)
(たこ焼きとかき氷とタピオカドリンク頂きました。)

社屋前にはランボとフェラーリが展示されていて、そこではゼロスポーツのキャンペーンガールの尾根遺産たちの撮影会が行われていました。( ̄▽ ̄)

午後3時受付で配られた、ビンゴカードでのビンゴ大会が開催。
景品にはユニバーサルスタジオジャパンのペアチケットや和牛やカニのセット、ゼロスポーツのブルゾン等々豪華景品が並んでいました!

で・・結果はというと・・

ご覧の通りです・・・。チーー(◯ω◯)ーーン
まぁこんなもんですよ・・。(笑)

ビンゴ大会が終わったところで撤収しました。ちなみにゼロマックスにワコーズの燃料添加剤があったので、ちょうどオイル交換時期間近で交換前に燃料室内の汚れを添加剤でオイルに落としてからオイル交換しようと考えていたのでついでに購入。

帰り、ちょっと気になる在庫がアップガレージの小牧南インター店にあったのをアップガレージのHPで見かけたので寄っていきました。
ちょっと実物が思っていたより状態が微妙だったので今回は購入には至らず、これで帰路につくことにしました。

途中ガソリンを満タン給油して、ついでに先ほどゼロマックスで買ったワコーズのコア601燃料添加剤を投入。
(効果のほどはまたいずれオイル交換後に)



ということで、岐阜県からまた長野県の自宅まで下道4時間半の道のりを帰ってきました。帰りは疲れもあり、なかなかしんどかったですが、休憩をはさみつつ、なんとか仮眠なしで帰ってきました。(^_^;)

ちなみに今回の戦利品はこちら。
あまりいろいろはないのですが、燃料添加剤買ったらトートバックまでつけていただいたのが、ちょっと嬉しいところ。

で、さてさてちなみに後ほどと言ってたなんでアウトレットで車検証ケースを購入したか?という件ですが、実は今の自分のBHレガシィを買ったのが、とあるマツダのディーラーでそこから自分が購入して納車されたので、以来車検証ケースがずっとスバル車なのにマツダの車検証ケースという状態のままだったのです。
Stiのグッズとかにもあるんですが、意外と高かったりして手が出ず約四年半経過し、今に至ってたというわけです。
ですが、ちょうど今日1000円と安く売られていたので、いい機会なので、ゼロスポーツの車検証ケースに変えさせてもらいました。
これでようやく矛盾が晴れました。(^_^;)

ということで、久々のロングドライブ。
高速代ケチってオール下道で行ってきましたが、やっぱりハードでした。(^_^;)

あ~疲れた。オツカレサマデシタm(×д×;)m
Posted at 2018/07/22 23:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

サイドマーカー交換

サイドマーカー交換うちのBHレガシィは中古で納車された時からサイドマーカーがすでにクリア化された状態だったのですが、劣化で雲って、さらに水も入ってきてしまう状態だったので新しいものに交換しました。

コレが交換前のサイドマーカー。
雲ってるうえに水滴だらけですね。(^_^;)
それでは交換していきましょう!\(^^)

まずは運転席側。マイナスドライバーを使ってこじっていきます。
テコの原理で支点となると部分はキズにならないようにマスキングを二重に貼って保護します。
(ちょっと前側に押しながら外します)

と、ここでハプニング。
こじって取れた!と思ったらまさかのレンズだけ取れた。Σ(◯д◯)

なんとか外れましたが、劣化で簡単に割る状態だったので外れた時にはこの状態に。レンズもとれてリフレクターもバキバキ。(^_^;)
(電球はコネクターごとひねればリフレクターから外れます)

ということで新しいものに交換。
あとは戻すだけ・・なんですが、写真のようにフロント側のほうにバネみたいのがあるので、フロント側へ押しながら反対側のツメを入れます。
(これが思ってるより力がいります。)

フロント側へ押しながら入れるとパチッと入るのでこれで完了!(^-^)

次に助手席側。
こっちは水滴はないもののやはりかなり雲っています。
こちらも同様に作業します。
(コツをつかむと案外すんなりいきました。(^-^))

両側交換完了!
今回クリアからクリアの交換で同じ色への交換でしたが、曇りがなくなっただけでも見映えが違います。(^-^)

Posted at 2018/06/18 00:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

horimasa_d_bookです。よろしくお願いします。 レガシィのBH5D型に乗っています。 レガシィ乗りの方、スバリストの方々と仲良くならせて頂いて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI インプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 18:37:34
昨日のカスタムと整備色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:03:39
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:13:42

お友達

車好きの方々と交流の輪をひろめて、カーライフをもっと楽しいものにしたいと思っています。ツーリングやオフ会も機会があれば参加したいので、気軽に絡んでください。
よろしくお願いいたします。m(__)m
54 人のお友達がいます
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 suvallsuvall *
イマコーイマコー てつごろうてつごろう
Mc12(つるとも)@BH5DMc12(つるとも)@BH5D じょのす(・∀・)じょのす(・∀・)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013年暮れに中古でスバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2を買って ...
その他 ラングL その他 ラングL
出川哲朗さんの「充電させてください」を見て電動バイクに興味をもったのがきっかけで、平日の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.