• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REBOXのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

アセスメント。

アセスメント。先日、申込書を事細かく記入し、母の写真を持参し、介護施設へ行ってきました。
入院先の担当医宛の健康診断、リハビリの成果などの書類は作成中との事です。
そして今日は施設長を始め数人が母と面会する予定です。
そしてその後入居審査(?)契約となるようです。

なかなかハードルがお高い。
お金を出せば誰でも入居出来ると思っていましたが(安易です)、ヒトの命を預かるし、まして慈善事業では無いですから審査もあるのでしょう。

今日は、久々に青葉台にある大好きなBAKERY ABEへ寄りました。
母の大好きなシナモンロールをコッソリ食べさせようと再チャレンジです。

そして大好きな 小さな野原の木の下で で鶏塩ラーメンをいただこうと思ったら…。


気を取り直し、実家隣の 一力 へ。

安定のチャーシューメンをいただきました。

そして主の居ない実家へ行き、施設入所の衣類備品の準備をします。
14時から面会が可能なので病院へ。

実は1ヶ月振りぐらいの運転です。
ここまでエボコに乗らなかった事は今まで1度もありませんでした。
腰痛がどうにも辛く、何とか運転席へ乗り込むもエンジンをかけられない。←クラッチを切る必要がある。
グッと奥までペダルを踏み込むと腰が激痛。
そうだ!右足でクラッチを切りエンジンをかけよう!
が、しかし、その後はどうするのだ?右足クラッチで左足アクセルか?
足が交差するだろう。
うつ伏せで運転したら??
いや、前が見えないだろう。
レカロは腰痛に優しいシートだそうですが、腰痛が酷い人には乗り降りが辛すぎ。優しくねーし。
本気で悩みました。
ATに買い替えるか?増車するか?
相棒に相談。
腰治るまでレンタカー借りりゃーいーじゃん?
ご尤もなご意見です。
そんなこんなで、エボコと私の生活が危うくなっていました。

腰痛コルセットをギューっと締め上げ、ウエストサイズ50センチぐらいの中世の貴族のお姫様のような体系になり(お腹の贅肉が溢れて腰痛ベルト上に盛り上がっているのは内緒)エンジンスタート。
大丈夫そう♪
久々に運転出来ました。
やっぱり楽しいですねー。
自分で運転できるって幸せですねー。

母の病院へ到着。



介護施設のホーム長、理学療法士、担当看護師、ソーシャルワーカーと母(私)の面談開始。
30分程の母の状態についての確認などなどを行いました。
最後に施設のホーム長から REBOXお母様は食べ物の好き嫌い、飲み物の好き嫌いはありますか?と、質問。
母:好きな食べ物は魚卵。
飲み物は夕食時のビール、中華料理の時は紹興酒です。
え??
アルコールなの?
え?最近飲んでなかったじゃん。
一同驚きを隠せません。
そして好物が魚卵かよ。
もっとさー、もっと昭和のアイドルみたいに パフェが好きでぇす♪とかフルーツジュースでーす♪みたいに言えよ!
魚卵って…。
室内は何ともビミョーな空気になりました。
おい、母よ!今アルコール飲んでないよね?
魚卵はともかく、ソフトドリンクで何か無いのかね?
私が訪ねる。
母∶コーラ!カロリー0のね!
なんとも…なんなんだろう…何故カロリー0なんだ??ダイエット中のお年頃女子か!

そんな感じで和気あいあいと(?)アセスメントは終了しました。

疲れた…。変な汗かいて私はグッタリでした。
電車とパスで施設から1時間以上かけて来てくださった施設長を道端で発見。←巨体なので目立つ。
無理矢理拉致し、施設まで送り届けました。
車内で楽しくおしゃべり。

無事に帰宅し、抜け殻のようになりました。
近々、契約を交わしに行く予定です。

Posted at 2023/11/22 18:06:57 | コメント(8) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

再び施設Aへ。

再び施設Aへ。久々に丸亀製麺へ行ってきました。

14時から母の入居先の第1候補として上がっている施設へ昨日再びの往訪です。







以前見学の際に、対応して頂いた女性がとても好感度が高く(過ぎ)て、冷静に思うと逆に不安になりました。
容姿端麗、バリバリ清潔感が溢れ、自信に漲るも謙虚。
細かい所まで気配りが出来き、私が求める事を先回りして察し、会話も楽しい。
この人からならば、高価な壺とか絶対に買っちゃうんだろうなぁ。
のような方でした。←褒めている。

もう一度冷静になり、その方とホーム長が不在の時に訪れてみたい。
と、言う事で施設Aへ電話してみました。
ホーム長もその方も当日は不在との事でした。
それなので日にちを変更云々…。
いや、その方が良いんですってば!
上の人や営業担当の方では無く、一般(?)の方から話を聞きたい。
欲を言えば、私からの質問だけに答えてくれた方がありがたい。
捻くれ者の考えです。

質問リストを作る。
カーテンは備え付け若しくは持ち込みか?
掛け布団、枕等の寝具は備え付け若しくは持ち込みか?←備え付けだが持ち込みも可。
トイレットペーパーは自分で購入するのか?←しない。
ベスポジ(突っ張り棒で手摺を作る)のレンタル又は購入する業者は自分で選べるか?←応相談。
車椅子持ち込みの可否。←どちらでも可。
入浴時のソープ類。←こだわりがなければ備え付け。
朝昼夜食事は各2時間以上の枠があり、その間であれば食事可能。
パンと白米を選べる。
万が一、透析になった場合(母は腎臓障害がある)の通院介助等の説明。
緊急時の対応、入院先の確認。

初めての見学は舞い上がってしまい、通常の心理状態ではないので再び訪れ詳細を聞けたことはとても良いことでした。
何事も大きな決断をする時は一度立ち止まって一呼吸置く事が大切です。
なーんて、後先考えずノリで即決する仕様の私が言うのもなんですけど。
高額な費用が毎月かかるので今回だけは慎重です。

●施設A:サービス内容等、説明を聞く限りはとても納得の行くものであり、50人ほどの入居者でユニットケアなので目が行き渡りやすい。
が、しかし基本最低限(嗜好品 医療費 レクリエーション含まず)金額が毎月45万円ほどかかる。それなので50万は見積もる必要あり。

●施設B∶サービス内容は説明を聞く限り納得の行くものではあるが、70人ほどの入居者でユニットケアではない。
ヘルパーの人員配置はAよりは少ない。
基本最低限(嗜好品 医療費 レクリエーション含まず)金額は毎月40万円ほど。それなので45万は見積もる必要あり。

※万が一、入所中に一般病院へ入院となると施設基本料金(家賃)と入院費とダブルで負担することになる。←賃貸住宅に住んでいて入院するイメージ。
※Aのほうが個人的には好みなのですが、15年以上生きているとすればBのほうが金額的に余裕がある。15年で900万円の差は大きい。
今後値上げなどがあるかも知れないことを考えると。などなど。
いつまでも長生きはして欲しいですが………。と、ネガティブな感情が湧いてしまいます。
実際に、入所した方が予想以上に長生きをしてしまい、今いる施設から退所し生活保護になったというブログもチラホラみかけます。

A施設に10年入り、それ以降ならグループ内の少し安価な施設へ移動させるか。
Posted at 2023/11/12 19:26:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年11月10日 イイね!

介護施設見学。

介護施設見学。今日もまたまた行ってきました。
介護施設見学。

3件気になった施設のうち最後の1件です。
この施設はリハビリに力を入れています。
先日見学したベネッセの2つの施設とは別の異業種の会社が運営しています。
様々な業種からの介護業界の参入が目立ちますが、それだけ需要があるのでしょうね。
乱立されサービスの低下や倒産があっては困りますが。

こちらの施設も私宅からほど近い距離にあります。
収容人数は中規模。
今一番の候補の施設(仮にAとする)より入居者数が20人ほど多い。

介護の体制も2∶1です。
看護師は日中のみ居ます。
入浴は週2日。
屋上庭園があり、そこからの見晴らしは良いです。
雨が降っていたのが残念でした。

居室の天井高が250センチなので広く感じる。

施設Aより実際3平方メートル程広い。
ただ、トイレ扉はスライドドアでしたが、側面と全面がフルオープン(L字に開く)になるので開口部は広いです。
車椅子だと少し狭い気もします。

ランチの試食。

!?
デジャヴ?
施設Aとほぼメニューが同じで驚きました。
※施設Aで頂いた試食。


偶然にもクリームシチューランチでした。
介護施設ではクリームシチューが出される頻度が高いのか?
たまたまなのか?
器は色は綺麗ですがプラスチックの器です。
温度は適温、お味も美味しく頂きました。
金額はAよりも数万円お安い。と、言っても月々42万+オムツ レクリエーション代 その他医療費はかかります。
毎月50万円近くのマンションとか1度で良いから住んでみたいわ!←無理です。

そろそろ何処かしらの介護施設と契約をしなければなりません。
本来なら入居する本人を連れて行き母目線での見学がベストなのですが…判断がなかなか難しいですね。
Posted at 2023/11/10 18:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年11月07日 イイね!

母、転院。

母、転院。最近車ネタでは無く、母(介護、入院)ネタばかりですみません。

今日は母の誕生日。
本来ならデイサービスで盛大な誕生日会をしてもらって喜んでいたはずだったのですが…。
重篤な尿路感染で約1ヶ月入院し、退院しその足で包括病棟へ転院となりました。

シャバの空気はうまいだろ?
との問いかけにも答えず、大好物のシナモンのパンを頬張る母。

入院中は制限だらけで食事も全粥からとろみ付きの食事に昇格したものの、大好きなパンが食べられなく気が狂いそうだったとの事。
退院時にシナモンロールをこっそり持参し、母はご機嫌でした。
コーヒー飲みたい。
鰻は持って来なかったの?と。
調子に乗るな!

介護タクシーに母を乗せ、次の目的地へ。

今日から地獄のリハビリ三昧の日々を送ってもらおう。
頑張れ!母!

受付手続きを済ませ病室へ。
最上階角部屋の個室。
明るい良い部屋です。
こちらの病院も多少の面会制限はあるものの(週1で30分)、病室まで入れます。
それだけでもお互いの気持ちが楽になりますね。
アメニティのレンタルもお願いしています。
パジャマが四種類から選べます。
女子(ババ)はこう言った些細な事が嬉しかったりします。

母の担当になって下さってるスタッフさん達。

すごい人数です。
流石リハビリの病院ですね。
これだけの専門職の方々居るのも驚きました。
スタッフ全員が病室に集まり、母の動きなど細かくチェックします。
その場でカンファレンスが始まりました。
賑やかです。
REBOXさんも何かありましたらどうぞ。って…。
遠慮なく色々と述べさせて頂きました。

暫く振りにつかまりながら立ち上がっている姿を見ました。
嬉しかったですね。

12時になり、母はお昼ごはんです。
食堂へ連れて行かれ、大人数での食事のようです。
今までの病院では個室で一人で黙々とお粥などの柔らかい食事を流し込んでいたようなので楽しかった事でしょう。
常食も可能との事で、本日ランチはトンカツだったようです。
あぁ…私もトンカツ食いてー!!

その間に担当医師からの説明やらなんやらで別室に通されました。
全て終わり、病院を出たのが14時。
お腹すきまくりでヘロヘロです。

花月でラーメンを食べ、帰宅しました。

今週末は別のリハビリに特化した介護施設の見学が入っています。
心が折れないうちに色々と動きたいと思います。
Posted at 2023/11/07 20:36:06 | コメント(8) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

介護施設ツアー。

介護施設ツアー。私の住まいから近めの、ベネッセの介護施設2件へ見学に行ってきました。
11時に現地に到着。
ホーム長と、エリア担当の方がお迎えしてくれました。
自動ドアが入口前に立つと勝手に開くと思いましたが、開かない。
え?そんなに私軽量?
いや、何処かにタッチするのだろう。センサーか?
開かない…。
認知症の方や防犯面から外からも内からも勝手にオープンでは無いらしいです。←考えてみれば当たり前。

施設内を見て廻ります。
先ずはエントランス。
昔の昭和初期(?)の懐かしいテレビや黒電話、冷蔵庫など。

そして看板やポスター、黒板や黒板消しクリーナーなど。
懐かしい様々な物がセンス良く飾られてありほっこりします。
駄菓子屋さんのイベント会場の高級バージョンのような雰囲気。
※あ…私は28歳なので全くその懐かしさは分かりませんが。

働いているスタッフさんは、にこやかで元気が良く入居者の方も手を振ってくれました。
階に依って介護度(重症度)が異なります。
見せて頂いた部屋は今は空室になっており、母がお世話になるとしたらそこになるであろう部屋。
最上階3階東南向きの角部屋です。
場所柄建物が密集しており、景色は良くありませんが、明るい部屋です。
広さもそこまでは無いですが、体が不自由な母には広すぎても大変です。
一般的なフツーの施設の部屋です。
私が気に入ったのがトイレのドアがカーテンと言うこと。
部屋と温度差が少なくなるのでヒートショックも防ぐ効果があると思います。
そして、車椅子使用の為、扉タイプだと(母は)前のめりになり転倒リスクが高い。カーテンなら閉まっていても突っ込める(笑)

タンクレスでは無いもののウォシュレットが付いている。
何より超小柄な母の為にあるような低い便座。
感動し、思わず便座に座ってみる。
良き良き!

浴室へ案内される。
結構な広さの浴室。機械浴もある。自立の方は階段で降りるタイプ(跨ぐ縁が無い)の広い浴槽があり、旅館の大浴場の小さいバージョンのようなしっかりした造り。
脱衣所も大浴場ような感じで圧迫感がありません。

ランチを頂きます。

施設の入居者と同じものです。
流石に同じ食堂ではありませんでしたが、面談室で一人ポツンと頂きました。
陶器の食器です。
熱いもの冷たいもの、しっかりとした温度です。
クリームシチュー、ロールパン、サラダ、フルーツポンチでした。
通常食を頂きましたが、味付けもそこまで薄くなく、所謂老人食な感じはありませんでした。
朝食はお米とパンが毎日交互だそうで、セレクト食イベント食もあるようです。



因みに出前なども自由だそうで、ピザやお寿司なども頼め、部屋でも面会室でも家族一緒に食べられるとの事。

私がここの施設を1番の候補に上げた理由。
※私の家から近い
※看護師常駐
※2∶1の手厚い介護
※小規模
※フロアー階ごとのユニットケア
※リハビリにも力を入れている
※連携先の医療施設(東京医療センターもしくは日産厚生会玉川病院)
※週3入浴
※食事の器、温度、レパートリー
※面会24時間
です。
欲を言えばキリがないですが、私の希望にほぼ沿う施設だと思いました。
希望に【ほぼ沿う】の沿わない部分は…。
まぁ…金額です。
月々40万以内に抑えたかったですが、やはり仕方無いですね。
資産が少なくなれば、今より料金の少ないベネッセ内の施設への転居も可との事でした。
それは避けたいですが…。

ホテルライクな大規模介護施設、アットホームな小規模介護施設、特養。
其々にメリットデメリットがありますが、入る本人に何が一番必要なのかを考えると、今の母にはアットホームで寂しくない環境だと思いました。



11月7日の母の誕生日に、今の病院から包括病棟へ転院します。
そしてその間に施設を決め、手続きをし、入居に向けて進めて行きたいと思っています。
Posted at 2023/11/05 18:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まふるん さん、ビビン麺オススメなのですか?次回スーパーへ行ったら買ってみます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。」
何シテル?   06/12 05:55
REBOXです。よろしくお願いします。 AT限定で免許を取得後、限定解除をしました。 H28.3.25に中型8t限定解除をしました。 GOLF→ハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
56 789 1011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボコ (三菱 ランサーエボリューションX)
エボコです。 110からの乗り換えです。 両親の頻回な通院介助を担っており、110では ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
昔の写真が出てきたので登録してみました。 当時クリアレンズが流行り出し、それにノッてみる ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
古い写真が出てきたので登録してみました。 この頃からスポーティな車に興味を持ち始め、現在 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
懐かしい写真(ちょっとカビ臭い)が出てきました。 自分で初めて購入した車です。 スキュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation