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2016年05月30日 イイね!

Old Porsche drivers.

今日も朝の4時に起きてモナコGPを楽しみ、暫らくベッドで惰眠を貪り、その後インディ500のスタートを見て去年の覇者モントーヤがクラッシュした時点でLAにライトショッピングに出掛けました。
今日の足はポルシェボクスターですがメモリアルウィークディの3連休とあって家族満載のSUVやバンが第一車線を中途半端なスピードで走っているのでフラストレーションが溜るドライブでした。

LAの市内に入ってからは比較的新しい白い911がカープールレーンに入って来ました。
気が付くとその後ろにもシルバーの911が付いているのです。
私がフリーウェイを降りるとその2台も一緒に降りて来て信号で横に並ぶとドライバーが先を指さし、コーヒーを飲もうと言う合図をするのてスタバに停まりました。

シルバーの911も一緒です。
お互い自己紹介をしてから何を飲むかと聞かれましたがどうも白人でもアメリカ人では無い様なので紅茶を注文しました。
正解でしたね、奥さん連れのこの3組はみな同じぐらいの年齢で一人は医者、もう一人はCPAでした。

幸い彼等は私の絵を知っていて貴方が信かと驚いていました。
あの混んでいるフリーウェイを実にスムーズにボクスターを走らせているのは只者ではないと思って声を掛けたのだと言っていました。
医者はこの後、娘の家に行ってパーティがあるのだけれどうるさい孫の相手をしなければならないのだと溜息をついていました(笑)。

もう一人のCPAは昨日パーティーだったので今日は元の静かな生活に戻るのだと言っていました。
ワイフ達の呆れた顔を尻目に3人でポルシェ談義を楽しみました。
何故か別れがたいものを感じながらも又、会おうと言う約束をして其々去って行きました。
良いものですねジェントルな高齢のドライバーかポルシェに乗って途中で紅茶やケーキを食べてポルシェ談義に花を咲かせ,再会を約束して去って行く何て・・・・。
Posted at 2016/05/30 12:56:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月29日 イイね!

今日はこの街のカーショーてす。

今日はこの街のカーショーてす。朝早くからデロデロデロと野太いアメリカンV8の音が響き渡っていました。
メイン寸リートに面した我が家の前をエントラントが列をなして走るのです。
主催者がいつの間にか我が家の前の電信柱にアメリカンフラッグを付けて、否が応でも盛り立てているのですよね。

場所柄アメ車ばっかりで見に行きませんでしたが我が家のリビングからは見えるので写真を撮ってみました。















ヨーロッパ車はこんなモノでした。





アメ車でもここら辺の車は好きですね。



忘れていたこの写真!

Posted at 2016/05/29 07:58:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月28日 イイね!

ポルシェボクスター開発の裏話その2。

ポルシェボクスター開発の裏話その2。この開発秘話はコメントも少なく余り皆さんにとっては興味の無い話題だったようですね(汗)。
やはりみんカラでは載せる話題では無いのでボクスター開発秘話はこちらの雑誌社のインタビュー記事として載せる事にします。
と言う事でこの開発秘話はこれでお終いにします。

やはりみんカラではラーメンなどの食べ物の話しの方が受けそうですね(汗)。
Posted at 2016/05/28 16:49:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月27日 イイね!

ポルシェ ボクスター開発の裏話。

ポルシェ ボクスター開発の裏話。私がポルシェの仕事をする様になったのは1989年だから27年も前の話しなのですよね(汗)。
当時のポルシェは正に存亡の危機にあったのです、フロントエンジンのポルシェが売れずに旧態然とした911シリーズだけを残すと言う英断は評価されるものの911だけでビジネスが成立する訳では無いので画期的な次期モデル開発が急がれていました。

私がポルシェUSAのR&Dの入ったのはこの様な時期だったです。
当時ポルシェUSAのHQはネバダ州のリノと言うカジノの街に在ったのですよね
それから私のリノ通いが始まったのですが片道500マイル(900km)を夜中8時間かけて走って行くのです。

当時は私の928S4かポルシェのテストカーでこの長距離を走っていましたが一度当時私が持っていた904で走って行った時はほとほと疲れましたね(汗)
やはり904はレースカーであって公道を長距離走る車では無かったです

さて、ミッドシップスポーツカーを作ると言うプロジェクトの為にポルシェAGからハーム ラガイがR&Dにやってきましたが彼は私と同じ歳でレースも好きだと言うのでたちまち仲良くなりました。
ボクスターの開発は苦労したけれど楽しいものでしたよ。
最初のプロトタイプは私がアルミで叩き出しました、既に彼と私の間ではボクスターはカブリオレとクーペの2種類だけを作る方針でした。

コンバーティブルは本社の方からパワートップを付ける様にと言われ我々はがっかりしたものでした。
パワートップのユニットだけでも重いのですよね、ポルシェとしては画期的安い車を作ろうとしているのにこんなモノを付けて如何するのだと毎日喧々諤々会議がドイツとの間で開かれました。

私はもっぱらハードトップを固定したクーペ作りに邁進していました、その中でもクリアーのプラスティックトップに特殊加工してガラス程の強度を持つトップも開発しました。
しかしクーペモデルはハードトップとして残ったものの事実上没になってしまいました。

この後開発秘話はケイマンも含めて次回に・・・・。
尚、タイトルフォトはリノに向かう山間の道なのです。
Posted at 2016/05/28 00:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年05月27日 イイね!

珍しいスケールモデルを手に入れました。

珍しいスケールモデルを手に入れました。我が家に残ったスポーツカーは3000ドルで買った1999年のポルシェボクスターだけです。
ティプトロでA/Cも付いており本当に年寄りには良いスポーツカーです。
自分の車だと値段の問題では無くこれからこの車とどの様な歴史を一緒に歩んで行けるかが楽しみですね。

さて、私のボクスターはハードトップが付いているのも気に入っているのです。
勿論オープンも良いのですがハードトップ付は一段と良いのですよね。



と言う事でハードトップ付のボクスターの1/18のスケールモデルを探したところ無いのですよね。
何とUTと言うメーカーがその昔販売したのですがオープンモデルは売れたのですがハードトップモデルは売れずに即生産中止になってしまって今や貴重品になってしまったのです。



オープンモデルはまだ30ドル位で買えるのですがたまにマーケットに出るハードトップモデルは最低でも200ドルはするのです。
今回e-bayで一台出ていたのでビッドしたところ何と他のビッダーがいなかったので48ドルで入手できました。







机の上に置いて眺めていますよ(笑)。

Posted at 2016/05/27 08:11:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
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