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ジョンサウザンのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

無事生還!エビスサーキット

無事生還!エビスサーキット大先輩の主催&貸し切りエビスサーキットオールナイト走行会
通称「エビナイ」
参加&無事生還しました!

今回は久しぶりのナイター走行会(T5では初)となりましたが、とにかく楽しめました!

まず先にタイムですが、
前回の去年9月末はT4SEで1分15秒6
今回はT5に乗り換えて初エビス東、使用は同じくダウンサスとタイヤブレーキ強化で1分13秒7
ほぼ2秒速くなったので大満足でした。
それ以上に今回は勉強になった事が多く、足回りの方向性を決める良いデータ取りをした感じでした。

さらに、今回は僕の専属メカニックであるF氏を運転手兼カメラマンとして雇い、移動の時の運転、サーキット走行中の写真撮影、逆にF氏に運転させて僕が愛車を撮影ととにかく写真が沢山残せました!

5分教えただけで一眼望遠流し撮りを暗めの夕方に成功したのでF氏はカメラも出来本気でやるべきだ!
とりあえず写真を一通り↓





ブレーキから火花出てるの超かっこいい!火花は異常ではなく、ボルボが重いのにブレーキ小さすぎて高熱になり、ローターのスリットの角が溶融温度になってるみたいです。
19:00〜翌朝5:00
という本来絶対あり得ない走行時間ですが、主催の先輩(スポーツマン氏)の人徳で20年近く開催されています。
走るのは関係者ばっかりだから気楽で、途中にレースの時間もあり、サーキット初めての人向け初心者タイムも複数回ありで本当に贅沢な遊びでした。
もちろんクラッシュも何件か有りましたが、死人もけが人も出なかったので良かった!

さらに今回はみんカラの友人
CAZESさん
むふひさん
のお二人も急遽観戦に駆けつけてくれて、サーキットではあまり見かけないボルボの集まりに周囲も興味津々でした!

今回で見えた課題はなるべく早く対策して次回に挑みます。


ちなみに今回の消耗金額も参考までに(ボルボでサーキット走る方用)
エントリー代・12000円
交通費、燃料費・20000円
タイヤ代・60000円(タイヤはフロント2本、V40だと確実に1日で使い切ります)
ブレーキパッド・10000円(パッドはざっくり新品が半分くらいまで減ったので定価の半額計算)
ブレーキローター・35000円(こちらも焼入れスリットタイプですが1回でスリットほぼ無くなるほど消耗)
オイル・25000円(ノーマルV40でサーキットは限界以上に熱を入れるので終わったら交換)
って、終わってみると結構かかる。

でも楽しいからやめられないwww
次回は10月にまたエビス
12月に筑波
12月を最終目標にして頑張りたいと思います!

そして帰宅したら即洗車。虫が凄いしホイールもタイヤ交換ついでに。

まず外したタイヤはこんな感じで溶けてます↓

こうなると本来のグリップもなく、ただの転がし用。ただクムホのECSTAシリーズはワイヤー出るまで普通には走れるのでリアにつけて自走で帰るには問題なし。
続いてブレーキローター↓

カッコイイスリットもほぼ線が確認できる程度に。露骨に厚みも変わってるのでこのまま走るとクラックも時間の問題。
ホイールは半端じゃない鉄粉が付くんですが、サーキットで出るダストはローターのカスもかなり乗るのですぐ洗わないとアルミホイールなのにサビまみれになります

ですが買った時自分でホイールコーティングしてあるので軽く洗うと綺麗に戻ります。


帰り道僕が助手席で寝てたら東北道でCAZESさんと合流したので急いで一眼だして写真を。

さっと撮っただけなのに雑誌になりそうなクオリティ。自分の才能が怖いですw(冗談です)


Instagramに写真とCAZESさんが撮ってくれた1コーナー動画載せたら世界中からLike貰ってて嬉しいです!このブログもボルボ界で少しバズったらいいなぁ〜トラバ大歓迎です!

とにかく今回も。
最高しか無かった。

Posted at 2016/07/19 03:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年03月16日 イイね!

久しぶりに

久しぶりの投稿です。スノボに明け暮れていました。今シーズンはかなり集中した結果白馬で行われたスノーボードクロスと言う競技の下のクラスですが優勝しました。
スノボ熱も「優勝」で無事に冷めて車熱が上がってきました!

スノボシーズンから車遊びシーズンに衣替え開始!

タイヤはスタッドレスからRE71Rに
ブレーキパッドはディクセルプレミアムからDTM WORLD1オーダーコンパウンドに
ローターは純正研磨からディクセル熱処理スリットローターに
ワイトレ20mm外出し
ルーフキャリアは来週外して、あとは新車から2年の点検。
とりあえず一旦ここまでやります。
5月のGW明けたらアドバンテージNEOのオイルも。


その後今シーズン変わる予定は
ブーストアップ 206ps→228ps
ダンパー変更 純正→koni sport
タイヤ変更 71R→Z2☆か、サイズがあればV720
後続車のガラス割ってしまった跳ね石を抑止するための泥除け装着
そんなとこです。
今シーズンはとにかくコストを縮小。
先シーズンにサーキットで毎回消し飛ばしたパッド、ローターを秋まで持たせる。
同じく毎回1回で消し飛ばしたタイヤも秋まで持たせる。
あと、刺さらない壊さない違反しない。相変わらず外観は完全ノーマル。完全車検対応で行きます。
そして、718ボクスターを買う為の貯金をもっと増やす!
Posted at 2016/03/16 23:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年11月29日 イイね!

冬支度完了!食べてばかり〜

冬支度完了!食べてばかり〜冬支度最終回は作業写真もなくルーフボックスの取り付け完了ですw


そしたらなんてことでしょう。次の日には雪が!たまたま軽井沢の予定だったのですがスタッドレスがいきなり大活躍でした!



さて、以下最近食べたもの自慢
↓ニューオータニランチ


近所のビストロ、オワゾブルー↓


旧JALホテル ホテルWでのランチビュッフェ↓


ラ・ベットラ落合さんのBBQに招待されて白トリュフかけた何か↓


湘南、珊瑚礁でのきのこカレー↓


飛び込みで行ったマンダリンオリエンタルホテルのビュッフェ↓


あと色々。
とにかく美味しいものが溢れてて幸せです!でも太っていくのが辛い。


最近江ノ島でとったクラゲの写真。
これは自信作です





とりあえず何か言いたいこともまとまらず暇つぶしに日記上げました。

最近33歳になったのですが、人生振り返って一言
「人生楽勝、超余裕」

そんな感じです。(現実だけを見ればへんな夢は消えてリアルに活きられる)
Posted at 2015/11/29 00:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年11月24日 イイね!

冬支度その3

冬支度その3今回はタイヤとパッドとローターの交換です。

リフトで上げる前。本当に整備は大嫌いで、一切やりたく有りませんが経済的に自分でやるしか無いのでやってます。なのでこのリフトで上げる前が一番憂鬱です。

で、この冬のスタッドレスは先シーズンに引き続きNEXENのWINGUARDsportです

205の17で1本3800新品と言う謎タイヤ
2万キロ使用も全然減らず

無駄にイン・アウトも指定です。そして何より↓

このsportの文字が不安にさせてくれます。

一応スポーツスタッドレスらしく、速度記号はQではなくVなのでV40のリミッター220までは対応しています。(いらねぇ
乗り心地もスタッドレス感は無く、タイヤのヨジレも全然少ないです。
当然雪道でのグリップも程々で、僕の腕をもってしても1シーズンでスタックは1回、スピン1回です。全くオススメはしませんが冬にかっ飛ばさない、トラクションコントロールを切らない、車両保険を一般タイプでかけている、この条件満たしてれば有りだと思います。

続いてブレーキ周り

フロントローターは今年2回目の交換です。パッドはサーキット用の特注DTM WORLD1から一旦つなぎ用のディクセルpremiumに。
いつもブレーキでお世話になっている友人から「低ダストパッドも開発できる」との提案が有ったのでお願いしました。数週間で試作ができるのでそれまではディクセルで。
リアは新品で買って放置した同じくプレミアム。
この車では新車時以来初の前後同パッドになります。
フロントローターは純正を研磨に出しました。友人のタクシー運転手さんにお願いして会社の提携先に研磨を。タクシーは数回研磨が当たり前らしく、提携工場だと凄く安いと言う。
ガソリン満タンより遥かに安い金額で研磨と耐熱塗装までして頂きました。

ホイール外して、ワイトレ外してブレーキの惨状を確認

フロントはなかなか逝ってます。じつはつい先日色々あって200キロ付近からフルブレーキをしました。結果またローターが赤くなったと外で見ていた人が言ってました。
割れたままのローターで無茶は良くないのでここで交換です。
続いてリア

コッチはパッドがもう限界

ディクセルのZタイプです。3月からずっと使ってピッタリ終わりました。

とりあえずフロントの作業開始。
パッドを外すとシルバー塗装のWORLD1が金色になっていました。恐らく熱で変色

で、さっさとブラケット外して
ハブ出します。

ブラケットのボルトが21なのでホイール外したインパクト使うと一撃です、ラチェットでやると緩み止めがガッツリなので中々回りません。

で、ローター装着。純正だとハブに固定するネジが有るのでカタカタしなくて素敵です!

外した焼き入れスリットローター

裏面はもっと山がなかったです(スリットで判断)
外したタイヤ↓

サーキット1回でコレはなかなかシビレル。

てな具合でフロントは終わりましたが、リアはピストン戻しの形状が合わず断念。
次回に延期です。なので年内にもう一度ブレーキパッドの交換が入ります(笑)
次回はルーフボックス装着予定(手伝いの人確保でき次第)

本日終了!

Posted at 2015/11/25 04:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年11月22日 イイね!

冬支度その2

冬支度その2先日の冬支度に続き第二弾です。今回は予定が変わってルーフバー。装着です。
興味ある人は居ないの前提で備忘録です!


まず事前に屋根だけガラスコーティング施工を済ませてから作業です。

箱も説明書も処分してしまったので2本のどっちがどっち側でどっち向きか思い出すのに5分。
でも、汎用品と違い、ボルボV40専用なので始めたら速攻です。
専用品は台座側に突起があり、ドアシル内側のくぼみと合わせるので位置出しがいりません。

しかも専用のトルクレンチが同梱されていて工具も必要ありません。

で、30分かからず取り付け完了。

屋根への負担も取り付け時の負担も最小限で、割引次第では汎用品よりも安いのでおすすめです!
次回こそタイヤ、ブレーキ交換をしたい、、、


そして明日はAttack筑波に先輩の応援に行ってきます!

銀ちゃんガチンコAttackです!
Posted at 2015/11/22 23:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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「近いウチに正式に告知しますが、企画してるボルボのサーキットオフ会
2023年10月15日日曜日12:00〜16:00に袖ヶ浦フォレストレースウェイの広場を押さえました!僕のお世話になっているボルボディーラーさんにも出展確約頂きました!」
何シテル?   06/04 04:25
ジョン サウザンと申します。 日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5R-designに乗りその後MY2015X...

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