• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョンサウザンのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

冬支度!その1

全国オフも無事終わり、暖冬とはいえもう冬支度を初めていこうと思います。

今回はその第一弾、アライメント。
9月にアライメントをかなり過激な方向(と言ってもV40はトー調整のみ)に振っていましたが、もうサーキットシーズンは終わりなので調整に行きました。

前回の調整後のくじ引きで半額券を手に入れたので今回もKTS一之江店で調整です。

もうこちらのお店は10年近くほぼアライメントだけですがお世話になっています。本当に半額券で1万円になりましたw

今回はこんな感じの数値です


簡単に言うと、トーゼロと基準値の真ん中くらいに合わせてます。


V40は車高を下げるとかなりかなりのトーインなので、パワー、抵抗感、燃費を考えて基準値まで戻さず、やや真っ直ぐよりに。
多少インに付けて高速での安定性と雪道でのリスク低減を図っています。

で、帰りの高速。
燃費アップ以上に走りやすさヤバイ!
前回のエビスサーキットで前後左側が超狂ってたのてもう真っすぐ走ってなかった。特にリアは変な方向に。
真っ直ぐ走る喜び、素直なパワー感、いい感じっす!
でもノーマル数値よりは曲がります!

次回は今年7回目のブレーキ交換ですw
Posted at 2015/11/18 19:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年11月05日 イイね!

いろいろ近況

いろいろ近況最近は動きすぎてあまり家に居ないので、ゆっくり日記も書けないです。(視聴率低いのは承知の上)
写真と備忘録的な感じで久しぶりに
えっと〜
書いたかもしれないけど、シビックタイプR3台予約入れました。
で、近所のホンダに展示車が有るので見に行きました。

当たったらこれでみんなをやっつける!

4回目のスノボに行きました。狭山スキー場オールナイト!

キッカーで腰痛めてます。女の子の友達が出来ました(スノーボーダーでは貴重)

モーターショー、招待されたので行きました。
買えない車やコンセプトカーは興味なくて、2時間で出ちゃいました。

興味あったのはすっごくハンドルキレる足回り

あととにかく立派なキャリパー達


火曜日はモテギポルシェデー


仕事でしたがいろんなポルシェが見れました。いつか絶対に買ってやるぞと気合が入りました。

コースからパレード前に自撮り

先輩のオレPさんの993Tは決勝リタイア。すごく残念でした。

ATEさんの協力の元入れたザックスのサスが絶好調で予選でもトラブルの中2分3秒と大検討でした。
年内はデータ取りのようで、来年はシリーズチャンピオン狙うそうです!

しかしザックスの脚は良い話しか聞かない。変に30万で使えない脚入れるよりも勝ちたいなら100万払ってちゃんとした足入れたほうが良いなと実感しました。
Posted at 2015/11/05 05:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年10月24日 イイね!

1000kmドライブ

1000kmドライブ写真の仕事で群馬へ!
ついでなので紅葉を撮ってきました

沼田の山間部は結構綺麗でした!
その後温泉行って榛名山へ(どんだけ山行くんだよ)
イニシャルD(ほぼ読んでない)の聖地っぽいトコ来たけど

何も見えません寒すぎ
で、次の日は富士山の麓でスノボ(どんだけ山行くんだよ)

飛び跳ねて来ました。

燃費もまぁまぁでした。
Posted at 2015/10/24 09:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年10月19日 イイね!

またブレーキ交換

またブレーキ交換納車から6回目のブレーキパッド交換です!

実は前回のエビスナイターの帰りにまたもや台座まで行ってしまい、修理に出す前に仮の冬用パッドにしてました。

今回も後輩の所に用意してもらったパッドです。

DTM WORLD1 VOLVO V40 本気仕様特注コンパウンド

やっぱりこのパッド、、、いい。サーキットでも1日で使いきっちゃったけど、周回数は倍走れたし、普通の使用ならもっと持ちます!鳴くけど(笑)

そして値段も安い(勝手に言えないけど大手外車パッドより段違いに安い)

もう整備手帳も書く必要ないからサクッと風景だけ。



今回もフロントはフルード交換します。サーキットで1000度超えたっぽいし念のため。
フルードはビリオンです。

パッドとの相性も良く、どんなに熱が入ってもタッチ変化も少なく最後まで戦えました。もちろん街乗りでも問題無いです。あまりにもタッチ変化がないのでブレーキパッド消耗に気づかなかった、、、

そいえば今回整備に出した時ディーラーさんであるものがクレーム交換になりました。
ホイールナットです。
僕の2014モデルまで採用されていた「貫通ナット&キャップ一体型」から現行モデル用の「貫通ナット(ナットキャップ分離型)」にフルで交換になってしまいました。

今までは金属製のキャップごとレンチで閉めたり出来ましたが、それが原因でキャップ部分が歪んだりで交換指示だったようです。実際僕のも2個は歪んでましたが、気にせず使ってました。恐らく不具合が出た車体は20個全部交換となります。
新しいキャップ分離型は毎回はずさないとレンチが入りません。これ外す専用ツール↓


しかも僕の車は元々マンナンってシルバーのホイールが最初についていたのでキャップもシルバーのが付いてしまい、今履いているセゴモには似合わない。。。追金で黒注文しました(まだ価格不明)
しかしこれ、今回つけたり外したりしたけどすっごく作りがちゃちいwふにゃふにゃだし外れそうで。特に熱が入った時は。なのでサーキットではセンターキャップ同様外します!

今週末はブレーキナラシって事でドライブにでも行こう!
Posted at 2015/10/19 22:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2015年09月13日 イイね!

アライメント

アライメント忙しさMAXの中ですが、来週一切車関係の事が出来ないので今のうちに色々と準備しておりました。

タイヤ関係です。
先輩のTSIとの勝負に向けて組んだRE71R。

このタイヤがより性能を発揮できる様にアライメント調整を行いました。

実はもうアライメントは5年位気にしていなかったのですが、なにせこのボルボを車検や保証で問題ない範囲で何かしようにもパーツが無いか違法かって車で、元の性能はそこそこ良くてもタイムに繋げていくにはこの辺の微調整しか残っていませんでした。

なおかつ、このクルマはダウンサスを組んでサーキットも通ってとかなり負荷をかけているのでハンドルもセンターズレていました。とにかく強いアンダーステアを少しでも抑制できるようにってなわけで昔から安くて利用しているKTSに行きました。
事前に基準値もコチラで取り寄せて数値を見てみましたが、

やっぱり安定志向のアンダーセッティング。ワインディングで気持ちよく流すには充分安全で楽しいし踏めると思いますが、サーキットなどのタイトなコースではではタイムにつながらない雰囲気がある数値でした。何より調整出来ないフロントキャンバーは0.5度
これはもう致命傷。調整式ピロアッパーの車高調でも入れれば解決ですが、その気は無いので諦めてトータルトーで合わせる事にしました。
とりあえず測定

思った以上に酷い数値出る出る。
トーに関してはフロントアウト4mmリアイン7mm。。。7mm!?絶対的にアンダーしていた理由が分かりました。
キャンバーはリアがこれまたズレてて、右が2度、左1.5度。
真っ直ぐ走るわけ無いし、抵抗大きすぎてパワーダウン&燃費悪化まちがいなしでした。
1年で3万キロ以上走るので絶対的にこんなで乗ってたら損してました。
で、調整を。
元々余りにもアンダーだったのでリアを少しだけトーアウトとかも考えましたが、詳しい仲間や先輩に聞いたりした意見も加味して、ここまでトーインだったリアトーをアウトにすると変わりすぎる気がしたので前後0で様子見してみました。
調整前と調整後のデータです。

コレでフロントワイトレ状態なのでもしオーバーが強かったり、雨などでリアグリップが欲しい時はリアのスペーサーで調節できる様にしてみました。

で、夜は高速に行って法令厳守で安全な範囲でテスト
超曲がる。
普通に高速巡航の車線変更。ICでのコーナリング。全てが変わりました。全開はわかりませんがとにかくスポーツカーの気持ち良い動きになった感じです。
副作用ですが加速も気持ち良くなり、シフトショックも元々少ないのがもっと減りました。コレは間違いなくフロントトーゼロ効果。
で、燃費まで3%近くアップ。
若干安定感は減りましたが、日本の、さらに首都圏に居る僕にはメリットのが多い気がします。万が一雨とかでスリップしてもDSTCがあるし良いかと。
とにかく大満足です。
ただ、スポーツ走行してどうなるか、タイムアップするのか、それはまだ分からないので楽しみだし不安でもあります。

お会計の時「外車は値段倍なんですよ!」と驚愕しましたが、まぁ2万でも安いでしょwと思いつつ会計。そのあとくじ引きで次回半額券ゲットw

ほんとこーゆーところのくじ運だけは強いですwBIGとかスクラッチでもそこそこ微妙な当選したりしてます。

あ、タイヤナラシとアライメント確認で帰り首都高速線乗ったのですが、なにやら賑やかなPAに寄ったらすごい車が居ました!

他にもランボルギーニとかフェラーリとか。電飾いっぱい付けて空ぶかししてなんか凄いことになってました。止める場所を探してるうちに警察が来て「出て行きなさい!」と一喝され、トイレも行けないままPAを後にしました。
PAを出た時にスーパーカーが沢山抜いていって、その跳ね石を軽く食らいながら
「上級国民」
ってのを魅せつけられましたw
僕もあんなヴェイロンやランボは無理だけど、ポルシェ買ってやるぞ!
Posted at 2015/09/13 01:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「近いウチに正式に告知しますが、企画してるボルボのサーキットオフ会
2023年10月15日日曜日12:00〜16:00に袖ヶ浦フォレストレースウェイの広場を押さえました!僕のお世話になっているボルボディーラーさんにも出展確約頂きました!」
何シテル?   06/04 04:25
ジョン サウザンと申します。 日本育ちのハーフです。 MY2014ボルボ V40 T4SE から MY2015T5R-designに乗りその後MY2015X...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まめ電 T10x37 COB 面発光 ルームランプ LED ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 05:45:42
スピーカー交換 TS-C1720A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 12:24:41
ERST DOWN SPRING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 06:27:22

愛車一覧

ボルボ V60 ポールスター (ボルボ V60)
TDIでブーストアップ 街乗りからサーキットまで!
ボルボ XC60 黒豚ちゃん (ボルボ XC60)
足として大活躍
スズキ アドレスV125 ジェノサイドウエポン (スズキ アドレスV125)
痛勤怪速悪即斬!
日産 ブルーバードシルフィ G10ファルコン(能ある鷹は爪を隠す) (日産 ブルーバードシルフィ)
その名もブラックファルコン

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation