• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TakAのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

2012 YZF-R1 登場

2012 YZF-R1 登場MOTO GP 日本ラウンドがさっき終わったばかりですが。
今年はヤマハの世界GP参戦50周年の年。
そこで2012'YZF-R1に50周年記念カラーがラインアップ・・・といっても旧ワークスカラー。
私の世代はこっちの方が馴染み深い。

さっそくプロモビデオも完成。


2012型は単なるカラーリング変更ではなく、7段階(一部仕様では6段階)調整のトラクションコントロールを装備したことや、フロントカウルとサイレンサー形状等細かいマイナーチェンジがあるようだ。
何はともあれ賛否両論ですがクロスプレーンクランクエンジンの幻想的なサウンドを聴く度に「R1は一度乗っておかないといけないな」と思う。

ところでヤマハEUのサイトでチャンピオンのロレンソじゃなくて、セカンドライダーのスピースを使ってるのは来年のヤマハワークスの体制を暗示してるのか?
Posted at 2011/10/02 18:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記
2011年09月18日 イイね!

KAWASAKI ZX-14R Cockpit.

KAWASAKI ZX-14R Cockpit.もはや単車用のブログを別に立ち上げた方がいいかな?

今度はZX-14Rのコックピットらしき画像が流出。
ZZR系の「6眼」が健在なのはティザーで既に分かっていたけど、液晶画面のオープニングが何と「6眼」(笑
アイコン化しちゃったんですね。

走行中らしき動画も流出。
http://racebikenetwork.com/2012zx14/video/147164
音からするとスーパーチャージャーではなさそう。
84x65mmとはボアxストローク。
1440ccってことか?
過給器好きの私としてはチョイと残念。

カワサキには既に過給器付きのベースエンジンがあるんだけどな~。
ULTRA 300LX
1500cc+SCで300psざんす。
単車に流用してくれるのを期待してたんだけどな~。
Posted at 2011/09/18 18:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2011年09月18日 イイね!

Ninja ZX-14R Teaser

相変わらず力入ってますねカワサキさん。


わくわく!


Red Bullってこと.?w


Tokyo Japan


しつこいですが・・


Teaser - Ultimate


スーパーチャージャー付きで200PSオーバーか?
逝きますよ~マジで!

Posted at 2011/09/18 00:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2011年09月10日 イイね!

タイヤ交換→慣らしツー

タイヤ交換→慣らしツーGPzのタイヤを交換しました。
唯一このバイクで使えるラジアルタイヤはDIABRO STRADAだったのに既に製造中止。
いまさらバイアスを使う気にならないので物色していたところBT23が問題なくフィットしそう。
これは昨年既に9Rに履いていて、ツーリングタイヤなのに峠でラクラク膝摺り&スライドコントロールできるパフォーマンスに驚いたタイヤなのでした。

GPzに履いて心配なのがサイズ。
純正 F110/90-18 R130/90-17
BT23 F110/80-18 R150/70-17
リアが完全にリム幅が負けていますが DIABRO STRADAも同サイズだったので多分問題ないでしょ。

フロント・・


リア・・

やっぱりオーバーサイズですね。
エッジまで使うのは不可能(笑

そして早速いつものR410で慣らし&テスト!

昨年エンジンのオーバーホールを行ったときに、駆動部にモリブデンショットやWPC処理を施したお陰か?新車時よりパワーが出ています。
スペシャルパーツを全く使わなくても、きっちりと組み上げて、最新の表面処理をすれば28年前のバイクでもここまで性能を維持できるってことですね。

あ、今日はタイヤの慣らしだっけ?
いきなり結論づけるとDIABRO STRADAより、サイドウォールがしなやかなお陰で荒れた路面に強い。 そしてグリップレベルは9Rのときの印象と同じでした(GPzで膝は摺りませんが)。
ほんと最近のツーリングタイヤは凄い性能です。

もともとバイアスタイヤで設計されている車両にラジアルをマッチさせるのは厳密にいうと難しく、理由としてはへん平率が合わないのが最大の原因です。
でも実走して走行において最適なタイヤの内圧を見つけると十分にタイヤの性能を使いこなす事ができます。

何かと手間が掛かりますが、これも旧車の楽しいところですね。
Posted at 2011/09/10 22:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | GPZ | 日記
2011年09月09日 イイね!

走るべきか走らざるべきか?

走るべきか走らざるべきか?そろそろ1週間経ってしまいますが、日曜日に成田モーターランドのジムカーナをコペンで走ってきました。
しかし7月のDMS以降何も整備せずに出走したのが大間違いで、今後の教訓となる1戦でした。

DMSでは2本目でブレーキがペーパーロック気味でエア抜き&要パッド交換状態でした。
DMS走行後ショックのバネの当たりがついたようで、取付時よりフロントの車高が15mmダウンしていて、立体駐車場のパレットで底を擦るようになっていました。

まあ成田のジムカーナまで整備しておけばいいでしょ!

・・と考えていたら、突然の仕事の激務から整備する時間もなくジムカーナ当日(+o+)
朝Sタイヤを積んでバタバタと現地へ向かうが、時間ぎりぎりでコースの下見もできず(^_^;)

それよりクルマの状態が・・
- シートをフルバケに交換することができなかったけど4点ハーネスで身体を固定すればなんとかなるかな?

- ブレーキは速度が低いので、大した問題にはならないでしょ?レースと違って混走じゃないしね。

- 車高もこれぐらいなら大丈夫かな?

いいえ! 全部ダメです!

- 純正シートに4点ハーネスを付けるとハーネスのショルダー部分が肩から腕へずり下がって、走行中に腕が動かなくなる(写真参照)

- ブレーキの初期制動が曖昧でコーナに飛び込めません(泣

- 車高が下がったお陰で、タイヤがフェンダーのインナーに接触。サスのストローク不足で曲がらない。

1本目を走った後、もう帰ろうかな?と真剣に考えたけど とりあえず規定回数を走ってみました。
楽しくない・・サーキットを走って楽しくないと思ったのは初めての経験でした。

この日は走るべきではなかったんですね。
レースの場合は重大な事故に直結するので絶対に走らなかったと思いますが、ジムカーナだからいいかな?と考えたのが良くなかったのです。
おかげで何だか嫌なフィーリングだけ残ったような気がします。

そして、またFダンパーの減衰が左右違っていました(>_<)
これで2回目・・。
右:最強、左:最弱・・ボケたかなぁ~?

さあ、そんなことは忘れて仕事、仕事!
Posted at 2011/09/09 17:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「GLCのダッシュボード交換修理の代車はEQA250+。
MBではボトムグレードの気軽に乗れて電費もよいBEV。
これ800万もするの?気軽ではないね。
ほんと最近のクルマの値段にはビックリすることばかり。」
何シテル?   11/14 19:32
COX C18T SZ-2のオーナーです。25年間に渡り現役で酷使してます。 MB GLC350eとAlpine A110GTの3台体制で日々のカーライフを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【第13回城ヶ島まぐろオフ会】を締めました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 05:49:45
コックス株式会社 
カテゴリ:VW
2011/10/02 09:59:35
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
一泊二日の試乗で、ウルトラスムーズな乗り味に惚れ込み衝動買いしてしまいました。PHEVで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【主な仕様】 仕  様:COXコンプリートC18T 外  装:COXフロントスポイラー ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
還暦の記念に購入しました。 納車に8か月間掛かりましたが、気に入った仕様になって大満足で ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
妻とタンデムのロングツーリングに使用。 タンデムで1日500km以上走っても疲れ知らずで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation