• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TakAのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

栃木で開催GP、風評被害 「日本に行かない」ライダー尻込み

栃木で開催GP、風評被害 「日本に行かない」ライダー尻込み福島原発事故による“風評被害”で、世界最高峰のモータースポーツが揺れている。オートバイ・ロードレースの世界選手権「モトGP」シリーズに参戦するトップ選手たちが、10月にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で予定される日本GPをボイコットする考えを示しており、統括団体や主催者との間で緊迫した状況が続いている。(只木信昭)


 「日本には行かない」。今季ランク首位のケーシー・ストーナー(豪州)と、同2位で昨季覇者のホルヘ・ロレンソ(スペイン)が声をそろえたのは7月16日。ストーナーは「他のライダーも同じ考えだと思う」と続けた。東日本大震災を受け、4月24日予定だった日本GP決勝は10月2日に延期された。だがライダーたちは、もてぎから約130キロ離れた福島第1原発の状況に不安を抱き、開催中止を要求。5月以降、統括団体の国際モーターサイクリズム連盟(FIM)などと協議を重ねた。

 ライダーたちが「問題なければ出場する」として放射線の影響調査を求めた嘆願書には、最高峰・モトGPクラスの参戦者17人中、青山博一(ひろし)以外の全員が署名。これに応じてFIMは独立機関に調査を依頼した。コース上はもちろん、真岡市など近隣一円で手に入る水や食料品まで調査し、7月末に出された結論は「影響は無視できる程度」。これを受け、FIMは8月初め、予定通りの開催を確認した。

だが、ロレンソはボイコットを撤回せず、若干態度を軟化させたストーナーも「出場を検討中」とするだけ。さらに15日には、7度の王座に就いたバレンティーノ・ロッシ(イタリア)までがボイコットを口にし始めた。レース界で大きな影響力を持つロッシは、これまで慎重な姿勢だったが「シリーズ主催者に正しい判断を希望したが、そうはならなかった」とする。

 同じもてぎで9月に予定されている米最高峰のインディカーで開催に反対する声が上がっていないのとは対照的で、ある関係者は「行きたくないと言えば行かなくてよくなると思っている。ライダーたちは子供だ」と切り捨てる。

 ボイコットすればライダーはチームから重大な契約違反を問われるが、現時点で出場の意思を明確にしているのは青山ら3人だけ。人気、実力トップのライダーが欠場すればダメージは計り知れない。もてぎを運営するモビリティランドの関係者は「FIMなどが開催を明言しており、われわれにこれ以上できることはない」と表情を曇らせている。

**************************************************************************

ご存じのとおりMOTO GPの車両の大半が日本製なのである。
しかもその日本メーカーのワークスライダーが日本GPをボイコットするなんてありえるのか?
もちろん日本人とは思想や感情の違いはあれど、あなたたちは日本チームのライダーであり、その前にプロスポーツの選手なのである。

日本のモーターサイクルは素晴らしいし、未だに世界一の性能を誇っている。
しかしモーターサイクルやモータースポーツの市場は衰退したままだ。
はたしてこれが80年代の日本のモーターサイクルブームの真っただ中だったとしたら、彼らはボイコットしたであろうか?

是非とも全てのMOTO GPライダーに、モテギでその素晴らしい走りを見せてもらいたい。
Posted at 2011/08/22 14:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2011年08月11日 イイね!

一気に慣らし1200Km

一気に慣らし1200KmC18T改の駆動系の慣らしを兼ねて東北方面へドライブしてきました。
東北の親戚を訪ねるのが目的でしたが、途中石巻に立ち寄り被災後始めて訪れた石巻港の状況に絶句してしまいました。
あれから丁度5か月が経っているのですが、復旧まで程遠い様子で震災の爪痕はとても深く残っています。

3日間で1200kmを走って一気に慣らしを終えたお陰で、慣らしが進んでいく過程を始めて体感しました。
職人Mメカが組んだミッションですが、それでもさすがに始めは不快な振動やザラついた感じがあり、強化クラッチもスナッチ感があって、ちょっとだけレーシングエンジン風な感じです。
しかし500kmぐらい走ると、まさに角が取れると云った感じで、帰路はツルツルの乗り味になりました(笑
先週、坂本祐也師匠からGTI CUP時代のエンジンの慣らしの重要性についての話を聞いていて、今回はエンジンではないけど駆動系も理屈は同じでは?と思い応用してみました。
何をしたかというと、微振動やザラつきの出る回転数もしくは速度を特に意識して使うというやり方です。
まあ微振動が出るということは抵抗があるということですもんね。
それが功を成したかは断言できませんが、ミッション交換直後に比べると明らかに滑らかになりました。

そして今回のメンテではFダンパーのダストブーツも交換して頂きました。
サーキットでの使用が多いせいか、熱で硬化してしまいバリバリになっていて、スプリングに巻きつくように癒着していました。
当たり前ですが交換したらサスの動きが滑らかになり、今までの動きは何だったんだ?という感じでした(^_^;)
違いは顕著で硬化したダストブーツがダンパーやバネの動きをかなり妨害していたようです。
車高調のダンパーを使っている方は、たまに点検した方が良いと思います。

何はともあれ慣らしが終わったので、サーキットで走ってみたいのですが、この猛暑では行く気になりません。
走るのは9月下旬かな~(-.-)
Posted at 2011/08/11 16:25:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2011年08月08日 イイね!

納車その弐

納車その弐先日注文したPOLO 1.2 TSIが納車されました。
1年半前に両親用に購入した1.4NAの6R POLOの箱換えです。
色も同じでまったく見分けがつきません(笑
諸々の事情での箱換えで、あまり意味のない感じがしますが、今日両方を乗り比べてみると1.4NAにはない走りの楽しさが1.2 TSIにはありました。
1.4NAとはエンジンしか違わないのですが、このエンジンの違いだけでキャラクターが変わる良い例だと思います。
基本的に両車とも基本設計が7速DSGを使用したエコカーなんですが、1.4NAはとにかく低回転でシフトアップして燃費を稼ぐだけのDSGプログラムという印象に対して、1.2 TSIは回転数やトルクだけでなくどうも過給圧もシフトアップのタイミングのパラメータとしてシンクロさせているようで、非力な割に気持ちの良い加速をしてくれます。
これはDSGだからこそ実現できる演出で、仮にMTの設定があったとすると単に回転をあげてもパワーが出ないエンジンという印象になる気がします。

本音をいうと1.4NAの時は自分では余り運転したいという気持ちにはなりませんでしたが、この1.2 TSIは積極的に運転したい気持ちになりました。
VWのボトムグレードのエンジンなのですが、なかなか良い出来だと思います。

COXでコンプリートカーC12Tなんて作らないかな?(^^ゞ
SZチューニングではなくてEZチューニングとか言って、燃費重視を前提にもっとスポーティに気持ちよく走れるような仕様とか・・それじゃGTIか?(笑
妄想、妄想(^v^)
Posted at 2011/08/08 00:15:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | POLO | クルマ
2011年08月06日 イイね!

納車その壱

納車その壱本日C18T改のミッション修理その他整備が完了し、久しぶりに高速道路の追い越し車線を走ることができました(笑
新品クラッチ&ミッションOHしたら、走りの雰囲気が変わりますね。
今までの駆動系は劣化して遊びが増えていたのが良くわかりました。
強化クラッチは思いの外とても使い易く、アクセルレスポンスが向上。
新品LSDも気持ち良く効いてくれます。
元気になったC18T改くんは、久しぶりに活き活きと走ってくれました。
来週は長距離ドライブしながら、しっかり慣らしをしてきたいと思います。
このクルマの慣らしって今回で3回目?(^_^;)

また生まれ変わりました!(そんな気がします)


Posted at 2011/08/06 22:17:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2011年08月03日 イイね!

強化クラッチ

強化クラッチミッションを交換して貰っているところなんですが、クラッチのダンパーがお亡くなりになっている模様(;O;)
純正を調達すると時間が掛かるし値段が高い!
・・で、これにしましょうと、選んで頂いたのがこれ。

NEUSPEED N2 強化クラッチキット(スポーツ)

純正より安い&即納、そんでもって50%強化&フライホイール付き(^^♪
どんどんスペシャルになっていくのはいいけど諭吉が~(;O;)
コペンのBIGタービンが遠退いた感じ。。

ところで週末までに作業終わるのかしらん?
Sとぉ~さん、Mっちゃん頼みまっせ~!
Posted at 2011/08/03 18:08:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

「ヤトウタイヤ江戸川なう。」
何シテル?   11/28 14:11
COX C18T SZ-2のオーナーです。25年間に渡り現役で酷使してます。 MB GLC350eとAlpine A110GTの3台体制で日々のカーライフを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【第13回城ヶ島まぐろオフ会】を締めました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 05:49:45
コックス株式会社 
カテゴリ:VW
2011/10/02 09:59:35
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
一泊二日の試乗で、ウルトラスムーズな乗り味に惚れ込み衝動買いしてしまいました。PHEVで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【主な仕様】 仕  様:COXコンプリートC18T 外  装:COXフロントスポイラー ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
還暦の記念に購入しました。 納車に8か月間掛かりましたが、気に入った仕様になって大満足で ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
妻とタンデムのロングツーリングに使用。 タンデムで1日500km以上走っても疲れ知らずで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation