• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TakAのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

セミオーダーみたいなマフラー

セミオーダーみたいなマフラー

COXのマフラーが製造中止で困っていましたが、冶具が残ってるとのことで再製造してもらっちゃいました(^-^)




テールエンドに使っていたパイプが無いそうで見た目がチョット違う。



alt
標準品。




パイプを溶接で繋いで手曲げしてます。

alt
プロトタイプっぽくていい感じ(^-^)





テールパイプは今時のデザイン?

alt
もちろんCOXのロゴは入ります。



これで車検はOKかな?

Posted at 2018/05/31 18:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年05月30日 イイね!

車検整備費用の節約(バッテリー交換)

車検整備費用の節約(バッテリー交換)

前回の車検前に新品に交換したのですが、充電してもセルの回りが弱いので思い切って交換することに。


alt

2年間3000kmしかもたなかったわけです。


クルマは走らせないとダメですね(+o+)




自分のみんカラの整備手帳を見ながら交換します。

これ11年前の記録だけどなかなか使えるわ~(#^^#) 自画自賛(笑)



バッテリーを外した後は周辺をクリーニング。新車っぽい輝きになって満足(^-^)


alt


バッテリーを新品にするとエンジンの調子が良くなったように感じるのは、スパークプラグやインジェクターの勢いが良くなるから?(・´з`・)

Posted at 2018/05/30 18:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年05月29日 イイね!

車検整備費用の節約(ブレーキパッド交換)

車検整備費用の節約(ブレーキパッド交換)ほぼ床の間の置物化しているC18T SZ-2なので、車検の整備費用の節約は至上命令。
交換部品は最小限&作業はできるだけDIYします。

ブレーキパッドは残厚5mmなので交換します。
でもこのキャリパーのパッドは新品でも10mmなので交換頻度が高いのです。
また厚みが薄いのでローターが高温になると熱がキャリパーに伝わりペーパーロックし易く、サーキットでの連続走行には不向きな仕様です。
もちろんストリートでは何ら問題ないんですけどね。

そんな理由からAPレーシングのキャリパーが欲しくて注文したのですが、タッチの差で製造中止になり今も残念な気持ちです(/_;)
英国のAP社からご丁寧に直接メールを貰い、鋳型が寿命で精度の保証ができないとのことで、新型キャリパーの適合を調べて貰ったのですがダメでした。
これはこれで良い想い出になりましたけどね(^-^)

alt

今迄はエンドレスのME20を使っていましたが、これはサーキットコンパウンドのため熱が入らないと全然効かない&激しく鳴くため、コペンで使って印象が良かったプロμのHC+にしてみました。

alt


COX NISSINのモノブロックキャリパーは、SpoonのS2000用モノコックキャリパーと同一品なのでS2000純正キャリパー用のパッドが使えるため、数多い市販パッドからチョイスでき大変経済的です。
パッドは2本のボルトで固定されている上部プレートを外すだけで取り外せるので、慣れれば3分もあれば交換できます。

alt

ジャッキアップする方がパッド交換より時間が掛かかるかも(^^;)

交換中の写真を撮るの忘れた(-.-)
Posted at 2018/05/29 18:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2018年05月28日 イイね!

GOLF4 GTX 納車20年目(^▽^;)

GOLF4 GTX 納車20年目(^▽^;)購入当初はまさか20年も所有するとは思ってなく、しかも普通すぎるファミリーカーをこんなにイジリ倒すなんて全くの想定外。

来月は車検なので前回の整備記録を確認していると、過去の保存してあるGOLF4 GTXの整備記録がドッサリ出てきました。
整備記録というかCOXでのチューニング記録なので懐かしく、仕事中だというのに思わず見入ってしまう結果に。
ちなみに目を引く重整備の記録はこんな感じ。

1999年6月3日 今は亡きDUO東京池上で新車購入。
2001年12月14日 C18T SZ-1施行(150PS→197.4PS/308.0Nm)。
2005年6月30日 SZ-2施行(253.0PS/392.6Nm)
2008年6月7日 GTI用M/Tミッション換装&構造変更申請で形式がGF-1JAGU改になる。
2009年12月1日 吉永さん特性ピロ足製作。
2011年8月6日 AUDI TT(8N)用M/Tミッション換装(ちょっとクロス化)。
2013年以降は経年変化の一途で動態保存用の整備に終始しています。

何はともあれ来月は20年目の車検です。
最近はC220dばかり乗っているので、前回の車検から3000kmしか走っていません。
所有しているバイクのうち最も乗らないGPz1100でさえ年2000kmは走るのに、維持費の高いクルマを床の間の置物にしている感じで、全くをもってもったいない(+o+)

殆ど乗っていないのが悪いのか、M/Tミッションに換装後にサーキットで酷使したのが悪いのか、マフラーがお亡くなりになりました(*_*;



注:音量が小さいのでボリュームを上げて聴いてね。

これでは車検が通らないかも。
既にCOXのマフラーは製造中止でCOXの在庫も無し。
さあ困った(+o+)
Posted at 2018/05/28 12:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2012年08月25日 イイね!

今年のもて耐は予選落ち(T_T)

今年のもて耐は予選落ち(T_T)もう10日以上経ってしまいましたが、今年も「もてぎ7時間耐久レース」に参戦してきました。
今年は第4ライダーだったので、かなりゆるゆる気分で参加させて頂きました。

ところが5月あたりからチーム練習を開始したのですが、練習中の2度の転倒によるマシンのダメージが酷く、公開練習でのタイムが伸びず、最後の足掻きでフレーム修正やエンジンのOHを行ったところ、ようやく完成したのが公式車検の2日前(+o+)
チーム内はかなり重い空気でしたが、何故かプログラムの裏表紙に公開練習中の私の写真が~ちょっと和みました(^.^)

マシン修理後のテストもセッティングも行えないまま予選開始。
今年は若手2名に予選を走ってもらいましたが、車体に慣れるのが精いっぱいだったのと、練習中の転倒のイメージが残っていたようで攻めることができず予選不通過(@_@;)
翌日の決勝を待たずして、午後から予選落ちチームだけの「4時間耐久レース」に参加してきました。

レース中にようやくマシンに慣れ、タイムが出てきましたが時既に遅し(^_^;)
せっかくなので楽しみましょう!









今年は初めてキャメルバックをレーシングスーツに内蔵し走りましたが、これが効果絶大!
例年の炎天下の走行だと30~40分ぐらい走ると意識が低下し、ギブアップPIT INでしたが。
今年は連続1時間走っても全然バテない。
やはり走行中の水分補給は大切だということです。

では来年に向けて、来週から準備開始だ~(マジか?)
Posted at 2012/09/05 00:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記

プロフィール

「代車はメガーヌGT。けっこう暴れん坊な感じ。」
何シテル?   04/22 15:17
COX C18T SZ-2のオーナーです。25年間に渡り現役で酷使してます。 MB GLC350eとAlpine A110GTの3台体制で日々のカーライフを楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【第13回城ヶ島まぐろオフ会】を締めました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 05:49:45
コックス株式会社 
カテゴリ:VW
2011/10/02 09:59:35
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
一泊二日の試乗で、ウルトラスムーズな乗り味に惚れ込み衝動買いしてしまいました。PHEVで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【主な仕様】 仕  様:COXコンプリートC18T 外  装:COXフロントスポイラー ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
還暦の記念に購入しました。 納車に8か月間掛かりましたが、気に入った仕様になって大満足で ...
BMW R1200GS-LC BMW R1200GS-LC
妻とタンデムのロングツーリングに使用。 タンデムで1日500km以上走っても疲れ知らずで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation