2015年09月23日
今日になって各メディアで散々報道されていますが日経ニュースを見て、かのVWも落ちたものだなぁと思ってました。
環境基準の厳しいアメリカで、市販車に裏ソフトをインストールして、検査時を自動的に判断して裏ソフトを走らせる。
内容から判断して、どう見ても会社ぐるみの確信犯だと思うのですが真相は???
VWへの信頼も一瞬で吹き飛びました。
信頼を失った代償はEPAだけでも2兆円を超える勢いのようですが、環境保護性能を信用して購入したユーザーへはどう補償するつもりなのでしょうか。
偽りの商品だったわけですので、VWの説明に納得できないユーザーへは返品買取を受けるべき内容だと思うのです。
こっそり潜ませたソフトが発覚してしまった今回の事件ですが、今回の報道でドキドキしながら事件の成り行きを見守っている他のメーカーもあるのではないかと想像してしまいます。
パワーも燃費も排ガスもソフトで何でもできちゃう時代ですので、VWだけで収まってくれればよいのですが。
アメリカでの販売シェアーアップを狙っての極めて安易な環境基準通過策だったようですが、政府は愚か、ユーザーをナメちゃダメですよ。
残念ですがこれでVWという企業への見方が完全に変わりました。
Posted at 2015/09/23 23:02:24 | |
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2015年09月12日
日本未発売のホンダ シビック ツアラーに自転車積載仕様のコンセプトカー発表のニュースを見ました。
エクステリアデザインは、なかなか魅力的な感じです。
全長x全幅x全高⇒4590x1770x1480とマイレガ4680×1730×1470比較しても、大きすぎず手ごろで日本ジャストサイズです。
国内で販売すればそこそこ売れるような気がするのですが、やらないんでしょうね?
最近のホンダに思うことは、欲しいと思えるクルマがないこと。
唯一、S660は乗りたいクルマではありますが、セカンドカーなど持てる身分ではありませんのでファーストカーとしてはちょっと厳しいかな。
昔のホンダと言えば、スポーツカーのイメージでしたが、最近はミニバン&SUV&コンパクト車ばかりで走る楽しさを感じるクルマがないような。
独創的な技術満載なクルマも昔のホンダ車の得意分野だったんですが、最近はそれもあまり感じませんし。
国産車では数少ないデュアルクラッチ採用車を排出しているところは、各社改善が進んできたと言われてはいますが、未だにCVTになじめないワタシ的には気になるところではあります。
ということで、ホンダのデュアルクラッチがどんなモノかを体感してきました。
一言で言って、CVTと違ってスムーズで自然な変速感が好感触でした。
このデュアルクラッチに関してはリコールを繰り返していましたが、セールスさんの話ではようやく落ち着いたとのことでした。
今回試乗させていただいたヴェセルと言うクルマ、1.5リッター+モーターに7速デュアルクラッチ搭載で普通に走るには不満のないスペックですが、欧州ホンダの1.6リッターターボディーゼルを載っけると面白いかも。
カタログと試乗プレゼントのホンダF1バスタオル?をいただいてきました。

ホンダF1と言えば、成績が低迷してますね。
市販車のエアバックリコール問題やその影響などで販売不振に苦しんでる時に、F1に費用投入してる場合じゃないような気がします。
対戦成績もボロボロで、成績不振を海外メディアに叩かれまくりでは企業イメージもガタ落ちじゃないんですか?
昔と違い今のF1は、不条理な制約が多すぎて面白みが消えました。
ホンダの参戦メリットって何なんでしょうか?
F1も結構ですが、国内マーケットをもう一度よく見直していただき『シビック』の国内復活と『シビック ツアラー』の新規導入を検討してもらいたいところですね。
『シビック ツアラー TYPE R』 あったらいいなぁ・・・・・・・・・・・・!(^^)
Posted at 2015/09/13 01:04:53 | |
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2015年08月29日
先日マイレガの車検が終わったばかりではありますが、5月の発売当初から気になる存在だったGolf R Variantを体感させていただきました。
今のところマイレガに特に不満な点はないのですが、浮気心も少々出てきているのも確かです。
次期愛車候補の条件として
1.そこそこにパワフルなエンジン
2.大きすぎないボデイサイズ(特に車幅は1800以内がベスト)
3自転車が積めるワゴンボデイ.
4.雨の高速も安心してクルージングできるAWD
5.MTには戻れないけどCVTは好きじゃない
6.マイレガよりも低燃費なこと
この条件にピッタリなのがこのクルマなんですよね。
試乗させていただいて感じたことは、ひとことで言って『まぎれもなくスポーツカー』ですネ。
強烈な加速と、それに比例したマフラーからのスポーティーな排気音がイイ感じ。
足回りは、ノーマルなら快適な乗りごこち、レースモードに切り替えると固めな足に早変わり。
ワインディングも高速も、きっとワクワクしてドライブが楽しめるクルマだと思います。
6速DSGは低速でもギクシャクすることもなく、CVTのような違和感も感じずATと遜色ない自然な感じで好印象でした。
問題は、このお値段ですよねぇ~

お値段は高めですが、本革シートにオーディオ&ナビ、グローブボックス内にはETCまで標準装備、衝突安全機能&アイドリングストップ、イイ音を奏でる4本出しマフラーに減衰力可変の足回りとほぼフル装備なので、ノーマルで乗って充分満足で、弄る必要もなさそうなのでアフターパーツの出費は少なくて済みそうな気がしないでもありません。
国産車だと5年・10万キロ保証があたり前ですが、VWは3年・距離無制限保証だということを今日初めて知りました。
3年から5年への保証延長費用が\185.000-とは、国産車との違いを感じた一面でした。(^_^;)
圧倒的なパワーと魅力的な足回り、MT並みに楽しめるDSGとイイ事ばかりですが、正直言うと今のワタシにここまでのパワーはいらないかも。
マイレガも最近はSIドライブのS♯も滅多に使わなくなりましたし。。。
Golf VariantにディーゼルターボAWDのローダウンが発売されたら、きっと購入決断となることでしょう。
先日発売されたNEWパサートは、来年ディーゼルターボが追加されるとセールス氏が言っておられましたがパサートはデカすぎるので却下です。
マイレガは、次の車検までたっぷり2年ありますので浮気相手はじっくり選ぶ時間があります。
甘い誘いに乗らず浮気しないでガンバろっと♪
Posted at 2015/08/29 23:13:58 | |
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2015年08月23日
元は確かキグナスだったGSが、閉店してしばらく廃墟状態でしたが、愛知の安売りGSチェーン店にリニューアルされたようです。
用足しで店の前を通りかかったんですが、その看板価格に釣られて立ち寄ってみました。
あまりの安さに、後でネット検索してみたら国内最安だったのにビックリ!
これくらいの価格で安定してくれるとうれしいのですが。。。。。
Posted at 2015/08/23 21:14:36 | |
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2015年08月22日
車検が終わったばかりなのに、エアコン修理の打ち合わせでDに。。。
無欲で引いたクジでまさかのB賞!(驚)
もうすぐ夏も終わりなので今年の出番はないかなぁ・・・・・
来年まで持越しですね。(^^)
Posted at 2015/08/22 19:24:57 | |
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