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リアのブレーキを純正の片押しキャリパーから、エボ純正のブレンホ2ポットキャリパーに交換しました。
見て即分かる人には分かるでしょうが、銀のエボ3さんから譲り受けました。
エンドレスキャリパーに変えられた際に「置いとくからね!」とかLINEに書かれたら、そりゃ頂きますよ笑
フロントのウィルウッドキャリパーも銀さんからの御下がりなんで、前後スギー・ブレーキになりました。
第一世代のランエボにブレンボキャリパーを着けようとするとポン付けとはいかず、まずサイドブレーキが兼用式からインナードラム式にガラっと変わりますし、リアトレーリングアーム外してバックプレート加工してもらって...で結構な大手術になるそうです。
作業は「銀さんの連れです」で話が通りやすい愛知のZEALでやって頂きました。
出所分かってるブツですし、銀さんが全部話して見積り出しまでやって頂いたので、僕は作業日決めて金を出すだけで形になってしまいました。本当にありがとうございました。
ブレンボ化に必要な三菱純正部品はなんと全て新品が出るとのことだったので、値は張りましたがお願いしました。初期エボ乗りは「新品」って言葉には弱いもんですよね。
また銀さんの勧めで、リアトレーリングアームのブッシュも新品にしてます。
キャリパーのO/Hは、前回から4万キロ走行でまだやらなくて大丈夫だろうということで無しでいきました。
フロントも交換した時O/Hして同じくらい走ってるんで、この先前後同時にO/Hして、その時キャリパーを赤くしようかななんて考えてます。
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また、リアもブレーキデカくしたので、ブレーキマスターシリンダーも大きいエボ6GSR用に交換しました。
...これも銀さんから頂きまして、オーバーホールは整備虫さんにしていただきました。
何から何までありがとうございます(^^;
正直今回手を入れた中で一番変化を感じたのは、おそらくこのマスターシリンダー容量アップによるブレーキタッチの変化で、効く手応え?足応え?がはっきりして良い方向になりました。
前の状態でも「そういうもの」だと思って踏んでたから特に不満無かったんですけど、今になって、あぁ深かったんだなと気付いた感じです笑
またサイドブレーキも丸っきり別物になりましたので、引き代が変わって今違和感あります笑
もしかしてサイドターンとかできちゃう系なんですかね。やる予定ないですが。
効きも街乗りで既に効き強くなったなと感じてますが、フロント替えた時ほど劇的に変わったって感じは無いです。
ブレーキバランス9:1だったのが7:3になったかなという印象笑
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何よりもサイドビューがよりカッコ良くなりました。これが大事。
パッと見ノーマルだけど"やってる感"があり、ブレンボなのに4穴のまま。
4穴のままってのも大事にしたいポイントです。
そんな訳でリアブレーキブレンボ化、ビジュアル・使用感共に満足なチューニングでした。
ただ、街乗りしかしないくせに今回の費用は24万。フロントも合わせたブレーキ系で35万くらいの課金なので、自由な身分だからやれてる事だよな感はありますね。
前も後ろも本体は銀さんに「もらった」レベルなので、相当に安くやらせてもらってます。何度も書きますが、ありがとうございましたm(_ _)m
交換時走行距離:148,879km
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