• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーはら☆のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

10月30日 ナリモ

みなさまこんにちは!
今月はナリモに通った1ヶ月でした!
貸切だった日曜日以外全て通いましたw

そして最後の30日はあいにくの雨!
天気予報に裏切られたー(´;ω;`)
わざわざ86タイヤ持って行ったのにグリップしないだろうと思い温存!
それに雨は86タイヤ温められないので無理はしないことにー
今回走ったタイヤはZIIです!製造年月は2013年のちょいカチカチ!☆もなし( ˘ω˘ )
サイズは235 45 17!
このタイヤは街乗りで使うのに買ったものでサーキットでは使わないようにしてたのですが「路面ウエットだしいいやータイヤ交換もめんどくさいしーw」って思考になり使用。
しかしもちろんタイムも出ないし我慢、我慢のアクセルワーク。
2速立ち上がりで気をつけてもリアが出る。
じゃ3速縛り?
3速縛りでもさほどタイムの差はない、リアは出ないけど立ち上がりが少しダルい(ㆀ˘・з・˘)
じゃ前半のRがキツいコーナーを3速で走って後半の比較的Rがゆるい区間を2速!
とか、考えながら走って新鮮な気持ちでしたw新しいコースを走る時みたいにワクワク!すごく久しぶりの雨でしたがそれはそれで楽しかったです!でもやっぱり思いっきり走れなくてちょっとストレスが溜まり、、、

この日はジムカーナやりに来てる方がちらほらいらっしゃって「楽しそうだなー。」って誘惑にまんまと負けてジムカーナの一式で後半は遊んでました←
タイムは56.73くらい?←自己計測なので結構違うと思われますが、そのくらいw
一式は確か53.50以内だと二式に行けるようなのですが先が長いw
でもジムカーナも凄く楽しかったですねー!
機会があれば練習したいです!

って感じで、ただ遊んで来た1日でしたw
収穫はあまり無かったと思われます←
夕方は眠くなったのと寒くなったのでさっさと撤退しました(*´-`)帰りは温かいラーメンを頂いてきましたb
あ、それと来年はナリモに86仲間が増えそうでワクワク( ^ω^ )

そして帰ってからGOproの走行動画を見返してましたがジムカーナのステアリング操作が雑過ぎるって言うのかぎこちないと言うのかなんやら、、、
パイロンターンの時シュルシュルハンドルでもいいのかな?←いや、きっと良くない!
まだまだ改善ありですね!ステアリング操作練習します٩( 'ω' )و

それではまたー!次は晴れますよーに!!!
Posted at 2016/11/01 07:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!

10/23 ナリモ

こんばんわ(`・ω・´)
結局あんまり更新できないおーはらです
今日は前回の走りに行って感じた事などを
書いていきたいと思います

23日はくもり?車の外気温のメーターでは
22度くらいだったと記憶しています

今回は前回の仕様からフロントのバネを交換
ベストが出た仕様から変えるのはちょっと抵抗が
ありましたが、何事もチャレンジ!!と思い交換。

8kのHKSバネから12.5kのハイパコのバネに
到着してすぐに交換。
その時いろいろな方に話かけてもらって嬉しかったです
そして意外とこのブログを読んでいただいてる方が
いるようなので、少しくらい真面目な事を書けると
いいです。。。
改めて読んでくれてる方、声をかけてくれてた方
ありがとうございました!!



で、バネの感想ですが、まず交換して
コースインまでのガタガタ道ですでに
ステアリングから伝わってくるゴツゴツ感が
明らかに減っている。硬いバネにしたので
ガタガタ感?ごつごつ感?が増えると思ったので
嬉しい誤算です\(^o^)/

何週か試運転してみて
ちょっとアタック!!
まずバネを硬くしたのでロール量が
減っているのか初期反応が良すぎて
思ってるラインより手前で車が曲がってしまい
修正舵ばっかりw
それに慣れないまま走行終了w

12月に成田カップがあるようですが
それまでに慣れますようにil||li (つω-`;)il||li

車は難しいです。。。
ではまたー/(^o^)\
Posted at 2016/10/28 02:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

しばらくぶりに更新です←

ずいぶんと更新をさぼっていました。
スマホで文字打つのがめんどくさくて、、、っていい訳をさせていただきます
今回からPCで更新していこうと思います
とても文字打つのが楽でよいです(っ^ω^)っ

最近のご報告と言えばナリモでようやく43秒代に入れた事ですね。
成田塾でいろいろと学ばせてもらい
段々と涼しくなってきて、気温が下がって来て
買っておいたタイヤをおろし、
成田の方々にアドバイスをもらい
いろいろな好条件が重なった事によるタイムだと思います
しかしナリモは逆周りがあるのでそちらも同じく43秒台を目標に
練習してみたいと思います。

11月には本庄サーキットの走行会がるので
それにむけてもセッティングやらも煮詰めて行きたいと思っています
天気にも左右されますが目標は大きく46秒狙って頑張ります←

あとはいろいろと小物のお買いものをしてますw
とりあえずバネですかね?
今フロントが8kでリアが10kなのですが
やはりフロント固めのがいい?と車高も今は
フロント上がりにしていますが、前後フラット?
で、リアのフィーリングは現状満足しているので、リアを基準にして
フロントの方をいじって、もう少し走りやすく速くなるのではないか?
って安易な考えでフロントのバネを購入しちゃいました、まだ届いてませんが
12.5kでトライしてみようかと。
あとはお財布と相談してアライメントをとってみようかと
フロントのキャンバーがもう少し欲しい
タイヤの無くなり方がちょっと気に食わないw←

自分は難しい計算とかわからないので
とりあえずやってみる!って感じで頑張ります
(理論派?の方が羨ましい←)

それとログ?も気になっています
いつかは自己分析も必要になってくるだろうとは
うすうす感じてはいましたが
遠まわしにしていたので少しずつデータを
集めて自分を解析していきたいと思いますw
そのためにPCを久しぶりに起動させました←

それでは長々と長文失礼しました
最後まで読んでいただきありがとうございます
これからも思った事や感じた事を書いていきたいと思います
おやすみなさい(`・ω・´)!
Posted at 2016/10/22 00:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

2016 07/03 ナリモ

今さらですがナリモ行ってまいりました。
前日の夜にお借りしていた社外マフラーを夜中に純正へ戻し、タイヤも履き替え朝一に出発。
慣れない早起きをしたのでスマホを家に置いてくる、というミラクル。
なので写真や動画はありません!

朝一のヒート5台でまわして
全部で5ヒート走れました。朝一とは言え中々いい気温で5台で丁度よかったです。
ベストは44.77でした。
案外安定して44秒代出せたので満足です。
そして走行中にエアゲージを無くし空気圧みないで最終ヒートの左まわりで走ったら右コーナーでアンダー出してコースアウトorz
サイドスカートちょっと割ってしまいました←
無事に走行終了後に助手席の下からエアゲージ発見。
最後の頃に管理人さんにアドバイスをもらい、午後も空きがあるって事なのでそのまま居座って15時のヒートも予約←

アドバイスは右まわりの2コーナーのクリップの位置の変更。(クリップとアペックスは同じ?←)

15時のヒートも5台でした
気温は34°C 路面温度48°C
全部で7ヒート 内1ヒートは左まわり←本当はバランスよく左右回った方がタイヤの減り方的にも良いのでしょうが・・・
右のベストは44.91
左のベストは45.16




アドバイスもらったラインに変更してタイム的には若干下がりましたが気温とタイヤの磨耗を考えたら、朝のヒートで出来ていたら0.2位は短縮出来たかもですね。
次回は午前中からアドバイスもらったラインで走ってみたいと思います。

とりあえずリアのβ02はもぅ溝がなさそうなので、中古ですが4.0を2本ポチッと。これで次回も頑張ります( *`ω´)!
またマフラーを社外にしてモチベーションもあげます(高揚感って大切かも
Posted at 2016/07/05 21:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月26日 イイね!

今週末も充実\(^o^)/長沼SABからのー!

25日土曜日は仕事でしたが終ってから長沼SABのイベントに参戦!夕方に到着したのでのんびりは見れませんでしたが、今回の目当てはトラストさん!トラストのインテークダクトを買いに行ったのですが見事に在庫なし!やはり人気商品らしいですw

トラストさんにはインテークつけるなら、バンパーの脱着は最小限にするべき!って事で同時にオイルクーラーをオススメされる←

前回のtc1000では油温130度で周回していたので、最近改めて欲しくはなっていたけどインテークにオイルクーラー。そんな簡単に出せる金額じゃない、って事でとりあえずお話だけしてきました。もちろん、トラストさんには130度で走っちゃダメだよ!と注意されましたとさ←orz

他のお店は見てる時間なくて結局イベントの散財はなし!
そのあとはオフ会があったのでいつもの場所で、雑談!20台くらい集まったかな?

そこで軽量フライホイールとクラッチを交換した人がいたので試乗させてもらう事に。
んー、こっちも欲しくなるw思った以上に乗りやすい。そろそろ自分の純正クラッチも交換を考えなければいけない距離数になってきたので良い体験になりました。

あとはドラテク関係でお話して夜中に解散!
そのまま某道の駅で車中泊。
そして日曜日は午前中だけの走行会に参加!

今回の収穫は低速コーナー
これに尽きますね。前日にドラテクの話をした時にブレーキングのタイミング。荷重の乗せ方のアドバイスを頂き、アドバイス通り試してみるとぴったりハマるw
今まで苦手だった低速コーナーの処理に少し自信を持てました!ブレーキ強化したのもあるかな?コントロールしやすい!

部品買うのもいいけど、改めてドラテク上手くなるのにお金使った方がいいなー。って感じさせられましたw
でも、また暑い時期が来るしオイルクーラーはドラテク極めるのに必要かな?と悩みますねー

とりあえずこちらも楽しい日曜日でした!
もっと速くなりたーい!!!
あと、ブレーキ強化してからの初ホームコース!ダスト凄すぎ!前日洗車したのに恐るべしプロμバット。しかしよく止まります、幸せ←


see you(=゚ω゚)ノ
Posted at 2016/06/26 23:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たくみレーシング え、285 35 18でしょ?( ^ω^ )」
何シテル?   01/10 22:07
みんカラ初心者です! 86納車して4年目 主にミニサーキット走ってます よろしくお願いします! 日光サーキット 初回45秒代 2回目 44秒代 めざせ42秒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル BRZ BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 13:31:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation