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HIDE Z3Mの愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

アーシングとフューエルCUT対策 吸気効率UPも

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ブーストが時折上がり過ぎ、フューエルカットが働くことがある為、対策する。
2
昔懐かしいと思っていたら、
今でも売っていた。
HKS FCD
カット圧力に達した時の信号に、リミッターをかけ、コンピューターに『まだリミット圧力じゃないよー』と疑似信号を出せる装置。
調整ボリュームでカットギリギリまで設定できるようになる。
カットギリギリまでは、ノーマルの圧力信号をスルーパスする。
3
フューエルCUT対策も完了したので、アーシングを見直す。
ノーマルの時の写真は割愛。
ノーマルはバッテリーホルダーに、細めのケーブルが、1本繋がれているだけでした。
しかも露出しているし、走行中振動もあり、接続端子の根元は腐食が進みやすい。
うちのサンバーもケーブルの腐食が進みアース不良が発生していた。

アース不良が進むとエンストや出力不足、電化品の動きも悪くなる。
4
近所のホームセンターで、ケーブル3mと丸端子を数個。
1500円程度で入手。
5
エンジンルーム内も距離を測り、圧着端子で、オルタネーターや点火コイル付近にもアースを張り、
エアクリーナー付近で、アースポイントを作り、バッテリーマイナス端子に直接つないだ。
6
前から気になっていた吸気。
サンバーのエアークリーナーの吸い込み口は、シャーシに繋がれている。
分解図を見ると、シャーシ内の空洞を利用して、助手席の足元の外付近から吸い込んでいるらしい。
(-ω-;)ウーン
7
水を吸い込まないようにする為や、熱などの影響が少ない所から取り入れたい、という意図はわかりますが、
良く考えると、ストローで吸っているようなもので、全開時やフルブーストの時などはレスポンスも悪くなるし、吸入量に制限もかかってしまう。
出力を抑える為、意図的かもしれない…。
8
効率を考え、クリーナーケースに穴をあけて、ホースを追加。
ノーマルも、そのまま利用している。
空気密度が下がるので、エンジンルームの熱気を吸い込まないようにホースを、前方バッテリーホルダー付近まで伸ばした。

吸気、しやすくなったようで、
FCDとの相乗効果もあり、
高回転域や走行中(負荷がかかった時)のエンジンの吹き上がりが向上した。

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この記事へのコメント

2022年2月8日 22:31
こんばんは〜、勝手に師匠と思ってます(^^)
マネして初🔰fcdかっちゃいましたがネットで
サンバーにつけてる方いなくて、配線いけるかドキドキです(^_^;)♥
コメントへの返答
2022年2月9日 8:02
こんにちわ。
FCDの取り付けは、配線図を入手して、圧力センサーラインを切り離し、FCDのラインを割り込ませるのが基本で、残りは、電源だけですので、コンピューター付近ですべて繋ぐ事が出来ます。
2022年2月9日 16:01
お返事ありがとうございますm(__)m
シンプルだけど、コンピューター付近失敗は、ゆるされなさそうですね😱
取り合えす、配線図ググってみます🔍
コメントへの返答
2022年2月9日 20:56
そうですね。間違えると大変な事が起きます。
サンバーは、製造年によって、こまごました所が変更されていますので、年式に合わせた配線図を入手しないと、コネクター配列が違ったり、線色が変更されている場合が多々ありますので、正しい配線図を入手してください。同じ年式でもトラックとワゴンでも違いがあったりします。
2022年2月9日 21:08
そうなんですね(゚∀゚)トラックの方のポイのはネットでなんとかみつけましたが、tw1は(^_^;)ないぽいです。。。
ディーラーでありますかね?
それか、ネットで売ってるの買うかですかね
コメントへの返答
2022年2月10日 8:11
修理に必要なので、ディーラーには、必ずあります。NETでも売っているのをよく見かけます。
2022年2月10日 10:32
一度問い合わせてみます🔍☎ありがとうございますm(__)m
2022年6月19日 22:43
おひさしぶりです
いよいよ、ディーラーで配線図もらってきて
にらめっこしていますが
圧力センサーのソケット3本のうちどれが
何の線か、謎です😥

①BG②YG ②RY
①は、吸気温、圧力、スロットルをまたいでいます
②は、ECUに直接で何もまたいでいないです
おそらくこれかな?!とにらんでいます
③は、圧力センサー、スロットルセンサーにつながっています
どうでしょうか?
コメントへの返答
2022年6月20日 18:18
圧力センサーの3本は、センサー電源、アース、信号。

信号線ですので、ECUに直接つながっいて、他のケーブルに繋がってない、②で良いと思います。

ちなみに私のトラックは、YR イエローにレッドラインのケーブルでした。
2022年6月21日 7:59
ありがとうございます(^^)
スバルにも配線図もらっただけで何が何の線か聞いてなかったので確認の電話をして
やはりイエローが信号の線で
黑がアース
赤が5vのようですが
FCDの電源は、この5vからとっているのか?
それとも、他の12ボルトを引いていますか?
コメントへの返答
2022年6月21日 8:27
FCDの電源は、エンジン起動中の時だけ必要ですので、
12vは、ECUにある 
IG+から
拾っています。
2022年6月21日 16:47
ありがとうございますm(_ _)m
タイミング見つけていよいよ、とりかかってみます

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何シテル?   04/30 09:42
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