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HIDE Z3Mの愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2022年12月10日

車検前のアレコレ・・・

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドライブシャフト系のメンテも終わり、
頼まれていた、テスラの新車装着タイヤを売り飛ばし、冬タイヤVRX3に交換して装着したり、i3のコーディングなどなど、微妙にバタバタしていて、サンバーの作業が、おろそかになっていた
・・・。
2
音量は大丈夫でしたが、
出口付近がすっかり錆びていた。
車検には問題ないレベルではありますが・・・。

ウーン
車検後に投入予定だった、
社外マフラーを前倒しして、
緊急投入する事にした。

3
オールステンレスマフラー。

車検前ですので、一時的に装着して、
熱入れして、
音量・音質確認しておきたい。
4
走行して、音質を確認。
タイコ(消音器)が小さいので、
全体的に大きくなった音量。
排気量が660㏄ですので、重低音は出ない。
バイクのような音質に近い。
約98dbですので、数値的にはギリギリ大丈夫そうですが、
騒音規制が厳しい、
後期型は難しいような気がする。
5
その間に、ノーマルマフラー出口付近の錆を取り除き、転がっていた、
古いステンレスマフラーからパイプを、
長さを合わせて切り出し、溶接。

錆止めに耐熱ペイントを吹き、
見た目を整える。
6
2週間ほど使い、
改修したノーマルに戻した。

そこそこ熱も入り、こんがりキツネ色。

音質・音量を確認できたので、
車検終了後、再投入する為、一考する・・・。
ブーストアップもしているので、
抜けは重要…。
でも、早朝出勤もあるので、
音量を少し押さえたい…。
7
ついで仕事で、
熱対策、
排気流速を高める効果を狙いながら
音量を抑える為、
エキマニに
サーモバンテージを巻いてみた。

バンテージを水に浸し、
パイプごと1本ずつ、丁寧に巻いていく。

ガラス繊維ですので、チクチク刺さる。

作業する時は、
薄手のゴム手を使用しないと、
後が大変になるので、必ず使う事。
8
巻き終わり、ステンバンドでほどけないようにして、
ノーマルマフラーを付け、
カバーを戻し、エンジン始動。

温度が上がり、水蒸気が立ち上る。

水蒸気が収まったら、少し走って熱を入れる。

タイヤを12インチのスタッドレスに
交換して
車検対策は完了。
26日、車検予定です。

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