• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん!のブログ一覧

2026年05月30日 イイね!

本場の味は 2026年

本場の味は 2026年










喜多方ラーオフで向かったのは坂内食堂

さん。7時過ぎに到着しましたが、すでに

そこそこ行列ができています。

さすが喜多方を代表する人気店なのです。

alt
【メニュー】

今回はラーメンと半ライスを注文。こちら

は先に会計を済ませてから席へ案内される

システムです。

alt
【ラーメンと半ライス】

しばらく待つと、ラーメンが運ばれてきま

した。まずはスープをひと口。味の方は安

定の坂内クオリティで、今回も美味しくい

ただくことができます。

チェーン店の坂内食堂よりも塩味は控えめ

で、おいら的にはやっぱり本店の方が好み

なのです。

alt
【ライスにチャーシューオン】

後半はお約束の食べ方へ。ライスにチャーシ

ューを乗せてから、そこへラーメンスープを

投入するのです。

背徳のラーメン丼これがまた美味しいのです。

alt
【ラー油もマストです】

以前、とあるお店で試して美味しかったラー

メンにラー油を足す食べ方。こちらでも試し

てみましたが……大正解!

よく考えると、ネギラーメンのネギにはラー

油が使われることも多いので、合わないわけ

がないですね。

朝から大満足の一杯でした。

ごちそうさまでした。

おしまい。(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/18 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2026年05月29日 イイね!

3年振りに

3年振りに








3年ぶりに(たから)さんへ訪問です。

開店直後に到着すると、すでに席は満席

で相変わらずの人気店なのです。

メニューを見るとご飯が100円値上げし

た程度で昨今の物価上昇を考えたら頑張

っている価格だと思います。

alt
【メニュー】

今回は、焼き餃子、水餃子を1枚ずつ、

そしてライスをお願いします。よく見る

と半ライス、更に少ないライスまで用意

されています。どれだけお客様の声を真

摯に聞いてくれているのかと思いながら

待ちます。

alt
【この鉄板で焼くのです】

カウンター越しでは、女将さんが手際よ

く水餃子と焼き餃子を作っています。

最初に出てきたのは水餃子。

alt
【水餃子 330円】

写真を撮りたいので箸は付けずグッと我

慢。焼き餃子が出来上がるのを待ちます。

しばらくすると焼き餃子とライスが登場。

alt
【焼き餃子 310円】

皮は薄めのしんなり系で、餡は肉汁が溢

れ出すタイプではないもののざく切りの

野菜とお肉のバランス、そして食感が楽

しく美味しいのです。

おいら的には、酢胡椒よりも醤油をベー

スにラー油と酢を合わせた王道のタレの

方が合っていると感じます。

alt
【勢揃いなのです】

焼き餃子を楽しんだあとは、卓上にある

ポン酢、酢、ラー油、紅生姜、醤油など

を駆使して水餃子のスープを自分好みに

味付け。

お店推奨のポン酢、ラー油、紅生姜の組

み合わせがおいら的にもおすすめなので

す。

alt
【好みの味付けで楽しめます】

焼き餃子も美味しいのですが個人的には

推しは水餃子の方なのです。

alt
【最後はおじや風に】

最後はライスの中にスープを入れて、ひ

つまぶし風にしていただきます。なので

ライスは普通盛りがおすすめだったりし

ます。

女将さんもお年を召してきましたが、い

つまでも元気に厨房に立っていて欲しい

ものです。

いつかはここを絡めたオフ会を開催した

いものです。

ごちそうさまでした。

おしまい。(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/07 21:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2026年05月02日 イイね!

リベンジなのです

リベンジなのです









何年前に来た時は「売り切れごめん」で

食べられなかった、氷見魚市場食堂さん。

今回はリベンジなのです。

開店前ギリギリに着けば大丈夫だろうと

思っていたのは、ちょっと浅はかでした。

到着すると、かなりの列ができています。

発券機から整理番号を受け取ると……

なんと78番!

alt
【どれだけ朝早くから来ているのやら】

ここが、最初の目的地だったので、覚悟

して待つことにします。

二階の通路から市場の様子を見ることも

できるので、6時前に来ても待ち時間を

楽しめるかもしれません。

alt
【お魚ハンターが狙うものは】

約2時間待って、ようやく呼ばれました。

席についてメニューを確認。

今回は「氷見浜丼」を選択します。

白エビのお刺身も気になったのですが…

値段を見て、これは1人で食べるもので

はないかなと思い今回は断念します。

alt
【メニュー】

しばらくすると店員さんがあら汁の土鍋

を持ってきてコンロに火をつけます。

alt
【あら汁】

あら汁が煮立つ頃、今度は配膳ロボが音

を奏でながら運んできてくれました。

alt
【氷見浜丼定食(2,580円)】

まずはネタを醤油につけていただきます。

白身魚は柔らかく、適度に脂が乗ったネ

タは美味しいですね。

ただ、この刺身醤油はずるい!美味しい

ネタがさらに好みの味になってしまいま

す。

普通の醤油だったら、ここまで高評価に

なったかは分からないかもしれません。

もちろんネタ自体も新鮮で美味しいです。

alt
【ネタは新鮮で美味いです】

あら汁は小骨が多いのは当然ですが、身

はほろりと取れて食べやすいです。

味噌汁も魚の旨味が出ていて、後味には

少し余韻が残る感じでした。

朝から大満足の海鮮丼。

リベンジ成功でお店を後にするのでした。

ごちそうさまでした。

おしまい。(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/07 21:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2026年02月20日 イイね!

都内にもあったのです。その1

都内にもあったのです。その1










京都最初の食事は駅近くにある

第一旭 本店さんです。着いてみ

るとかなりの列なのです。

alt
【メニュー】

車内でおやつを頂いていたので、

小ラーメンを選択します。12時

に並んで席に着いたのが13時過

ぎ結構並んだのです。

alt
【小ラーメン 830円】

まずはスープから口当たりは脂が

多いのですがまろやなで、醤油と

豚さんの旨みがしっかりのってい

る感じです。うちの近所ではあま

り見かけない味付けです。麺はス

トレートで硬めでお願いしたので

すが麺の絡み具合はバッチリです

るすると胃袋に吸い込まれていき

ます。ネギのしたにもやしが混ざ

っていたのには驚きです。

この脂とのバランスをとるために、

ネギともやしが入っているんだろ

うなと思っていたら食べ切ってし

まいました。

そして書いている時に知ったので

すが東京にもお店がある事を!気

になる方は是非とも伺ってみて下

さい。

ごちそうさまでした。

おしまい。(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/07 21:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2026年01月17日 イイね!

次点ですが何か その2

次点ですが何か その2










お昼は塩竈市にあるまぐろ専門店がお

さんに伺いました。当初のお店は博物

館で夢中になっていたので気が付いた

ら休憩時間になってしまいました。

ここは駐車場は無いようなので近くの

近パーキングに駐車してから

お店に伺います。

alt
【メニュー】

タイミングが良いのか先客は2組しか

いない様でメニュ表を眺めていたら呼

ばれました。メニューを見なくてもお

いらの心は特選本マグロ丼だったので

席に着くと同時にお願いします。

alt
【カウンター越しに調理が見えます】

手際よく丼が盛られていくのを見なが

ら待っていると運ばれてきました。

alt
【特選本マグロ丼 1958円】

見た目にもとても綺麗な鮪丼で赤身か

ら食べると程よい甘みを感じるとても

美味しいのです。トロも適度な脂分が

嫌味なく美味しいのですが一番驚いた

のはタタキです。臭みもなく舌触りが

滑らかで切り身と遜色ないレベルなの

ではないかと感じました。

alt
【全てが美味しいマグロ丼】

全てにおいて妥協を感じないまぐろ丼

はもう一度食べにいきたいと思わせる

丼物なのでした。

ごちそうさまでした。

おしまい。(ヾ(´・ω・`)
Posted at 2026/06/18 22:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「今日のお昼はとんバラ定食大です。
目玉焼きも付けました。」
何シテル?   05/03 11:58
まっつんです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無事カエルバッジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 10:36:35
マルカサービス(株) RMP RACING R50(ブラック/リムレッドライン、17inch/7J、INSET48mm、PCD114.3/5holes) 17インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 13:09:22
[スバル レヴォーグ]REIZ TRADING T10 LED 広拡散3014チップ搭載 LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 21:44:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レガシィからレヴォーグになりました。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて購入した車でした。 今まで乗ってきた車で唯一MT車です。 クイックなシフト操作は素 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2.3VTL_4WD(AT_2.3)7年間乗っていました。 今見てもリアウインドーの傾 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3.0R_4WD(AT_3.0)でした。 購入の決め手は  〇水平対向6気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation