• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りくちゅそのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

初めての技能教習…🚗💨💨

どもです!

先日からの怒涛の学科受講ラッシュを終えて、本日!ようやく実際に車に乗って運転練習することができました!!

1時限目はシミュレータを使い、基本的な動きを確認する内容でした!
正直行って、ゲーセンの湾岸の筐体にクラッチとウィンカー付いたくらいのやつなんで難しくはありませんでした!!(笑)

2時限目は実際に教習車に乗って運転です!
最初は教官が運転してコースを確認し、途中で発進・停止の練習をして、そこからドライバーチェンジ!!
半クラも割とすんなり行き、コースもしっかり走れましたが、アクセルの感覚分かんないですね〜……
ほんのチョイ踏んだだけでブゥゥン!ってなっちゃって難しいです…(スピード的には15km/hしか出てないんですけどね笑)
 ただ運転してみて分かったことは、
『普通に道路走ってる人って良くあんなにスピード出せるな!!』って事です(笑)
60km/hとかアホですかってくらい速い感じがしました…(笑)

これから1週間テスト期間に入り、次に乗れるのが12/3からなので少し間が空いてしまいますが、その間で感覚忘れちゃいそうで不安です(笑)
んまぁ楽しかったですね!!教官との教習もほとんどおしゃべりですし(笑)
次の技能教習が楽しみです…!
Posted at 2015/11/21 18:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつものこと
2015年11月05日 イイね!

モーターショーに行って参りました(*´ω`*) Part.2

続きです!!
パート1一度読んでみたら、そこまで長くなかったな??ってのが率直な感想です()




んやぁ〜かっこいいのぅ…イカつさ、やっぱりいいと思います(ベタ惚れ)








2日目基本的にトラックとかばっかりだったんですけども〜、いいですねぇ(*´ω`*) 特にスーパーグレートの2台!すぐ近くで見た時はカッコ良すぎて倒れるかと、、、、(*´﹃`*)

-----------------------------------------------------------------------------------

このあとは国展を後にして、メガウェブまで行きました!どうやら『みんモー』とやらをやってるらしく…??

お外で86が3台でツルツルしてました笑

ピストン西沢さんがまだ体験試乗枠あるかもよ〜?っておっしゃってたので、ダッシュ💨で受付に行ったところ!!


無事ゲット!、
順番来るまでいろいろありまして、、、





こんな珍しい並びでの走りを見れたり〜!!!!


んでなんやかんやで自分の番!!!
もうどこ向いてるのか分からないくらいグルングルンですwwwww
ドライバーの関谷さんのお話も面白かったし最後には『仕事頑張れ!!!』って励ましの言葉まで頂きました……(*´艸`*)

その後は定番の……

デブラーメン!
夜行バスのため、にんにくは抜きです笑

-------------------------------------------------------------------------------------

文化祭にも実は某専門学校から実習車が来てて、、、、





ランボルギーニ ウラカン!運転席乗せてもらいました!!!!!!この先の人生でランボルギーニに乗れることなんてきっと無いだろう………wwwww


今思うと、日・月・火とクルマ漬けな感じでした!
高校生活最後の一人旅になったのでしょうか…?お金は少ないながらも、それ以上の思い出と感動を手に入れれた実感があります(*´ω`*)
再来年のモーターショー、是非とも自分のクルマで行きたいです!!

てか最後にもう一度、高校生活中に一人旅したい!と早速考えてるワタクシでした、、、、笑
-------------------------------------------------------------------------------
Part2までご覧いただきありがとうございました!
どうも写真多すぎて見づらかったとは思いますがそこはご愛嬌と言うことでお願いします…✋💥

それでは今回はここまで!
Posted at 2015/11/05 20:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつものこと
2015年11月05日 イイね!

モーターショー行って参りました(*´ω`*) Part.1

お久しぶりです!
何シテル?ではちょくちょく呟いてはいましたけども、ブログ書くのなんて久しぶりです……(;^ω^)
では早速本題に!

文化祭の振替休日(+祝日)の3連休を利用してモーターショー行ってきました!
一昨年に初めてモーターショー行ったのですが、1日では流石に見切れないと言うことを学んだので…?
今回は2日間の日程で予定組みました!
お陰で体験コーナーとかの並びにも余裕で並べますし、良いことばかりでしたね!
---------------------------------------------
や、書くことはそんな無いんですけどね✋ フォトギャラリー的な感じです() 個人的にカッコ良かったのピックアップするだけです!!



CX-5は安定のカッコ良さ…RX-VISIONも思ってたよりカッコ良かったですね!やっぱ流線型好きです♥






S-FRも新型プリウスも個人的には好みです!特にプリウスのイカつさは良いですね〜!





LEXUSブースはいつ見てもラグジュアリー感満載…!雰囲気がオトナですね!!





フォレスターの新型なんですかね…?多分そうなんでしょうけど()
BRZ…相変わらずのイケメンさん






トヨタ車体のブースはもうリムジンかよっっ!!!てくらいデラックスですね…!このアルファード、なんかキ○肉マンのロビンマスク(?)を思い出しますね…笑





スカイラインイケメンかよ…………(雑)





今回一番楽しみにしてたホンダブース!NSXもシビックもかっこいい〜!!!

なんだか長くなったのでパート2へ持ち越し…!
長文失礼いたしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Posted at 2015/11/05 20:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつものこと
2015年07月07日 イイね!

いつもとは違う…?

どもです。先月ぶりの投稿ですかね…?

7月入ってすぐ期末テスト…就職組にとっては最後の踏ん張りどころのテストです。(なお手応えは無いもよう)

お昼で帰れるので、最近は寄り道をしているのてすが……

近所の岸壁の方に風車を運んでるらしく…?
お父さんの情報によるとポールトレーラーも来ているとか…!?💮

ワイトレーラー大好きマン、直行!!!

--------------------------------------
まずは青森ガスに寄り道!
近所の駅にも来てるトレーラー発見です!


ンガッゴイ゛イ゛イ゛イ゛イ゛イ゛!!!!

これ接続前ですよね…?ある意味レアでした!
--------------------------------------------

いつもお父さんが昼ごはん食べてる岸壁にも寄り道!
まさかな〜もう13時だし居ないか〜なんて思いつつも寄ると…?



  居 ま し た

ちょうど仕事が押していつもより遅かったみたいです。
久しぶりです、親のトラック見るのは。。。。。。こんな近くで見たの、多分6年ぶりくらい?かな?

やっぱり、いつ見てもボロボロです(笑)

この前はオイル漏れとポンプ用の発電機故障で、今回はエアタンクからエア漏れ…
なかなかフルボッコです💪




運転席座らしてもらったり、、、、

エアブレーキ特有のプシュー鳴らしてみたり…!
楽しい!!!!!

お父さんもヒマだったみたいで、少しだけドライブ連れてってくれました♥

トラックで🚚!!!


仕事してるお父さんを見るのはそれこそ10年ぶりくらい、、、、カッコいいです!小さい頃から〜今でも!憧れでもあり、自慢のお父さんです!
--------------------------------
ちょうど風車が運ばれてる岸壁の近くだったのでついでに見てきました!

   デ カ い … … ! !
なるほど、確かに飛行機!?ってなるのも分かりますわ(笑)


お目当てのトレーラーも発見!今日はこの一台のみでしたね…

よく友人や先生に『なんでトレーラーだがって好ぎだんず?』って言われますけども、低床とかの接続部から荷台までのギャップがあるのがなんかそそられます…!鋼の強さを感じます👐
_______________________________
久しぶりにトラック乗れたりでとても楽しかったです…!お父さんともトラックとかについていっぱい話せたし!
夏休みにまた乗せてもらえるかもしれないです(笑)
______________________________
テスト終わり、、、なんでも終わりましたので、ヒマ増えます!
あと、レーザー加工機って金属しか切れないと思ってました!
卒業までに使ってみたい機械第一位なので早速使います!カッティングシートをそれでカッティングしようかと!


本日はここまでです!
長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます!💁ナマステ

近いうちにまたブログ書きます。あと、ソリオのフォトギャラリーもそのうち投稿します!乞うご期待!

Posted at 2015/07/07 20:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつものこと
2015年06月21日 イイね!

父の日ということで!

父の日です!

Father's Day!!!!

普段何もしてあげれなかったので、
(自己満足も含めて😉)洗車やらワックス掛けやら撥水加工やらのフルコースをしてあげました!



黄砂なんだかなんだかよく分からない砂っぽいので汚れまくってます……( ・ั﹏・ั)

洗車も久しぶりだな〜なんて考えたら、半月ぶりっていう…つい最近やないかいっ∠( ゚д゚)/

効率アップの為にまずはナンバー取り外し!

我が家名物のナンバープレートの天日干しです(笑)




意外と撥水残ってるのビックリでしたね…
その代わりにいつも撥水残ってるとこ(フロントフェンダーの上側)は全く撥水してなかったですね…
てか余談ですが、『上側』って『うえっかわ』って言いません…?他県のお友達に『うえっかわ』っていったら数秒の沈黙があったなどなど、、、。



洗車も慣れたものですぐ終わらせれるようになりました!
でも今月初めに仙台まで行った時に付いた、あの虫当たってデローンってなってるのなかなか落ちなくて苦戦しました…

早速ワックス掛けて〜♡

そしてフロントガラス以外のガラスにガラコ施工して〜♡

ウォッシャー液も補充して〜♡

完成!
固形ワックス、流石に7年落ちというのもあってなのかムラ出まくり…(ㆀ˘・з・˘)技術面もあると思うけど…

てかガラコ施工した後ってどうしても水掛けたくなっちゃいます(笑)雨が楽しみっ☇☇☇



その後に、パッパと一緒に二人だけでドライブ!
コイン洗車場の掃除機で掃除をした後に近所のイエローハットに!
イエローハットに親とくるのはすごい久しぶりで懐かしい感じがしたくらい(*^^*)
今では自分もクルマの知識を多少持ったので、親子二人してホイールやら何やらで話が盛り上がりました!


このホイール安めだし良いかもね〜なんて話したり!割と個人的にも気に入りました!
タイヤもそろそろ交換時期だしもしかしたらホイールも変えるかも…?

そろそろ免許取れるね〜とか最初はなんのクルマに乗ろうかな〜とか、卒業式になんのクルマで行く〜?とかとかとか、、、家にいる時以上にクルマ談義に花が咲きました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

でも、こうやって二人だけでドライブしたりクルマ談義するっていう時間が取れるのも今年で最後なのかも…?就職は県外を予定しているので、会うことも少なくなるし、、、、。
なんて考えちゃうと寂しいですね…(´・ω・`)
もしクルマ買えたら、一番最初に助手席に乗ってもらいたいのは彼女でもなく親ですね!若い頃以来スポーツカーなんてそんな乗ってないみたいですし(笑)

--------------------------------------------
長くなってしまってすいません;;
久しぶりに充実した日でした!
何かと行事に『最後の』ってついてしまう学年にもなりましたし、色々なことに挑戦して楽しんでいこうかなと思います!
あともしかしたら、備忘録も兼ねて課題研究で制作してるゴーカートについても記事になるかもしれないです!

卒業まであと9ヶ月!
れっつ えんじょい らいふ!





Posted at 2015/06/21 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつものこと

プロフィール

「うわー!!なんかお久しぶりです。
いつの間にか10万km超えのおじいちゃん86です。

乗り換えを何度も考えましたが、やっぱりなんだかんだで86ちゃんに乗っているのが心地よく……
まだまだ乗り続けると思います🥳」
何シテル?   04/23 18:37
いつかは86乗り回したい...って夢見てる「りくちゅそ」でしたが… 気が付けば2017年に新車購入し既に11万キロ目前… おじいちゃん86とのんびり楽しんでます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキ関連オーバーホールで必要な純正部品型番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/08 18:18:43
リアスタビライザーブッシュの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:55:36
フロントスタビライザーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 20:55:23

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2017/5/23契約。 ↓  ↓  ↓ 2017/8/4 納車!!いっぱい走ります!! ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ソリオの後継ぎとしてお家にきたクルマ。新古車での購入です。
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
おうちで乗ってるスズキ/ソリオです。納車は2011年6月。震災の影響で納車が3カ月程度遅 ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
初のスマアシ搭載車。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation