• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

risaSpecのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

もうお笑いはやめた イラン戦争で、わたしが懸念してることをまじめに語ろう 〜ホルムズ海峡を通過させてくれても、けっして楽観できる状況じゃない〜

わたしがみん友減らしたからだろうけど、あのブログでイイね20行くかどうかっていったいどういうことなの?
長文読めない人のためにあんなに苦労してお笑い挿し込んでるのに。

だからもうお笑いのご機嫌取りはやめだ。
今日はシリアスにストレートに書きたいことを書きます。

最初に端的に言うなら、「ガソリン価格が下がってきた」「アメリカが撤退を表明したのでまもなく戦争は終わる」「日本のタンカーがホルムズ海峡を通れるようになるらしいよ」と安心してる人はノーテンキすぎるということ。

まず今まで書いてきたことを思い出してよく理解してほしいのは。
ガソリン価格が下がったのは政府が備蓄分の石油を放出したからではなく、補助金を出したからだ。もちろん原資は税金だ。
備蓄石油の放出は、備蓄米の放出とは違って、価格を下げるために行ったのではなく在庫を切らさないため。
リッターが200円になろうが300円になろうが、ガソリンがなくなることを思えば大きな問題じゃない。

日本の備蓄量は、トータルで254日分。
これを超えても石油が入らなければ、価格がどうというより日本からガソリンが消える。
みんなガソリン価格が下がったからドライブに行こうなんてやってる段階ではまだないんだ。
そこで考えるべきはいつ戦争が終わるのか、だ。

「いやいや、イランが日本船舶はホルムズ海峡は通してくれるってさっき発表したの知らないの?もう石油問題も解決なんじゃないの?」・・・これについては最後に書く。

改めて過去の戦争を振り返ってみた。

まずベトナム戦争。
この戦争の大義はトンキン湾でアメリカの駆逐艦が北ベトナムから攻撃を受けたことだったけど、これは意図的にでっち上げたられたブラフだった。つまり大義は崩れた。

そして映画でも描かれてるように戦場はジャングルで、その下に張り巡らされたトンネルと、その穴からベトナム兵は突然出てきて、攻撃したら突如また穴に消えるゲリラ戦を展開し、これに米兵は混乱した。

さらにベトナム戦争への反戦はアメリカ国内でまず起こった。
「これ、何んのための戦争なのか?」と。
それは日本の学生運動にまで広がり、世界的にアメリカの軍事行動は批判され、アメリカは撤退した。

次がアフガニスタン戦争。
これは9・11に端を発して2001年から20年も続いた。
大義は同時多発テロだったけど、これはアフガニスタンという国家ではなくアルカイダというテロ組織が起こしたことなのに、このときアメリカは国際法を無視して武力行使に踏み切っている。

戦場は今度は山岳地帯で、武器、弾薬、食糧の供給がままならず、ここでもゲリラ戦だった。
そして20年も続き莫大な軍事費を使ったことにより、アメリカ国内で「もう戦争を終わらせろ」と国民が騒ぎ出した。
アメリカはそれで撤退したが、その後タリバン政権は再びアフガニスタンを制圧し、いったいあの戦争はなんだったんだという結果になってる。

そしてイラク戦争。
この戦争の大義は、イラクが核や化学兵器などの大量破壊兵器を保有するとされたからだったよね。
でも結果的に、そんな兵器は存在しなかったということをブッシュ政権が認めた。
また大義は崩れた。

戦場はバグダッドやファルージャという都市。
あちこちで爆弾が炸裂し、ビルを使った立体的な攻撃を受け、ここでも米兵は苦戦し、泥沼化し、次第にアメリカ国内でも「本当に大量破壊兵器なんかあるのか」と反戦デモが湧き起こった。

つまりベトナム戦争もアフガニスタン戦争もイラク戦争も、すべて大義がいいかげんで、どの戦場でも地理的特徴に苦戦して泥沼化し、アメリカ国内でも世界的にもアメリカの軍事行動は大きな批判を呼んで撤退することになった。

この歴史を踏まえて今回のイラン戦争を考えてみる。

大義はイランが核兵器を保有し開発を進めているというところだ。
でも今回も国際法は無視していて、メローニが怒ってる。
アフガニスタン戦争と同じだ。
中国への石油を断つ、というのは少なくともこの戦争の大義ではない。
そうだとしてもアメリカも今そんなことは言えない。
それはあくまで結果論で「そうなっちゃった」ということにしなければならない。
核兵器はあるんだろうとわたしも思う。
でもイスラエルもアメリカも核兵器を持ってる国で、「俺たちはいいけどおまえはダメだ」っていうのは国際的に通用するのかという懐疑が世界中にあり、アメリカ国内でも「なぜ戦争が始まったの?なんのために?」という声が当初からあった。
そして今インフレに苦しむアメリカで、ガソリン価格はリッター6ドルに上がり、もう世論は爆発寸前だ。

そしてもしわたしがアメリカの大統領だったら、ぜったいに避けたいのが地上戦だ。
今回は世界の石油が人質に取られている。
過去の戦争のように泥沼化すれば世界中から非難を浴びる。
今回地上戦になれば戦場は山岳地帯、高原地帯、そしてホルムズ海峡だ。
トランプが最初から「すぐ終わらせる」と繰り返し、空爆で破壊しただけで早々に撤退を宣言してるのもこのためだろう。
地上戦は避けなければならない。終わらなくなる。

今の短期の時間を切り取れば戦場においてはアメリカの勝利だ。
しかしほんとうにアメリカは戦争に勝つのか。
トランプは「既に、復興には10年かかるほどのダメージを与えた」と言ってるけど、じゃあ10年後には元のもくあみってこと?
それじゃあアフガニスタンの二の舞だ。
あるいは本当に狙っていたのはイランではなく、イランに投下された中国資本と、中国への石油を止めることだけだったのだろうか。

つまりさ。
ガソリン価格がちょっと下がったくらいで、なんとなく収束に向かって、来年にはもう忘れてるだろうなんて思ったら大間違いなんだ。

そしてものすごく考えなければいけないこと。
イランが、「日本の船舶はホルムズ海峡を通してあげてもいいよ」と言ってきたことだ。

みなさんは飯山あかりという人をご存知だろうか。
ぱっと見、ぶっとんだふざけたおばちゃんみたいだが、それは彼女のパフォーマンスで、今、日本で中東情勢にもっとも詳しい人だ。
批判されることも多いが、けっきょくこの人の言ってることが正しい。
わたしは中東問題について、日本ではこの人の言うことしか信用してない。

このホルムズ海峡を日本船舶は通すというイランについて飯山あかりはいち早くこう警鐘を鳴らしている。

●日米首脳会談の翌日だったことに留意すること。

●そもそもホルムズ海峡はイランのものではなく、イランはどこの船を通すとか通さないということを決めたり、いかなる国の船舶も攻撃できるような立場にはない。国際法上どこの国の船舶も通ってもいいのだ。

●喜んでる日本はおかしい。

●これは日米首脳会談の翌日に、アメリカをとるかイランをとるかをイランが日本に突きつけてる。でもこの二択になることがそもそもおかしい。

●なぜ日本かというと、アメリカの同盟国でもっとも弱いのが日本だからだ。
(誤解する人がいそうなので「飯山あかりは、かつては日本保守党に籍を置いた愛国者(百田さんとぶつかり離党)」だということを申し添える)

こう挙げると、まるで物事を一面でしか捉えていない人の発言のように聞こえるが、言ってるのは中東の各国、その文化、歴史を知り尽くした飯山あかりなので、わたしは無視できない。
おそらく飯山あかりが言いたいのは、車好きのみんカラ民たちが「ホルムズ海峡を日本のタンカーが通れば万々歳だ。イランありがとう。政府は直ちに合意しろ。俺が街道爆走できねーじゃん」と騒ぎ出すと、それは今回の日米首脳会談の成果を壊してアメリカを敵に回してしまうぞってことなんだと思う。
批判もたくさんあるが、わたしは高市さんはこの局面でよくやったと思う。
時計を気にさせて切り上げたのも見事。あのままダラダラやってたら真珠湾の話からとんでもない話に発展したかもしれない。トランプってそういう人だ。


先週はうちの近所でいつも渋滞してるところが昼間からガラガラだった。
でも19日にガソリン価格が下がるとまたいつものように渋滞し始め、ズンドコズンドコとサブウーファを響かせた車が走ってた。
飯山あかりが言う「アメリカの同盟国でもっとも弱いのが日本」というのはこういうとこだ。新型コロナやワクチンにも最後まで踊らされたのは日本だけだ。

わたしのCX-5はいま毎月1,000kmくらい走ってるけど、まだガソリンが高騰し始める前の3/1から、もう必要最小限に抑えて、3/22の今でも今月の走行距離は20kmだ。
ガソリンは流通とか仕事で必要な人に回るよう、できるだけ抑えよう。
まだそんな浮かれてるような状況じゃないんだ。

あのね。
お金っていうのはバランスシートだ。
レジャーで車乗ってる人は、ガソリンが高くなっても、そのぶんガソリンを使わなければそれで解決する話だ。

一応言っておくけど、わたしはトランプを非難してるんじゃない。
ベトナム戦争はケネディ、アフガニスタン戦争とイラク戦争はブッシュで、トランプが起こした戦争じゃない。
ただ今回の戦争において、トランプに対する高市さんの姿勢で支持率がかなり落ちたけど、自分の都合だけで今政府を煽らないでもらいたいんだ。
日本のタンカーがホルムズ海峡をくぐったら、それは突如まったく新しい戦争の可能性が生まれることを理解してほしい。
そこに日本は耐えられない。(こういうとイイねは20を下回るんだろうけど)


年間3万kmを走るプリウスようこは、この三連休、家でじっとしてるそうで、彼女は正しい。


【3/22 13:30追記】
21日午後7時44分ごろトランプ大統領が「48時間以内に何の威嚇なくホルムズ海峡を完全に開放しないならば、米国はイランの複数の原子力発電所を最も大きな発電所から始めて完全に破壊するだろう」と声明を出した。
これは20日イランのアラグチ外相の日本関連船舶のホルムズ海峡通過を認める用意があると明らかにし、日本の民衆が大喜びしてることを受けてのものだと思う。
高市さんの交渉の成果だろう。
今回イランを褒め称えた立憲議員は、アメリカと戦争始める気だったの?
バンザイした国民はそうなったら銃を担いで戦争行けよな。
朝日も読売、日経もな。
武力で劣勢のイランが狙う国際世論の分断にまんまと真っ先に乗っかっちゃてるじゃないか。

で、おそらくイランは応じるんじゃないかな。
Posted at 2026/03/22 02:47:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日 イイね!

risaSpec HEADLINE 〜26日を待たずになぜガソリン価格はいきなり下がり始めたのか〜

ガソリン価格が本日から一転して下がり始めました。

本日全国で最安の三重県伊勢市では、3/11まではリッター142円。翌12日にはいきなり30円上がって172円になり、これが本日23円下がって149円。

愛媛県松山市でも3/14にリッター180円だったスタンドが本日から158円。

まだ200円オーバーのところもあるものの、おおむね160円〜170円くらいまで下がってきた。

おい、risaSpec。
おまえ前回のブログで3月末にリッター173円から182円で落ち着くって書いたよな?今度こそ謝れよっ

あのさ・・
おまえはバカか?
わたしはもちろんこうなることを予想してたよ。
でも今日の時点でもまだ180円のスタンドはあるのだよ。
もしわたしがわたしの予想どおり今日ガソリンが140円台になるって正直に書いてたら、その180円の地域に住む人はずっと待ってたのにガッカリするだろう。悲しむだろ?
その人は先月不倫がバレて離婚が決まり、でもまだ3歳の娘がいるんだぞ?
どーすんだよ、この先。
君はそういう人の気持ちを考えたことがあるの?
自分だけ幸せなら、もうそれでいいの? おい、こっち向け。
そして今日140円台になった人はrisaSpecが170円台だというからもうあきらめていたのになんと30円も安くなって大喜びだろう。

わたしは自分を犠牲にしてでもみんなが悲しまないように、そして幸せになってくれればと、ただそれだけを思ってわざと高めにいったんだよ。
ほんとは知ってたのに。
この愛情を理解できずに「今度こそ謝れ」とか、ほんっとにさ、君は人間として恥ずかしいとは思わないのかよ。
おい、タバコに火をつけるなよ。真面目に聞け!そしてまずわたしに謝れ!

さて、なぜ今日いきなりガソリンは急激に価格が下がったのか。
これはほんとうにわたしのおかげなのである。

わたしは3月14日のブログで、みんなが「これは便乗値上げだ」と騒ぐ中、「今の在庫の仕入れ値によって売値を決めるんじゃなくて、次の仕入れ値が高くなるならそれに合わせた価格になる。そうじゃないと次のガソリンを仕入れるお金がなくて、日本中のスタンドからガソリンが消えてしまう」と書いてスタンドを擁護した。

しかし3月16日に政府が備蓄の石油の放出を開始し、(次の価格改定の26日には)全国で170円程度に落ち着く見込みだと発表されたが、スタンド側は「今の在庫をさばいた後でないと値下げはできない」と、今度は「ガソリン価格は次の仕入れ値ではなく在庫の仕入れベースで価格を決めるんだ」といわんばかりの方針を出してきた。
それはおかしいだろう、話が違うだろうと言ったのが3月17日のブログ
このブログを読んだ全国の石油会社の人たちは18日になってみんなが「risaSpecの言うとおりだ」と深く反省し、「我々もrisaSpecのように真っ直ぐに生きて行こう。目先の利益にばかり気を取られ、ほんとうにたいせつなものは何かを忘れかけていた。risaSpecさんありがとう」と反省したのがひとつの理由。

もうひとつの理由は。
この先安くなることがわかっているのに、今ピークの価格でガソリンを買う人はよほど困ってない限り、いない。買い控える。
すると在庫はいつまで経ってもさばけない。
これも3月17日のブログに書いた。
するとこのまま3月26日の価格改定を迎えたら、販売量が多くて在庫をさばき切った幹線道路のスタンドに、需要が高まり、また決算でもあるこの年度末に30円近い差をつけられてしまい、利益から一転して閉店しなきゃいけない事態にまで追い込まれる。
こうなったら在庫ベースではなく、やはり仕入れベースで下げるべきではないか。
そしてどうせ下げるなら、この1週間の売り上げ激減を巻き返すべく前倒しにして20日からの三連休前にやるべきだと、まだまだ儲けられるのにいきなり仕入れベースで価格を下げたのだ。
おそらくそういうロジックだと思う。

するとこれ、何かに似てないか。
一時は5kgのコメがついに5千円になるんじゃないかと危惧された。
しかしコメの価格はやがて下がり始めるという見通しが経ってから、少しずつ安く売るスーパーが出始め、消費者はそこで殺到した。
その中にあってもコメの価格を下げないスーパーもあった。
でもそれは下げないのではなく、高いときに大量に仕入れたものだから「下げられなかった」んだ。大型チェーン店ほど陥ったと思う。
でもこれではもうお客さんが来ない。
コメの価格をいち早く下げられるかどうかが、消費者にとって頼れるスーパーの証で、下げられなかったら、いずれ下げても既に信頼は落ち今後の経営に大きく響く。
だからコメの場合はほんとに損をしても徐々に店頭価格を下げていったはずだ。
まあたぶんね。

つまり。
高市さんが迅速に備蓄の放出を決めたということを組み込んで考えると、じつは価格高騰はしなくても乗り切れたはずなんだ。
今になって10円くらい上がったけど、政府の補助金のおかげで300円になるのは防いだんだ、というだけのことで済んだはずだ。

それは在庫ベースで考えても、そして仕入れベースで考えても、だ。


戦争はわたしも反対だ。反対っていうよりいやだ。
しかしトランプを、メローニのように真っ向から批判はできない。
台湾有事と第三次世界大戦の蓋然性を極限まで引き下げた功績ははっきりとあった。

許せないのは戦争で多くの兵士たちが血を流すその裏側で「カネ、カネ、カネ」と目の色変えて金をかき集める浅ましさだ。
それは第二次世界大戦終戦時の西武財閥なんかがそうだった。

石油が途切れたらたいへんなことになるということを今回わたしたちは身をもって知った。
世界が、そして国がたいへんなときにはみんなが一緒に涙を流して身を切ろう。
軍事増強に反対する気持ちはわかる。
でもそれなら、それでも戦争になったとき、家庭菜園でつくった野菜を「これがチャンス」とばかりに高くご近所に売るのではなくて、お腹をすかせた子どもたちに、自分が食べるぶんまで分けてあげるのが日本人ではなかったか。

さて、今日に限ってはわたしが引き続きお天気コーナーもやります。

今夜から明日未明にかけて大雪が降り、関東平野部でも2mを超える積雪です。
三連休の行楽は諦めてください。

「risaSpecさん、ありがとうございました。いやあそれにしても、私たちの幸せのためにガソリン価格の動きを予想していながらわざと外したとは知らず、私も、なんだrisaSpec外したじゃねーかよ、と一瞬でも思ってしまった自分が今ほんとうに恥ずかしいです」

「ほんとですね。最後の天気予報も、これで三連休が大雪で計画をあきらめた人にとって、明日が快晴なら大きな幸せに包まれますね。」

「risaSpecは自分の名声を犠牲にしてでも私達の幸せだけをいつも考えているのですね」

「わたし、感動しました。アナウンサー3年目ですけど、報道とはこうあるべきと教えられた思いです」

「それでは明日の朝、ガソリンが下がり、窓を開けて快晴なら、risaSpecさんありがとう、といいましょう。それでは今日はこの辺で。おやすみなさい」



それでもコメントでは「やーい外したじゃん。謝れ」っていう声があるのでしょう。
ああ、なんとあさましく貧しい心であろうことか。


<ビジネスメモ>
3月決算で着地予測を大きく外してしまって、まもなく上位組織から詰められるみなさんもこのテを使いましょう。
Posted at 2026/03/19 13:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月17日 イイね!

risaSpec HEADLINE 2  今どこよりもわかりやすい!緊迫するガソリン価格高騰の謎

今朝早くスマホが鳴ったのでまだ眠い目をこすって電話をとると、いきなりメローニさんのけたたましい声が鳴り響いた。

ラタビターニャドターニャァ!ロロロロローマァァ!ローマァァ!ミヤゴーニョオオ!タスタツォーネェェ!オーマイ・マカロニーナァァ!オーマイ・スパゲティーナァァ!

まあかんたんにいうと、こういう内容だ。

「risaSpec、みんカラのこないだのブログ見たぞ!ブログの本文はともかくトシゾーへのコメ返見たら、まるで国際法に違反したトランプを擁護しているように聞こえるが、あれは一体なんだあ!マカロニーナァァ!TokyoでわたしとSANAEとおまえの3人で手を取り合って世界を変えようと約束したんじゃないかぁ!おまえはいったいなに考えてんだぁ!スパゲティーーナァァ!」

「ちょっと待ってよ」と答えようとしたらブチっと電話を切られた。
もう少しやさしく話してほしいよな。

さて、ガソリン価格がガンガン上がっていってる。
うちの近所のスタンドでもついに180円台に乗ったけど、全国的に見ればまだ安い。愛媛県では230円を突破して240円が見えてきてる。

前回のブログで高市さんが石油の備蓄を放出することを決定したことを書いたけど・・・(あ、ちょっと待って、今度はプーチンから電話かかってきた)・・・

それで、備蓄分の放出は予定どおり16日に開始された。
ただちょっとわたしが訂正しなければいけないのは、これによって170円に下がるのではなく、備蓄分を放出するのは在庫を切らさないためのもので、価格には影響しないんだって。

え?プーチンはなんて言ってきたのかって?
いや、べつにたいした用事じゃなかった。

備蓄分を放出してもガソリン価格が下がらないならガソリン価格はほんとにリッター300円とか400円に上がっていっちゃうんだけど、それについては別途に政府が補助金を出して、それで170円に抑制するんだそうだ。

ここはちょっとわたしも前のブログで「備蓄分放出でガソリンは170円になる」みたいに書いてたから訂正しておきます。

え?間違えたんだったらまず一回謝れって?
うるっさいなあ、今そんな悠長な状況じゃないだろスパゲティーナァ!

NYの原油先物価格は再び上昇してまた1バレル100ドル台に乗った。
高市さんの迅速な決断と行動がなければほんとにリッター300円とかに突き進む勢いだった。

では、その補助金の効果がいつ頃街のスタンドに出てくるのかが気になるとこだよね。
これは、卸売価格が次に改定される3月26日。
そこまでは今の状況が続き、今100円台の地域も200円は超えるかもしれないけど、でも26日になったら170円だ。

と・こ・ろ・が・です。

各ガソリンスタンド経営者たちは、「26日に下げられるかどうかわからない。価格を下げるのは今の在庫がはけきってからだ。」と口を揃える。

おいこらちょっと待て!マカローニナァ!
それはおかしいだろ。

前回のブログでわたしはこう書いた。
ガソリンは今の在庫の仕入れ値によって売値を決めるんじゃなくて、次の仕入れ値が高くなるならそれに合わせた価格になる。そうじゃないと次のガソリンを仕入れるお金がなくて、日本中のスタンドからガソリンが消える、と。
だから安く仕入れたガソリンに本来の利益率を超えた値上げが必要になっちゃうんだ。
でも、だったら26日からは170円に下げないとその理屈が合わなくなる。
今スタンドのタンクにあるガソリンの卸値は、確かに原油価格は2月には急激に上がっていたものの、少なくとも230円で売らなきゃいけない価格ではなかったはずだ。

そしてわたしのブログは今世界中の人が見てるので、もう3月26日にはガソリン価格が下がることをみんなが知ってしまった。
その状況で今誰がガソリン入れる?
次の3連休もどこにも出かけずひたすら26日を待つはずだ。
今ガソリンスタンドに長蛇の列なんてできてない。ガラッガラだ。
じゃあいつまで経っても今の在庫ははけない。

君の家の近くのガソリンスタンドの地下タンクには1基あたり1万リットルが貯蔵されてる。全部でじゃなく1基でだよ?
5基あったら5万リットル。1700台分だ。

前回ガソリンスタンドは便乗値上げしてるという声に、わたしはスタンドを擁護したけど、これはおかしいだろう。理屈が。

あ、待って。またメローニさんから電話だわ。



な?メローニ、マジで怒っちゃってるんだけど。
どーすんだよ、これ。
「逃げずに論点で勝負してみろ!」ほんとだよ。

わたしの予測では落ち着くのは3月末。リッター173円から182円くらいってとこかな。
確かにホルムズ海峡の封鎖の影響ではあるんだけど、もうこの辺はさ、日本国内の問題で、令和のコメ騒動が今度は石油業界で起こってるわけですよ。
流通業界はとんでもないことになる。
そしてただでさえ厳しい建設業界も。

あ、また電話だ。高市さんかな?
ああちがった。スパゲティーナ結婚相談所だったわ。

わたしは今から緊急で結婚相談所行ってくるけども。もし3月27日にうちの近所のスタンドの価格が下がらなかったら、もう何年も備蓄を続けてきたわたしのブレーンバスター大放出だよマカロニーナァァ!


次はお天気コーナーです。

はい。今日の関東地方は各地で晴れますが、夜はにわか雨となり明日朝は厳しい寒さです。寒暖の差が激しいので男性の方はズボンを、女性の方はスカートをおろしたりまくったりして衣服で調節なさってください。

「3連休を控え、ガソリン価格の高騰、どのようになっていくのでしょうか」
「わたしはrisaSpecさんがなんとかしてくれると信じています」
「ところであの人はいったい誰なんですか?視聴者のみなさんからも<あいつはいったい誰なんだ>という投稿が数多く寄せられていますが」
「さあ。わたくしからはrisaSpecだとしか言いようがありません」
「それでは火曜日のrisaSpec HEADLINE 今日はこの辺で。おやすみなさい」
Posted at 2026/03/17 03:02:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

【緊急ブログ】なぜガソリンはこんなに早く値上げになるのか そしていつまで続くのか

3月1日未明にホルムズ海峡が封鎖されました。
そのわずか10日後に近所のスタンドのガソリン価格がなぜ高騰してしまうのか。
便乗値上げと言ってしまうと簡単ですが、そう単純ではありません。

まず、アメリカとイスラエルがイランへの攻撃を開始したのは2月28日です。
暫定税率が撤廃された頃の2025年12月は原油価格もすごく安かったのです。
それが年が明けて1月、2月と既に急に上がっていきました。
これも緊迫する中東情勢への懸念からではありましたが、円安がこれに拍車をかけました。
わたしは今のガソリン高騰は、海峡封鎖によるものではなくそれ以前のものだと「何シテル?」で言ってたのはここの話です。



しかしそれにしても、先週までは140円台で売られていた近所のスタンドが、なぜ急激に値上げしたのか。
今週スタンドにある在庫は、140円台で売られていたのと同じガソリンなんじゃないのか?露骨な便乗値上げなんじゃないのか?というのが皆さんの疑問だと思います。

現在スタンドにある在庫は140円台で売れる仕入れ値のガソリンであることは確かです。

たとえば。
100円のチョコレートは原価率60〜80パーセントなので、卸値は60円とか80円で、40パーセントとか20パーセントの粗利です。
この価格がほぼ変わらないのは供給が安定してるからです。
しかし原油価格は乱高下することがあり、不安定です。
粗利が20パーセントあればいいなら80円で仕入れたチョコレートを100円で売ってもいいけど、もし次に入荷するチョコレートの卸値がとつぜん80円から160円になったら、利益を放棄したとしても仕入れができません。
だから160円ではなく80円で仕入れたチョコレートでも200円にしちゃうわけです。
ここが「おかしい」「便乗値上げだ」というとそうかもしれません。
「100円で売るべく80円で仕入れたチョコ」を、200円で売るのはおかしいからね。
でもそうしなかったら、今週はいつもの100円のままで誰も困らないけど、翌週、店頭からチョコレートが消えてしまうのです。

今近所のスタンドは140円台で在庫を売っても通常の利益はあります。損はしません。
でも「だったらそれで売れ」と言ってたら、あなたの近所のガソリンスタンドは次の仕入れができず休業です。
昨年コメがなくなって大騒ぎしましたが、今度はガソリンが全国一斉になくなってしまうわけです。
ここがいちばんの理由。

もうひとつには、みんながスタンドに殺到してるので、在庫切れにならないよう売り控えもあるでしょう。ここは明らかに便乗値上げだけど、「不当」と言えるかどうかでいうと微妙です。

ただここで得た過剰な利益は、やがて落ち着いたらちゃんと還元しろよな、とは思います。

「gogo.gs」によると今日現在、最安は東京で175円。
愛媛がいちばん高くて軒並み238円。
そして200円台を突破してる地域がほとんどです。

この前わたしが「今週中にガソリンは入れておこう」と呼びかけたのに入れなかった皆さんは、逆にちょっと数日給油は待ちましょう。

高市さんが、3月16日から国が備蓄している石油を放出することを決めました。これによって170円台まで下がる見通しだそうです。

16日に備蓄を放出してもすぐには近所のスタンドには届かないけど、でも次の仕入れが安いなら、今の在庫分は安くしていいわけです。
それで高かったら、今週ガソリン価格を上げてる理由が立たなくなりますからね。

日本の備蓄量は世界一といわれていて、国が146日分 民間用は101日分 共用7日分で254日分。
ここから民間備蓄から15日分、国家備蓄から30日分がまず放出されます。

もし戦争がそれ以上長引くとあらゆるものが値上げされてきます。
しかしわたしはそう長期化しないんじゃないかと見てます。
「おまえは誰だよ」といわれたら「risaSpecです」としか答えようがないですが。

ロシアと中国は、イランと軍事協定までは結んでおらず、今回アメリカを非難はするけどじっさい武器供与すらしてません。
アメリカはロシア産原油の制裁緩和を考えるだろうし(12日に実際発表済み)、ロシアにとってはアメリカとやり合うより、むしろメリットがあるでしょう。
そしてロシアも中国もアラブ諸国を敵に回したりしたくないのです。
とくに中国は、今どこの国より石油を必要としています。
イランには味方がなく、世界中を敵に回し、石油の輸出もできないので外貨が獲得できません。

ただウクライナ戦争もこんなに長期化するとは予想されてなかったし、今回アメリカもガソリンの高騰は予測してたものの、それは1週間程度とみていたのに市場の反応が予想以上に凄まじく、一気にリッター3ドルに上がったかと思うと翌日には6ドルになっています。
なので今の時点の予想だけでは、まだそう安心はしてられません。
もし4月末になっても海峡が封鎖されたままだったら、いよいよガソリンだけでなく、あらゆるものの壮絶な値上げを覚悟しなければなりません。
既に高騰を続ける住宅は、建築資材が爆発的に上がり、庶民から一層遠いものになるかもしれません。

さて、もうひとつ懸念されている電気ですが、これはわたしそんなに心配しなくていいと思ってます。
「あのさ、おまえは誰だよ」といわれたら「risaSpecです」としか言えませんが。

LNGが入らないと発電できなくなるというけど、日本はLNGについてはオーストラリアとマレーシアがメインで、ホルムズ海峡は通らない。
ただ、LNGを中東に依存していた国々が一斉にオーストラリアとマレーシアを向いてくるので、上がることは上がるだろうけど、今までのばら撒きが功を奏して日本にはプライオリティがあるはず。
でもね、ここでちょっと穿った見方をすると、原発を推し進めたい政府としては「ね?こういうことがあるからやっぱり原子力でしょ?」と敢えて国民に痛い目を見させるかもしれない。
世界がEVに走ったのは打倒トヨタのためで、日本は原発推進が目的だったはずだから。CO2の削減目標なんか日本はとっくに達成してるんだから。
でもまあそういうことがないように、これについては、わたしも月曜日さっそく高市さんに頼んではみるけど。

「だからおまえいったい誰なんだよ?」
「だから!risaSpecだって言ってんでしょっ 何度も何度も!」


さて、次は天気予報です。

はい。それでは関東地方、週末のお天気です。
今日は晴れて空気が乾燥します。
朝は厳しい冷え込みとなりますが、昼間は穏やかな気温となるでしょう。
寒暖の差に注意して調節しやすい服装でお過ごしください。



●イレギュラーなブログのため、明日このブログは削除します。
Posted at 2026/03/14 04:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月09日 イイね!

東 京 remix

ランチでおそば屋さんに行ったんだけど、混んでてカウンター席に座った。
すこし遅れてすぐ隣に初老の男と青年の2人が座った。

「さっき見た部屋のほうが新しいけど、収納は少ないよね。その前の古いアパートでいいかな」
「がんばって東京の大学に入れたんだ。お金のことなら気にしなくていいんだぞ?」

みんなは東北訛りのこの会話で、2人の関係や今の状況がわかるだろうか。
わたしくらいになるとこれだけの会話でも、この2人のすべてがおそろしいほどにわかってしまうのだ。

父の名は権蔵。
青森の工業高校を卒業し、大きな工場に就職。
ずっとがんばって働いてきたのだが、子どもが産まれてまもなくリーマンショックで工場が倒産。
それでも小さな町工場に転職し、より一層仕事に励む権蔵であった。
しかし妻の涼子は、そういう地道な権蔵とのくらしに不満を抱き、週末には仙台のホストクラブに通い権蔵のお金を使い果たした挙句、若い男と夜逃げしてしまったのだ。

息子の竜也はそんな権蔵を尊敬しており、グレたり反抗することもなく、中学の頃、権三に自分が設計した家をプレゼントするために建築家になりたいという夢を持ち、そしてこの春、晴れて東京の大学の建築学部に合格したのであった。

権蔵が席を立ち、トイレに行って戻ってきたとき、わたしの座っている椅子にすこし体を当ててしまい、あわててわたしに「すみませんすみません」とぺこぺこおじぎをしてそのせいで今度は自分のお茶をひっくりかえしてしまう。

わたしは彼に「そんなそんな」と言いながら、立ち上がってすばやくカウンターにあったティッシュでこぼれたお茶を拭き、「だいじょうぶですか?」と衣服にお茶がかかっていないか気遣うと、親子はとても驚いた顔でわたしを見た。

「東京にもこんなにやさしい女性がいるんだねえ」と父親は息子を振り返り、
「今も東京の地下鉄で、ほんとにきれいな女性ばかりで驚いてましたが、心の中まできれいに見える女性は1人もいなかったです」と言うのだった。

いやいや。そんな勘違いをされてしまっては東京の女たちもかわいそうなので、わたしはちゃんと言ったよ。

「いえいえ。東京にはいろんな女性がたくさんいるのですよ。でも東京でやさしい女性って、じつはわたし1人なのです」

「そうでしょうねえ。私たちは田舎者なんで、どうも東京の女性は冷たいという思い込みがあるんですが、やっぱりそうなんですね。ただきれいな女性は確かに多い」

いやいや。この誤解も解いておかなければならない。

「東京には芸能人もたくさん住んでいます。モデルさんも女優さんもアイドルも。でもじつはほんとうにきれいな女性は・・」

すると息子のほうがすかさず「おねえさんだけなんですよね!」と口をはさんだ。

そこでわたしが「いやあこれは一本とられましたな。わっはっは」と笑うと、周囲のお客さん達もみんなが「ちげーねーや」と笑い、厨房からは蕎麦屋の大将が「そばの湯気が目に入って泣けてきちまったじゃねーか。ええい、3人ともニシンもつけちゃうよ」

食事を終えてお店を出ようとすると、お父さんはわざわざ立ち上がってわたしにおじぎをされたので、わたしはその肩にそっと手をおき、やさしくお父さんに言った。

「これからいろいろたいへんでしょうけど、がんばってください。権蔵さん」

「え? ど、どうして私の名を・・」



東京に、また春が来た。
スマホのMAPを片手にきょろきょろしている若い子を見ると、わたしもかつて初めて東京に来た日のことを思い出す。

胸に抱いていた夢はいつか東京の道路の脇に紙くずと一緒に吹き溜まり、いつかこの青年も父親の「元気でやってるのか?」というLINEを既読スルーで、寒い東京の街をポケットに手を突っ込んで急ぎ足で歩くのだろう。

田舎ではミスなんちゃら高校と言われ、「おまえはキレイなんだから東京の男には気をつけろ」とみんなに見送られ、初めての渋谷に思いきりおしゃれをして行った女の子は、さっそくかっこいい男の子に声をかけられて笑顔で振り返ると「田園都市線ってどこから降りるんですか?」「わたしも東京来たばっかりでわからないです。ごめんなさい」「なんだよ知らねーのかよ」と立ち去られたミニスカートの膝が悲しい。

人に傷つけられ、人を傷つけ、そしてそのどちらにももがき苦しみながら、いつか新宿の横断歩道を人にぶつからないよう、自分でいやになるくらいじょうずに渡っていく。

ちがうんだよ。
都会の生きかたとか、東京ではこうするんだとか、社会ってこうだとか、そういうこと考えたり言ったりしてるヤツこそがもっとも東京に呑み込まれた負け犬なんだ。

わたしは東京に来た頃、あと1人しか乗れなさそうな満員電車にむりやり乗ろうとしたときサラリーマンに突き飛ばされて横取りされた。
だからわたしを押しのけかろうじて電車に乗ったその男の襟をつかんで、ドアが閉まる寸前に再びホームに引きずり出したんだ。

思い出せ。
君を送り出してくれた父ちゃんの口を結んだままのさびしい顔を。
「これ電車で食べなさい」と母ちゃんがくれたチョコレートを新幹線で一粒食べたら涙が溢れてきたことを。
そして、残してきた恋人の顔を。

勝って故郷に錦を飾るために花の都へ来たんだろ?
こんなとこでもう、まるで上履きを隠されてしまった少女のような顔でうつむいてどうするんだ。
今日も満員の山手線に10メートルの助走をつけて肩から切り込む角度で飛び込んでくわたしの勇姿を見ろ。乗った後も周囲の7、8人とメンチ切り合ってるしな。

よろしいか。愛すべき田舎者ども。

都会のカルチャーに合わせて顔色伺いながら生きるんじゃない。
18年も田舎で築き上げてきた「自分」をもっと信じるんだ。
東京に、自分のカルチャーを押し込むんだよ。


Posted at 2026/03/09 02:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうお笑いはやめた イラン戦争で、わたしが懸念してることをまじめに語ろう 〜ホルムズ海峡を通過させてくれても、けっして楽観できる状況じゃない〜 http://cvw.jp/b/2273104/48991765/
何シテル?   03/22 02:47
身長 / 168センチ 体重 / 52kg  スリーサイズ / B:貧乳  W:ふつう  H:ふつう  年齢:そこらへんによくある ごくふつうの年齢
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
8 910111213 14
1516 1718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 risaSpec Mode (マツダ CX-5)
3年がかりで選んだ、じつに15年ぶりの新車です。 まもなくフルモデルチェンジすることを ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2010年、新車で購入してずっとだいじに乗ってきましたが、2025年、新車に乗り換えるた ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
通勤はこのクルマです。 運転手がよく後席のわたしを振り返って「また道を間違えちゃいました ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation