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2025年01月14日

成人式に100円の缶コーヒーを想う 〜 risaSpecの教育論 〜

昨日は朝から大忙しでした、
成人式に出席するからです。
もういったい何度目の成人式かも忘れましたが、とにかく成人の日は成人式です。
そして毎年毎年、区長さんから「今日からみなさんも20歳の自覚を持って」と言われてるから、毎年毎年20歳として生きているので、また今年も成人式です。
じつはもうそろそろ2025年はやめてもいいんじゃないかのかなあ、と思い、去年親しい友人2人に聞いてみたのです。

「ねえ、わたしって20歳に見えてるよね?」

「20歳?それはさすがに無理があるんじゃない?」
「そうそう。いくらなんでも20歳には見えないよ。誰が見たって」

そうなんだ。
20歳に見えるように頑張ってきたつもりでしたが、どうやらまだ大人にはなりきれず、他人の目からはまだ18歳だか19歳にしか見られていないことがわかりました。

わたしはいったいいつになったら大人になれるのでしょうか。
もうガキっぽいのは嫌です!
早く、妖艶な熟女とか言われてみたいのです!

でもまあ自分では大人のつもりでも、みんながそう言うのなら仕方がありません。
今年もまたやっぱり成人式に行かなければなりません。

入口へ行くと区役所のおばさんに止められました。

「あらまあ、理沙ちゃん、今年もまた来たの?」

「はい。おばさんこんにちは」

「あのね、理沙ちゃん。去年もおばさん言ったと思うんだけど、成人式って一生で一回だけのお式なの」

「でもおばさんだって毎年来てるじゃないですか」

「そう言われちゃうとおばさんもちょっと恥ずかしくなっちゃうけどね。でも去年もうこれで最後よ、来年はもう来ちゃダメよって、おばさん、ミカンあげたと思うんだけど」

「もう食べちゃいました」

「うん、食べたとか食べないとかじゃないのよ。理沙ちゃん区役所からの案内ハガキ持ってないでしょ?」

「あ、待ってください。持ってます」

「え?持ってるの?・・・あ、理沙ちゃん、これはね、、よく見てごらんなさい?
<成人式>じゃなくって、<成人病>って書いてあるでしょ? これ成人病検診の案内ハガキなのよ」

「・・・・・」

「あ、ごめんなさいね。おばさんも悪気があって言ったんじゃないの。ちょっと間違えちゃったのよね。じゃあ中には入れないけどおばさんの横にいていいわよ。もうすぐお式が始まるから。声が聞こえるようにここのドアを開けておくわね。でも今年はぜったい入って行っちゃダメよ」

——— みなさん本日はご成人おめでとうございます。みなさんも今日から大人の仲間入りです。晴れてお酒も飲めるし、もう少年院ではなく堂々と大人の刑務所に入れるし、マクドナルドなんかでちまちま働かなくても胸を張って風俗店でアルバイトできるようになりました。

「理沙ちゃん。なんで興奮してるの?胸を張ってって言われたでしょ?胸が張った人でないと面接で落とされるから理沙ちゃんには関係ないのよ」

――― それでは新成人の皆さんで「翼をください」を大きな声で歌いましょう!

「理沙ちゃん。またあのお歌だけど、今年は歌いながら中に入って行っちゃダメよ?」

――― いまー わたしのー ねがーいごとがー

「ちょっとみんな!その子を止めて!理沙ちゃん!理沙ちゃん!」

――― かなーうーなーらばー

「みんな早く止めて!あの1人で歌いながら入って行くおばさんを止めて!」

――― この大空に翼を広げー

「理沙ちゃん、両腕広げちゃダメ!止まって!気をつけ!気をつけして!止まれ!」

――― この大空に翼を広げ 飛んでゆきたいよー 

「理沙ちゃんが歌いながら体揺すり始めてる!教育委員会全員であのおばさん取り押さえてー」

――― 悲しみのない 自由な空へー 翼はためーかーせー 行きたいー

「110番!警察ー!!」


その後警察の人にも来年からはもう来ないように言われたんだけど、こっちも行きたくて行ってんじゃないんだよ。
わたしだって早く大人になりたいのよ。もう振袖も擦り切れて毛羽立ってるし。
帰るとき、たっくんとケンヤが「おー理沙、成人式終わったし飲み行こうぜー」って言うので、イライラしてたわたしはつい怒鳴ってしまいました。
「おいっ、二十歳のガキが大人に向かって偉そうな口をきくなっ」


自分の成人式の日。わたしはどこで何をしていたのかさえ覚えていない。
大学か、音楽スタジオか、冷たい手をさすりながらガソリンスタンドでバイトしていたかの毎日だ。
恋愛映画とか、青春ドラマだとか、そういうところとはずっと遠いところでいつも走り回ってた。
あの頃、わたしを大切にしてくれてた恋人を、わたしは女らしいやさしさで包んであげることができなかった。

レコード会社のディレクターにデモテープを持って行って、恋の歌を書け、人生がどうとかガキが歌っても響かないんだよ、こんなオーケストラみたいな凝ったアレンジいらないから歌いやすいメロディーで8ビートでシンプルに、あ、それとお前次のライブはミニスカートはけよ、パンツ見えるような、とか言われる。

でも彼だけは「理沙の音楽はすごいよ」って言ってくれた。
ラジオのテーマ曲に採用されたときは自分のことのように喜んでくれて、「理沙、サインしてくれ」って言ってた。

故郷を離れて、いつもお金がなく、力もないわたしたちは、バイト帰りの道で車が勢いよく跳ねた水たまりの水を被った。
「いつか見てろ」なんて言葉だけが空回りする二人の<20歳の子どもたち>に、この東京という街は大きすぎて、そして冷たすぎた。

彼が故郷へ明日戻るという夜、東京にはめずらしく雪が降って、川沿いの道で待ち合わせた彼はとてもやつれて見えた。
彼の頬に手を当てて「痩せちゃったね」って言いながら、人前で泣かないわたしなのに涙が溢れてきた。
別れの悲しみじゃなくて、明日からの孤独への怖さでもなくて、ただどうしてふつうの女の子のようにいっぱい笑顔をあげて、セックスをして、黒く焦げたハンバーグをつくって舌を出すことできなかったんだろう。そして。
そしてわたしはどうして「愛してる」のひとことをいつも言い忘れたのか。
それが、とても悲しかった。

「理沙、泣かないで」と彼は精一杯の笑顔で温かな缶コーヒーをわたしにくれた。
「理沙の恋人だったことは僕の誇りだ」そう言って去って行く後ろ姿に向かって、わたしはずっと頭を下げていた。
あの缶コーヒーの、もう頼りない温もりを、今でもわたしの手のひらは覚えてる。
それから30歳を過ぎるまで、わたしは恋人をつくらなかった。

若さは、なんでもできると思いながら、なんにもできない。
なんにだってなれると大人たちに言われながら、なんでもないのが若さだ。
かっこなんかつけたって、どんなに男の子たちから声をかけられても、ペラッペラだ。
でも、そのチンピラたちは、その時代をどう生きたかで、たった100円の缶コーヒーで人の温もりを知り、涙ってどんなときに流すべきかを知る。

わたしには子どもがいない。
なのになぜか、もし子どもがいたら、母としてどう育てるのか、何を教えるべきかを考えることがある。
子どもには子どもの考えがあり生き方があるから、それは実際に子どもがいなければ何が正しいのかわからないけど、ただできるだけ子どもを助けたくないと思う。
おいしいご飯を20歳になってもつくってあげたりしてたら、何にも言ってないのにその食後においしいコーヒーなんか淹れてたら、「酸味強いわ。ブラジルあったっしょ」なんて言わせてたら、あの暗く寒いコンビニの駐車場の隅にうずくまって一人で食べるヤマザキの肉まんのおいしさに小さく笑顔になったり、100円玉で買えてしまう缶コーヒーの温もりに誰かのせいいっぱいのやさしさを感じることはない。

子どもが河を飛び越えようとするとき、手を貸してはいけない。
その子が勇気を振り絞って自分で跳ぶまで、対岸であなたはただ待つんだ。

だけど、その子が怖くて泣きながら、それでも覚悟を決めて飛んだときに。
よろしいか。どんな角度から飛んできてもぜったいにその子を抱きとめるんだ。
どんなことがあっても、ぜったいに落としてはいけない。それが、親だ。

夢とは、つかんだときじゃなくて、それを追いかけてるときの風景に何を感じて走り続けるのかがいちばんだいじなんだ。

それを伝えるために、また来年も成人式に行こうかと思うんだけど、どうかな。




p.s.「成人式のご案内」と「成人病のご案内」ってとこ、わたし天才だよなあ。
自分でしびれた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/01/14 03:00:44

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この記事へのコメント

2025年1月14日 8:31
シルバニアファミリーで遊んでいた幼稚園児の娘がふいに「あたしは何のために生まれてきたの?」って聞いてきました。
無垢の問いに、その時は園児が笑顔になれるようなことを言って取り繕いましたが、今でもベストアンサーを考えようとすると窮してしまいます。

五体満足で生まれ元気にスクスク育てば良いと思ってたはずなのに、欲張って「立派な大人にしなければ」って考えてしまい、ついつい突き放して育ててしまいました。
後悔しています。
私が思ってた以上に、気立てのいい人になった今だから言えるんですが。
甘やかしてても結果は同じだったんじゃなかろうか?親の厳しさとは関係なく自分で色々考えてきたんだろうなとか。
反省ではなく、後悔してます。

だから気立てのいい大人に成長してくれた娘を精一杯讃え、精一杯甘やかしてやろうと考えてます。
今となってはそれくらいしかアンサーがありませんから。

このー、つばさをー
サモトケラのニケみたいなrisaさんが体育館の壇上に向かって進んでる姿を想像しておもろかったぁ
コメントへの返答
2025年1月14日 16:32
気立てがいいとか、やさしいとかは育て方の問題ではないと思います。
それは育てる以前に、そもそもその人がもともとそういう心を持って生まれてきてるからです。

しかし子どものときの躾は3つ重要なところがあると思います。
・礼儀、礼節
・我慢するということ
・客観性
これはその後の人間形成、社会生活にとても大きい。
客観性というのは、何が他人の迷惑になるのかとか、ひいては思いやりで、気持ちだけではなく「何が人の迷惑になるのか」という知識も必要で、心というより頭脳です。
これは心優しい子でも、知識がないとわからないのです。あんなに優しい子なのになぜか他人への迷惑を考えず自己中なところがある子は親の躾に問題があったと思います。一つの例で言えば道路族の親だとそうなるでしょう。
いい子でも、道路は遊ぶためにあると親が言えば優しい子でも遊びます。文句言ってくる人のほうがおかしいのだとしか思えなくなる。
その教育をしても無視して悪いことする人もいますが、少なくとも自分は今他人の迷惑になることをしてるという自覚があるかどうかというのは、それをわからずやってる人とは大きな違いがあります。
「立派な大人」というのは、本人が生まれ持っている心の部分と、親の躾や教育によって身につく脳の部分との両方が兼ね備わっている必要があると思います。
わたしなんか人のものを傷つけたりしたら吹っ飛ぶぶくらいに引っ叩かれてきましたけど、それに感謝する子どもであることを自分で誇らしく思います。
そういうことと虐待を区別できないで単純に非難する人って、愛を知らずに育ったのかなあと気の毒になります。
2025年1月14日 12:52
こんにちは♪
理沙さんは確か実年齢17歳やったと思ったんで、年相応に見られとるってことですね!笑
自分は今年は2回目の成人式です(笑)
コメントへの返答
2025年1月14日 13:07
年相応なんだけど、早く大人になりたいので頑張ってます。
20歳とまでは言わないけどせめて18歳になって免許を取りたいです。
2025年1月14日 20:15
りささん、こんばんは。
先日、息子のことで憤慨していたら、
横で様子を見ていた母にたしなめられました。
「自分が20歳の頃、そんなに立派な人間だったの?」
我が子を案ずる、自分もまた、母親に案じられています。

人って、失敗や辛い事や悲しい事などを糧にして
成長してゆくものなのだと思います。

やさしさとは、、
第一に親に愛情をかけてもらいながら育ち、
恋愛では、時に傷つけ、時に傷つけられたりしながら、
痛みがわかる人間になるものだと思います。

りささんも20歳の頃より、今の方が
優しい人間になれているのではないでしょうか♪

そして、今のりささんだったら、
成人式の市長のありきたりのスピーチより、
新成人の心を打つスピーチができると思います♪
(^^)/
コメントへの返答
2025年1月14日 21:03
あ、、でもね。
自分が20歳の頃、そんなに立派だったかと言われると、みんな立派ではなかったです。
でもだから、若い頃はダメだった反省に立って、次の世代には自分と同じ轍を踏ませないように注意するのです。
自分のことは棚に上げていいのです。
棚に上げないと次世代に進歩はありません。

「お父さんだっておんなじだったじゃないか」と言われたら、一言「だから言ってるんだっ」でいいのです。



なるほどそうか。
「よ〜し、はいみんな集合!」と手を叩いて階段を降りながら家族を一堂に集めるaba-buさんが水晶玉に映っています。笑



でもちょっともう少し真面目にいうと、最良の教育は、夫婦仲が良いということです。
これに尽きると思います。
2025年1月16日 20:41
今年もよろしくお願いします
コメントへの返答
2025年1月16日 20:55
なんかないのかっ Part2


言っとくけど3回はしつこいからね。

プロフィール

「田舎の少年 http://cvw.jp/b/2273104/48596092/
何シテル?   08/12 20:39
身長 / 168センチ 体重 / 52kg  スリーサイズ / B:貧乳  W:ふつう  H:ふつう  年齢:そこらへんによくある ごくふつうの年齢
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