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2022年06月26日 イイね!

ヘッドライトカバーを本気できれいにするっ 〜3Mヘッドライトクリアコート39173施工〜

HIDのバーナーが切れてしまいました。
新車から12年。一度も交換していないのによくもったものだと思います。

純正はPHILIPSだと思うのですが、わたしは新車のときからフォグもHID化していて、そっちはPIAA。
PIAAにはすごく信頼を寄せているので、今回ヘッドライトのバーナーもPIAAにすることにしました。
実際同じような価格の6000Kで、PIAAが3200lmなのに対してPHILIPSは2500lmだったし。

おなじみのディーラーさんで取り付けてもらったのですが、取り付け後、照射テストで充分な光量が得られていないと言われました。
バーナーの問題ではなく、ヘッドライトカバーの劣化が原因だと言われました。

このメカニックさんは、わたしが電動ポリッシャーで研磨もしていることを知ってるので、「お客様のお車っていつも新車みたいですごいなあってみんなとも話してるんですよ。でもそのわりにヘッドライトカバーはなぜかちゃんと磨いてないでしょう」と言われました。

「いえいえ、そんなことありません。ヘッドライトカバーは手磨きだけどちゃんとやってますよ。黄ばみとかないでしょう?」

「何で磨いてるの?」

「ピカールとか、最近はDAISOの鏡磨きがラクなのでそういうのとか」

「だからダメなんだよっ だいたいてめーは貧乳のブンザイで、、」とまでは言われませんでしたが、「ペーパーで磨いて、ちゃんとしたコーティングしなきゃダメなんですよ。お車はお渡ししますが、じつは車検に通るギリギリです。あとすこし低かったらお返しできないところでした」とはほんとに言われました。

ヘッドライトが暗いとは感じていましたが、新車のときからそう思ってたし、カバーもたしかにいいかげんな磨きではあったにせよ、真っ白になってたり黄色くくすんでたりということもありません。
でも、これでいよいよわたしも本気になり、貧乳のくせに本格的な磨きに挑戦することを決意しました。

ヘッドライトカバーをきれいにする方法というのはかんたんなものから高度なものまでいろんな手法がネットで紹介されていますが、かなりいい加減なものや危険なものも多いようです。

たとえば5-56を吹き付けるという方法。
一瞬できれいになりますが、それはただ傷の凹凸に機械油が入り込み平滑化されただけで、洗い流したら元に戻ります。
なんの意味もありません。
写メを撮るときだけ盛り盛りメイクをするrisaSpecと同じです。
そもそも5-56は金属に対する防錆・潤滑剤で、動画で紹介されて問い合わせが多いのか、樹脂に使うのは誤った用途の使用だとメーカーも公表しています。

次にネットの動画を観て驚いたのがスチーム方式。
薬剤をポットで温めその蒸気をヘッドライトカバーに当てると魔法のようにクリアになっていくものです。
この薬剤はいったいなんだろうと調べてみても、なかなかその正体にたどり着けません。
調べていく中で、同じように調べてる人のブログを見つけました。
その人は輸入販売元に電話で問い合わせたそうですが、答えは「わからない」。
そして「余った薬剤をそのへんに捨てたりしないでください」と言われたそうです。

これはあやしい。。

さらに調べていくと、別の人が(その人の推測ではあるけれど)「ジクロロメタンではないか」と言っていてびっくりしました。
そうかどうかはわかりませんが(でもたぶんそうだと思う)、ジクロロメタンは毒性が強く、使用も廃棄も法律で厳しく規制されるもので、いろいろつじつまも合います。でもこれはかなり危険な薬剤です。
こんなものをたっくんとかリューヤくんとかが、「やっべー!まじすげー!ガチで!」なんて深夜の道の駅の駐車場でやってるとこを想像するとおそろしいです。

では、ほんとうに安全で、確実に、そして貧乳でもきれいにできる方法はなんでありましょうか。
きれいにするだけなら、ひたすら磨いた後、サンダポリッシャーでボディを磨くときと同じく3Mの1-L、2−Lコンパウンドで磨き上げればいいのはわかってますが、それを維持する方法がわからないのです。

ひとつ行き着いた方法は耐水ペーパーで磨いた後にウレタンクリア塗装するという方法。
これがたぶんいちばんきれいになって耐久性もありそうです。
しかし塗装ということになると、巨乳のおねえさんならともかく、貧乳にはハードルが高いんですよ。

そして最終的に「これしかないな」と思ったのが「3Mヘッドライトクリアコート39173」。
成分はかんたんに紹介されていますが、ジクロロメタンにすっかりびびったわたしは、CASで、もっと細かく調べてみました。
(CASっていうのは化学情報協会が化学物質の輸出入や各国の化学物質規制法に基づく届出に使っているコード)

水(CAS7732-18-5)
ポリウレタンポリマー混合物(営業秘密で非公開。Fカップ以下の女性には教えられないとのこと)
ジエチレングリコールモノエチルエーテル(CAS111-90-0)
アクリレートコポリマー(営業秘密で非公開)
ポリメチルメタクリレート(CAS9011-14-7)
安息香酸ベンジル(CAS12051-4)
紫外線安定剤(CAS104810-47-1、104810-48-2、41556-26-7、82919-37-7)

どれももちろん飲み込んだりしたらダメですが、通常の使用で予想できる急性症状及び遅発性症状の最も重要な徴候症状としては、発赤、腫脹、水疱形成及びかゆみといったアレルギー性皮膚反応で、手袋をしていればとくべつ危険なものはないようです。
あとはポリマーもポリメチルメタクリレートも樹脂なので、これは塗装ではないけど、樹脂を硬化させることで、原理としてはウレタンを塗装するようなものかな?と思います。
そのうえでTinuvin-1130とかによって紫外線対策するのでしょうか。

なんとなく安心できそうです。
使用するのにとくべつの資格は要らず、巨乳でなくても使っていいとこが良心的。
まあウレタンだって厳密には安全なものでもないけど。

早速ネットで注文し、翌日ホームセンターで下準備に必要なものを買いに行きました。
「3Mヘッドライトクリアコート39173」はコーティング剤で、クリーニング機能はありません。
ただ塗ればきれいになるというものではないのです。
従って、塗布する前に、正攻法で耐水ペーパーで磨かなければなりません。

問題は何番のペーパーから始めるかです。
プロの動画では380番から始めていましたが、それは全体にひびわれたようなカバーで、わたしのはそこまでひどくないので1000番から始めることにしました。
3Mヘッドライトクリアコートは#1000で下磨きをしてから#3000で磨くよう取説に書いてありますが、#1000から#3000に飛んで目消しってできるものなのか、1000番の次は2000番ではないのかなどと考え、でも最終的には3000番というのは指定なので、「#1000>#1500>#3000」という3段階で磨くことにしました。

磨きはサンダポリッシャーを使うとラクですが、細かなところにバフが入って行かないし、WISHのカバーはかなり表面が湾曲しているのでぜんぶ手磨きでやります。

用意したのは、、、

・耐水ペーパー:#1000、#1500、#3000(#3000は3Mヘッドライトクリアコートに付属)
・ウレタンブロック(作業時、耐水ペーパーを巻きつけるもの)
・「3Mヘッドライトクリアコートキット39173」
・マスキングテープ
・はさみ
・ニトリル手袋
・ソルティライチ(休憩用)

それでは始めます。

ヘッドライトカバーを洗って拭き取り、乾燥後、ヘッドライト周囲をていねいにマスキングしていきます。
水を切らさないようにして#1000でひたすら磨く。
けっこうきれいだと思ったけどそれでも茶色の削りカスがたれてきます。
全体を磨いたら水をかけて、いったん削りかすをぜんぶ落としてからまた磨きます。
2回目では茶色から黄色に変わり、3回目では白くなってきます。
こうなればもういいのですが、細かな部分もしつこく、たぶん片側で20分くらいは磨きました。
水で洗い流し、乾燥してくるとカバーは真っ白。
「ほんとにこれいいのか」と真っ青。

次は#1500です。
ペーパー研磨って初めての経験なのでよくわかりませんが、たぶん最初の磨きで研磨はすべて完了していて、そのあとはカバーを磨くというより#1000でついた磨き目を消していく作業ということになると思います。
なので、#1000の磨きはていねいにやっておく必要があると思います。

#1500を終えて水をかけると濡れている状態ではだいぶクリアなんですが、水が引いて乾くと奥のユニットは見えますがすりガラス状態です。しかし黄ばみはまったくありません。

ここで休憩。
庭のベンチに座ってソルティライチをゴクゴク。
洗車作業の休憩はソルティライチが定番なのです。

全体の7割がたの作業が終わった感じです。
時間はかかりますが、まあそんなにたいへんな作業ではありません。
ポリッシャーではなく手磨きでやったのも、準備や後片付けを考えたら正解だったと思います。
磨いていて思ったのですが、体全体が揺れるので、この作業はむしろ巨乳の人には難しいでしょう。貧乳でよかったとつくづく思います。

休憩後「3Mヘッドライトクリアコートキット」に付属のトライザクトフィニッシングディスクP3000で最後の研磨です。
研磨後もすりガラスのような状態です。
このあとにサンダポリッシャで、3Mの1-L、2-Lで磨き込めば透明感が出てきれいになるのはわかっていますが、コーティングの足つけの意味でもこれ以上は磨きません。

いよいよ最後の工程。
コーティングです。

キットにはコーティング剤が染み込んだクロスが入っています。
化粧水とかクレンジングが浸されたコットンシートみたいな感じです。
これが1枚ずつパックになっていて2パック入っています。

1枚で左右両方のカバーをコーティングします。
密着させながら、でも押し付けないで、すーっと引いていくように塗っていきます。
すりガラスのようなカバーが塗布したそばから劇的にクリアに変わって行きます。

ここで力を入れると泡ができたり、液だれし、それがそのまま固まってしまいます。
このへんは動画をさんざん見てイメージトレーニングしてたのでうまくいきました。
10分乾燥させてもう1パックのシートで、もう1度上から塗り、1時間乾燥させたら終了です。

とてもきれいになりました。
まあこうなるのは動画でわかっていたのでそう驚かないし、新車と比べるとすこーしだけ、本当に少しだけどくすみ感がないわけではありません。
うまくいえないけど、新車のヘッドライトカバーってガラスに見えますよね。
それが、きれいなんだけど、ポリカーボネイトだっていう質感を感じるような。。
もしかしたら600番とかくらいから磨いたほうがよかったのかとも思いましたが、どうやらこれはHIDの熱でカバーの内側がうっすら劣化しているからのようです。
でもぱっと見は充分。

この状態がいつまで続くかですが、メーカーは2年持続と謳っていますが、ネットの情報では2年はもたないようで、それまでにまた黄ばんでいくようです。
黄ばんだら結局また最初から磨かないとダメみたいです。
次回から下地を#1000と#3000だけにするならそんなにたいへんな作業ではないけど、それでも「よしやるぞ」という気合は要る感じ。
でもおすすめかといえばおすすめです。
たぶんかんたんさ、安全性を考えると最もベストなものではないでしょうか。

そして爆光になったはずのPIAAを満喫しようと深夜ドライブに出かけました。

・・・あんまちがいがわからん。


Posted at 2022/06/26 14:37:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月15日 イイね!

なんでもないブログ

うちの自慢の一つは2階のインナーバルコニーである。
ここに座ると、外国を模した住宅街の街並みとすぐそばに美しくデザインされた公園がみえる。
ここでお茶を飲みながらiPadで読書するのが最近のたのしみ。

ところがだ。
その美しい公園の隅で40歳か50歳くらいのおっさんがおしっこしてたのだ!
なんだこいつ!
木の影に隠れてるつもりだろうがここからはちゃんと見えてる。
ライフル銃を持ってないことがとても悔やまれる。

だいたいいい歳した大人が外でおしっこなんかする?
信じられない。

いや、もちろんわたしだって外でおしっこしたことがまったくないわけじゃない。
でもそれはもちろん、もうずっとずっとむかしの子どもの頃の話だよ。
最後に外でおしっこしたのなんて、昔すぎて思い出せないけど、たぶんまだ27歳くらいの頃じゃないだろうか。
20代なんてガキなんだからそれはしかたがない。

待てよ?
そういえば30歳のときもしたな。

いやいやちがうよ。
あのね、君たちってちゃんと最後まで読まないですぐにぎゃあぎゃあ騒ぐけど、まず人の話を聞け!
だから君たちはいつも早とちりで失敗するんだよ。仕事も恋も。

30歳のときはね。
ちがうんだよ。
確かに外でおしっこはしたけど、それはちょうど30になった誕生日でさ。
つまり記念だよ。アニバーサリーだ。だからだよ。
しかも夜だぞ!
車の影に隠れてだぞ!

な? 最後まで話を聞いてみたら納得だろ?
やっぱり人の話は黙ってちゃんと聞くもんだってわかったでしょ?

誰だと思ってんのよ、わたしを。
飾りじゃないのよ、涙は。

さて。
梅雨の合間をぬって、ウィンドウガラスのメンテナンスをしました。
ウィンドウガラスをきれいに洗って、ポリッシャーをかけます。
2年前からリョービのRSE-1250というポリッシャーでボディを磨いてますが、あまり磨きすぎても塗装膜を減らすので研磨は年1回と決めています。
それだけならちょっともったいない気もしますが、ガラス磨きに使えるのでとてもいいのです。

バフはBOSCHのポリシングフェルト128mm。
コンパウンドはキイロビンゴールドを使います。
前回は乾燥状態でやったんだけど、磨き傷も入らずうまくできたんですが、ガラスは熱を持ちやすいのでコンパウンドの焼きつきがけっこうあったので今回は霧吹きで水を吹き付けてから作業してみました。
ボディ磨きだと水滴がちょっとついても、もう作業出来なくなりますが、ガラスなら平気。
そして抵抗が少ない分傷も入りにくいと思うのです。
ただし、ポリッシャーは本来ドライ環境で使うものだし、水分が多いとうまく磨けないので、あくまで霧吹きで湿らす程度です。
作業は快適でスピーディーに終わり、一点のうろこもくもりもないガラスになりました。
水をかけてコンパウンドを洗い流しますが、べたーっと水がガラスに張り付き、当然ながら油膜も皆無です。

そして乾燥後、撥水剤を塗りこみます。
今まではずっとガラコでした。
しかしどうもガラコって拭き取りがうまくいかなくないですか?
乾いたクロスで拭き取るタイプのものは、こんなの無理ってくらいきついので、濡らして絞ったクロスで拭き取るものを選んでましたが、それだってどうしてもムラができてしまいます。
それと、しばらくはワイパー動かしたとき、一瞬白くなってしまうでしょ?

そこで今回はガラコをやめて、クリンビューハイブリッドストロングαというのを使ってみました。
評判はとてもいいのですが、注文したあとにレビューを見ると「拭き取りが難しい」というのもいくつかあり心配でしたが、やってみたらきれいにムラなく拭き取れました。
車内からもよく観察したんですがムラはできませんでした。
下地をきれいにつくってるのも大きく寄与してるとは思います。

フロントウィンドウ、リアウィンドウ、ムーンルーフに施工して、雨の日にさっそく出かけました。
こういうの施工すると、雨を飛ばしたくてついスピード出しぎみになっちゃいますよね^^;

結果は評判どおりすばらしかったです。
GPSの速度計で40km/hではまだだけど、45km/hあたりからは確実に弾き出します。(雨が降ってる状態)
ワイパー動かしても白くくもらないし。
これからはこれだな。

そのまま、雨の中、あじさいまつりに行ってきました。
去年からちょっとあじさいに凝ってて、四季咲きの剪定をうまくやると夏は鮮やかに、秋にはレトロな風合いで咲いてくれたり、土をpH値を変えると青になったり紫になったり赤くなったり。
もううちには5つくらいの鉢があります。
「ハウステンボス」っていう、たぶんポージーブーケの改良品種なんだろうけど、まるでバラのようなあじさいがほしい。あれは長崎行っても手に入らないのかな。




さて、今、深夜0時をまわりました。
これから家の近くの公園に1人でこっそり行きます。
あの、非常識なおっさんがおしっこしたとこに行って、上書きのマーキングをしに行かなければならないので。


アイコンの写真を変えました。
腐りかかった熟女のどすっぴんです。
最近はプライベートでは日焼け止めを塗るだけで化粧はいっさいしなくなったのです。
保存、二次使用を固く禁じます。
仮にどこかの風俗店のサイトにこの写真があって指名したところでわたしは来ません。
ただ年齢が17歳になってたらわたしなのかもしれませんが。

Posted at 2022/06/15 00:29:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少し前を歩く娘へ http://cvw.jp/b/2273104/48483430/
何シテル?   06/13 15:18
身長 / 168センチ 体重 / 52kg  スリーサイズ / B:貧乳  W:ふつう  H:ふつう  年齢:そこらへんによくある ごくふつうの年齢
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