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ARCHIVの愛車 [BMWアルピナ B12]

整備手帳

作業日:2010年8月10日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 アル号に一目惚れし、嫁入りさせてからはや7万キロを走行し、今回、前後ブレーキローターを交換して頂きました。
 私は、タイヤの脱着しただけ(DIYとは言えない)
こちらは、交換前の状態。
2
使用したパーツメーカーは「ディクセル」
 フロントは、ちょっと気を使ってスリット入りローター&オールラウンドに使用できるパッドを選択しました。
 パッドはダストが多いとのことですが、我慢します。
 リアは、ノーマルタイプで良しとしました。
3
タイヤを装着するとこんな感じです。
装着後、約50キロほど走りましたが、良い感じです。
 ただ、本日は60キロ/h程度からのブレーキングしか出来なかったので、明日以降、高速域でも試してみます。
 暑い中、交換作業をお願いした仲間、E.C.AのJUN君、REDさん、どうもありがとうございました。

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この記事へのコメント

2010年8月11日 16:31
交換お疲れ様です(^_^)。

僕もノーマルを自分で交換しましたが重いのなんの・・・。
しかも前期タイプ(6穴)から後期タイプ(7穴)って穴が1つ多いんですよねぇ(;^_^A

でも前期でも車載工具にアルミ棒ついてるし・・・。
謎ですねぇ(^_^)


コメントへの返答
2010年8月16日 9:09
 真夏の屋外で行う作業じゃ無いですね(爆)

確かに重いですね。
リアは左右2枚で箱1つでしたが、フロントは、箱2つでした。
フロント2枚いっぺんに持つのは結構大変です。
 
 後期は7欠なんですか。ひとつ穴が多いな!と思ってました(笑)
2010年8月14日 23:32
夜分にすいません。。。

私は、わざと正回転方向に取り付けしたのですが・・・
ブレーキ泣きが激しくて泣きそうです(泣)

ARCHIVさんは、メーカー推奨のリバースで装着されて
いるようですが。。。どんな感じでしょうか?

もし可能でしたらインプレッションを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010年8月16日 9:17
 その後ブレーキの鳴き音の状況は如何でしょうか?
 交換後、ざっと800キロほど走ってきましたが、気になる鳴き音は有りませんでした。

 音はやはりフロントでしょうか?
私はフロント、SDタイプローターにZタイプのパッド。向きは左右指定どおり組みました。

 効きは、以前より、しっとり・しっかり効くといった感じで、個人的には気に入りました。

 ダストは多いはずですが、天候が悪かったため、通常の汚れとごちゃまぜなので、天候のよい時の走行で確認するつもりです。

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