• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadabo.com HYPERのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

新たな愛車について《続報4回目》

新たな愛車について《続報4回目》シリーズ4回目。(^^;)

一度伸びた納期はまだ未決定のままです。



先月から1ヶ月経過し、
EGRセンサーによる工場ライン生産停止、
その後のリコール(になるであろう)対応についても、
メーカーから正式な発表はまだ出ていません。


ちょうど1ヶ月経過したので、
担当に電話して、様子伺いしてみました。



ワタシ「何か進展ありました?」
担当「・・・残念ながら、今のところまったくありません。」
ワタシ「やはりね。。(-_-;)」


近いうちに、上席クラスの会議があるようなので、
その際に、何かわかるかも。。。とも言っていました。
まあ、過度に期待するとガックリきそうなので、
ほどほどにしておきましょう。


いろいろなサイトで情報集めしている限り、
EGRセンサーは、どうもリーンバーン領域での不完全燃焼による
スラッジ残渣が、EGRセンサーの保護コーティングを破損させ、
機能不全に陥れるような現象が原因として有力ではないか。。。
というような感じで見てとれます。

確かに、リーンバーンは低燃費を実現させるための希薄燃焼ですから、
あまり低回転域で不完全燃焼が続くと、
スラッジが溜まりやすくなりそうな感じですが、
CB18エンジンはそれをターボチャージャーで再循環燃焼させる機構でしたよね。
(間違っていたらスミマセン。素人なんで)

長距離や高回転域で、リーンバーン領域の使わない方の方が
このような現象が起こりにくいということになりますが、
それはそれで、低燃費に反比例するのでどうかとも思います。(^^;)


ともあれ、
そのうちEGRセンサーに対策品が出され、生産再開の折には、
対策品をもって再開されるでしょうから、
少しでも安心感をもって乗りたいと思ってます。


Dラーからは、進展あればすぐに連絡しますとの約束もあるので、
また決まれば、続報5回目を書くかもしれません。(笑)


※エブリィには今しばらく、2ndカーとして頑張ってもらわねば。
※パーツもいくつか溜まってます。(載せてませんが。)

Posted at 2022/05/21 12:08:47 | コメント(3) | レヴォーグ | 日記

プロフィール

「やっとTOP写真変更しました。毎回の如く「霧」に遭い、かなりの妥協ですが・・・。」
何シテル?   11/19 12:58
NEW ESTIMA FACTORY甲信支部に所属。 ◆◇これまでの車歴◇◆ SUZUKI CARRY TOYOTA CRESTA(GX61) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンルームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:12:16
レクサス純正 インバーターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:12:12
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 07:26:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ついにTOYOTAを離れ、スバリストの道へ。 カルディナ以来のワゴン回帰です。 安全装備 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤距離過大になるため、ECO車を増車しました。 10年落ちのアクアです。(;^_^A ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
元々、家族が乗っていたエブリィバン。 一家に1台、こういうクルマがないと、何かと不便です ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
長男の愛車として購入。 当然ですが、中古です・・・(^^;) 2018年(平成30年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation