• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NBNの愛車 [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2024年1月25日

板金修理手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日池内自動車さんで直したドアとフェンダー。
綺麗に治ったと思ったのですが、洗車していて異変に気付きました。
2
修理前の画像、傷の位置は赤丸部分。

お預けする際に「できるだけ小さく塗ってぼかす」とのことだったので、緑丸くらいの場所で塗ってぼかすのかなぁと思ってました。
3
修理後の画像です。
納車時に修理箇所の確認は一切ありませんでした、暗い店頭での引き渡しだったためスマホのLEDで僅かに照らしながら見たのですがその時は気づかず。

翌日洗車して綺麗な状態、更に明るい場所で確認して気づきました。
まずはプレスラインのところががさ付いていて、歪んだ線が入っています。
何となく段になってる感じです。

何故傷から離れたこんな場所に段差があるのだろう?
4
リアフェンダー全体には塗料の付着がありがさついています。
この辺は口コミからも散見されていたので「細かいこと言わずに洗えばいいかぁ」ぐらいに思ってました。
5
リアバンパーとの境目は更にひどく、粉を吹いているような状態でした。

「ちょっとマスキングが甘かったのかな?」と思い、こんなのは軽い研磨で落ちるのだろうと手直しをお願いしに再度池内自動車さんに伺いました。
6
店にいた受付の方に伺うと、そもそもの塗装範囲が想定と違ったようです。

実際は赤枠の中をプレスラインを境にして全体的に塗ったとの事でした。
青線の部分のマスキングが真っ直ぐに出来ていなかったため歪んだ線になった上段差がでている感じです。

「激安塗装なのでこんなものだ、ファストフードのお店にフランス料理のクオリティを求められても困る」
「綺麗に直したいのならディーラーに持ち込んでくれ」
と言われてしまいましたが、ポリッシュとプレスライン部分の段差を研磨で落としてもらえれば綺麗になりそうだったので粘り強くお願いして後日再調整頂くことになりました。

丁重にお願いしたつもりでしたが、かなり圧の強い方で疲れました・・・

個人的にはどうせならフェンダー周りの緑色の枠内で塗っていただければ塗装範囲も小さく、純正塗装部分を最小限いじる感じで済むので良かったと思うのですが。

このあたり、事前にしっかりと打ち合わせておかないと、要らない面倒が増えるので打合せって大事ですね。
7
店の方には
「磨くだけ磨いてみるが綺麗になるかはわからない」
「お客さんが磨いておかしくなったらそれはもう自己責任、あとは知らない」
と言われましたが、まさに自己責任です。

とりあえず、気になるので一旦磨いてみることにしますか。

ダブルアクションとコンパウンドを持ち出しました。
8
極細目>超微粒子で5分ずつ磨きました。

がさ付きは無くなりいい艶が出てきて安心。
9
プレスラインの部分も磨いて明るいところで確認。

段差はほとんど消え、納得いくレベルに仕上がりました。

10
後日。

池内さんで再度磨いてもらいました。
「未塗装部分に影響が出るかも」とのお話でしたがシングルアクションで補修いただきました。

もはや目視ではわからないレベルまで詰めることができました。

色々トラブル有りましたが、最終的には大満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ裏組

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

TV-NAVI KIT 取付

難易度:

エアコン洗浄.エアコンフィルター交換

難易度:

ATF漆黒注入

難易度:

フェンダーバンパー塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月31日 18:23
はじめまして、こんにちは♪

うちの近所にも池内自動車があって
以前ちょっとした見積もりをお願いしました。
結果、とてもとてもお願いしたいと思える答えが返ってこなかったので
べつの板金屋さんにお願いしました。

よくよく調べてみると
あまり評判良く無いようですね。
コメントへの返答
2024年1月31日 19:23
以前3度川越店利用していて、今度は4度目でさいたま市のお店でした。
店が悪いのではなく、受付担当者の対応が悪いというのが本音です。
実際価格も受付担当者でかなり違うようです。

・仕上がりそれなり
・価格がとても安い
が売りだったはずなのですが

・仕上がりそれなり
・価格は普通
な感じの設定にいつの間にか変わってました・・・

価格が普通なら仕上げの酷いところは手直ししてくれてしかるべきなのですが、

・マスキングの段差
・磨き残し
に関しても「安いからやらない」のスタンスを突き通そうとしてきたので焦りました。

自分でやってみたら実際簡単に落ちるのですよ、それをめんどくさがるというのは仕事に責任を持っていない感じがして寂しいものです。

ちなみに、ディーラーの担当に聞いたら、池内さんの+1万円位が相場なようで・・・合い見積もりは大事かもしれません。
2024年1月31日 20:28
コメント失礼します。
みんカラー内、池内自動車でたどりつき興味深く読まさせていただきました。
フレンチを求められでも、、の下り。そこまで言うのか?と思いました(笑)
工具でつけてしまった1センチ内の擦り傷。タッチアップペンくらいでごまかそうとおもいましたが、日本に在庫なく、取り寄せても5000円位するので、どうせならプロに、と思い見積もりしました。足元見られても1万円くらいかな?と思ってましたらさらに予想の3倍近くの見積もり。ファミレスにフレンチの料金請求な感じです(笑)
面倒い(輸入車)は避けられた感じですね。画像でわかる仕事ぶり見ても見積もり段階で弾かれて良かったです。ありがとうございました。
コメントへの返答
2024年1月31日 21:05
輸入車は結構やっている印象です、恐らく避けられたのではなく単純に価格をあげているのでしょうね・・・

どこの業界もそうですが、売価を上げて利益を確保するというのは常套手段。

それはそれで仕方ないと思うのですが、一般的な板金屋と変わらない価格になってしまうのなら、雑なだけで良い所が無いということになっちゃいますね。

プロフィール

AE92レビン S14シルビア RPS13180SX アコードワゴン DCインテグラ GDフィット GRX130マークX ときて・・・・ 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラ取り付け ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:36:17
[レクサス GSハイブリッド] GSFカーボン調助手席ダッシュパネルのフレームのブラックアウト化と交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 08:50:41
[マツダ デミオ] サイドアンダースポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:40:38

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2021/09/04 納車 評価点4.5、内外装の状態も良く、買うつもりなかったですが ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2019年2月、東京トヨペットへSAIを見に行き、悩んだ末に購入を決め再来店。 購入時隣 ...
日産 180SX 日産 180SX
神戸のシーウエストというショップで買いました。 ショップに転がってた180sxを顔面は自 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
AE92>S14>180SXと乗り換え。 そろそろ大人っぽく乗ろうと購入した車。 静か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation