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2011年02月11日 イイね!

動脈硬化の対策?

動脈硬化の対策?先週、タービンへの冷却水ホースがバーン♪と破裂したZ嬢。
ホース類は全交換したつもりだったが、補機類の方まで手が回って無かったのが原因だった。

今回は、たまたま助手席側だったから何とか安く上げられそうだが、運転席側が、いつ死んでも判らない状態なのは明白。
ただ、運転席側のホースを交換するとなると、ミッションを切り離す必要が有る為、恐ろしい費用が掛かる。
ついでに、アレもコレも交換しようとなるのは明白、そんなお金は無いから、延命措置を図る!

そこで交換パーツに写真のコイツを加えた!

そう、何の変哲も無いラジエターキャップだ。

実はZ32、元々ラジエター内の圧力を1.2㎏に保つ様になってる。
純正でこの仕様。
普通の車なら、チューンド用の圧だったりする。

冷却水の圧を上げるメリットは沸点の上昇。
冷却水が沸騰して気泡が出来るのを防ぐのが利点。
デメリットとして、ホース類への負担増加とウォーターポンプの抵抗増加が出てくる。


今回は古くなったホースが圧力に負けたのが要因。

じゃあ、圧を下げるにはどうするか?
圧力調整をしてるラジエターキャップを換えるだけでOK!

コレだけで、1.2から0.9へ下がる。

気泡の発生が気になるが、破けて水が無くなるよりマシ。

コレで、お金が貯まる迄、保ってくれれば良いが…

Posted at 2011/02/11 14:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Zライフ | クルマ

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