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ながやんのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

甘味☆

甘味☆オフ会の帰り、甘味が欲しかった為、ena(イーナ)でプリンを買ってきました☆
目的は"焼酎プリン"

麦焼酎を配合し、焼酎の香り立つ不思議なプリンです。

芋焼酎だと甘く成り過ぎらしく、麦焼酎でバランスを取っている様です。
麦焼酎の辛味が、プリンの甘さを引き締めてくれて、とても美味でした!

また買いに行こうと☆
Posted at 2009/05/31 23:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 避暑地のジェラート | 日記
2009年05月31日 イイね!

こんぬつは西都原☆

こんぬつは西都原☆今日は西都原古墳群近くの"このはな駐車場"で族車集会みんからオフ会でした!
やはり車好きの集まり、車種に関係無く和気藹々な空気の中、充実した時間が楽しめました☆
集まった台数も多く、一枚の写真に収まらない程!
何枚か写真を撮ったのですが、致命的なミスで、保存されていませんでした…(T-T)
残ってたのが、この一枚だけ(汗
映って無い方々、申し訳無いですm(__)m


最後に、参加された方々、お疲れ様でした☆
次回も参加出来た時は、宜しく絡んで下さいね♪
Posted at 2009/05/31 23:06:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年05月25日 イイね!

スーパーインダクションボックス取り付け☆

スーパーインダクションボックス取り付け☆昨日の作業ですが、こちらに詳細をupしました☆

取り付け後の、インプレですが、プラシーボ効果かトルクが出た様な…(笑)

ただ3500回転からブーストが掛かりだすと、一気に吹け上がりだし、2速70km/hでホイルスピンをする事も…
高回転域には効果が有ると思います!
ただ、燃料マップを見直す必要は有りそうで、更に詰めないとね…
Posted at 2009/05/25 09:42:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | Zライフ | クルマ
2009年05月20日 イイね!

キタ━(・∀・)━!!!!

キタ━(・∀・)━!!!!ポチッ!と逝っちゃいました☆

早く取り付けしたくてウズウズしてますが、構造を見ると色々とバンパー内に細工をしないと、水を吸い上げそうなので、ちょっと思考中…


って、コレ何か解ります?
Posted at 2009/05/20 19:02:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | Zライフ | クルマ
2009年05月10日 イイね!

ちょと真面目?なお話し☆

ちょと真面目?なお話し☆コレは、オイラのセンターコンソールですが本来、時計が付いている所が、赤字で"0"となっています。
ここには、ターボタイマーが入っているのですが、最近とある考えから使う事がめっきり減ってしまいました。

と、言うのも、アフターアイドリングの必要性に疑問を感じたからです。

普通の考え方では、アイドリングでタービンを冷やし、オイルや冷却水の焼き付きを防ぐと言う訳なのですが、実際にタービンが焼ける迄エンジンを回すとなると、相当ブン回し、長時間走らなければいけません。
良く雑誌でベンチテストのエンジンのタービンが赤くなっていますが、あれはエンジンが全開かつタービンに冷却水が行ってない事が殆どです、仮にあの状態で冷却水が行ったら、一瞬で冷却ラインが飛ぶと思います。

実際に、車載状態であんなに焼けるなんて、レーシングシーン位しか無いと思います。
30~40年前のターボ車はともかく最近のターボ車、特に純正品は、オイルと冷却水でタービンを冷却しています、確かにエンジンを停止すれば、水とオイルの流れが無くなり、焼き付きそうですが、意外にそうならない様に工夫されています。
それに、アイドリング中でも400℃近い燃焼ガスをタービンが受けている訳ですから、それ以下になる事も無い訳です。
通常が600℃位だとして、400℃位まで落ちるのに、大して時間は掛かりません、バックで駐車してる間には、大抵落ち着いています。

よって、オイラ的にはターボタイマーを使うって考え方が無くなりつつ有ります。

燃料費も馬鹿に出来ませんしね。
仮にノーマルECUのZ32の場合、アイドル750r/minとして…一時間で2㍑位のガソリンを消費する様です、という事は一回のドライブで4回位エンジンのオンオフ繰り返すと仮定して、週末海苔でアフターアイドリング一分とした場合、一年間で192分…3時間12分…約6~7㍑のガソリンを消費して居る事になります。

意外に勿体無いと思いません?
コレが毎日とかなると、3~4倍になるので、無視は出来なくなると思います。

昔は、教えられた事が正しいと思ってましたが、最近の技術によって、昔の常識が通用しない事も有るのでは?と最近考える様になって来ました、技術って奴はヤッパリ凄いなと感じます。


ダラダラとした、長文、お付き合い頂き、有難うございます☆

※お前の考えで、タービンが故障した!みたいなクレームは責任が持てません、アフターアイドリングカットを実行する際は、自己責任でお願い致します。
Posted at 2009/05/10 03:54:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | Zライフ | クルマ

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