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2014年12月28日 イイね!

台湾タイヤ(NANKANG)

台湾タイヤ(NANKANG) シャレード用に145/80ー13・スタッドレスタイヤと
ミニ用に145/70ー12を、それぞれ2本づつ台湾のタイヤメーカー
NANKANGのタイヤをネットで買った。

 タイヤ自体の価格は安かったが
送料を入れると、とんでも無く安いとは言えない。

注文してから2本以上で送料無料!
なんちゅうところを見つけちゃったものだから・・・

 そっちの方が相対的に安かったな
で、キャンセル出来ないと言うことで自己責任、ハイ!
しょうがないですね。

 でも、こゆタイヤを試してみるのも良い経験と
開き直ってみました。

 届いたタイヤは日本製に比べ、安っぽい。
これは、145/80ー13の方で145/70-12の方は柔らかそうで
ミニには丁度良いかも・・・なんてのが第一印象でした。



 前回、14インチホイールにタイヤを入れてもらった
タイヤ交換専門店に持ち込み組み込んだ。

 そこで、その店の兄ちゃんに

 「このメーカーのタイヤはどうなんでせう?」 と、聞いてみた。

 「ナンカンはいいタイヤですよ。スタッドレスは北海道でテストしてるみたいだし」 との事。

 ほんとかい?
なんだか、気分が晴れた。

 使用感は、ミニもシャレードも 乗り心地が良く成った! 奥様、値段にも満足。

 シャレード・・・ハンドル軽い!
13インチ、145はこんなにも軽かったんだと・・・

 見栄えは、14インチ、高速道路では安心感。

 13インチは一般道路ではキビキビ感が味わえる。
だけど、軽く成ったハンドリングは切込みが鋭く成って、
タイヤの寿命を縮めそうな感じではある。



Posted at 2014/12/28 17:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2014年12月08日 イイね!

ドライビングシューズ

ドライビングシューズ 自分は車の運転の際の
靴に拘りを持ってます。

 それは、操作感を重視するからであります。
クラッチ操作が元々上手くないので微妙な感覚が自分には必要と考えてのこと。

 シャレードはワイヤー式・・・
油圧式に比べ繋がりは唐突・・・と感じています。
ですから、その操作に 左足の感覚は重要だと・・・

だからこそ、靴は、柔らかく、その感触を・・・が重要だと思うのです。

 では、どんな靴か・・・

 山梨には「シューマート」と言う靴専門店が有りまして

 あ!?・・・・・・もしかして・・・全国チェーン? はたまた、こっちだけ?

 とにかくその店の、外に有るカゴのワンコイン(500円)シューズ。
今は、消費税が8%になったから、もすこし 値が張るかも知れません。

 その靴、たぶん、中学?高校?の上履き用かも知れませんが
それが、いいのです。
アクセル、クラッチ操作、ブレーキ操作

 私にとっては最高です。

 以前、「プーマ」のドライビングシューズを買いましたが・・・



 上履きの方が自分に合っていました。

 クラッチ操作はカカトをフロアに付けて操作するので
靴の裏側の滑りが自分には重要であり
アクセルの踏み加減が調整しやすいのです。
まるで素足でのコントロール?

 素足で?・・・・実際、昔やってみましたが素足での操作はだめです。
かえってぎくしゃくしてしまうんです。

 素足ではスムーズな、つなぎ目を感じさせないシフトアップは難しいです。
やはり、皮一枚必要ですね。

 んなわけで、私のドライビングシューズは、上履きです。



 ただし、汚れが目立ってくるとゴミ箱に捨てられてしまいますが
その時は、白色の塗料を吹いてごまかします。

 ですが・・・そんな頃は
靴裏の滑り止めはほとんどツルツル状態に成ってます。
寿命は半年くらいですかね。

 半年で500円+消費税・・・1年で1000円+消費税か・・・

 普通の使用で・・・これって、安いのかなぁ?

 まあね、好みで使って居るんだから、いいんじゃね。





Posted at 2014/12/08 17:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2014年11月27日 イイね!

シャレード左側面写真ばかりの理由



 長男が小学6年生の時でしたから・・・
14年も前のことです。

 運動会の帰り道
ほろ酔いで運転してましてね・・・・・

 
 当時の運動会は酒盛りの宴状態でしたが
学童の発表会の席で酒盛りとは・・・
飲まない父兄から苦情が出まして・・・最近では無くなった様ですね。

 さて、息子の友達家族を送って
帰ろうとした時、一本道でUターン出来そうにないところだったのです。

 「んじゃ、スピンターンで方向転換する!」・・・・ほろ酔いで調子ぶっこいてた。

 元気よく、加速して、左にハンドルを回し、手ブレーキ!

 ジャーっとテールスライド・・・
すかさず、ローギヤへ入れ、アクセルオン!
やや、しりが右に出た・・・と?・・・バコン!

 おへ!? 車内に響く衝撃音!

 右リヤのドアとフェンダー部分が
道路脇に設置されていた鉄柱にヒット!
(ギリギリでかわす予定だった)

その場では確認出来ず(気が弱いので)、
家に帰ってからこっそり見てガッックシ・・・酔いもさめた・・・

 ちゅうことで、こんなんなっちゃいました。
ドアノブ引いてもドアは開きません。



 「ばんそこう」貼っても治りません。(そりゃぁ・・・単にシールですからね)
今回、スペーサーを入れたことで
タイヤが干渉するか心配したのですが
何事も起こらずで 安心しました。


 まったく・・・バカですね。

 

 
Posted at 2014/11/27 21:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

今回のタイヤ選びに問題は無かったか?

今回のタイヤ選びに問題は無かったか? 
 
 155/65ー14のタイヤの空気圧は幾らに設定すべきでしょうか?
勝手に、気分で250kPaにしてますが・・・入れすぎか?

 タイヤのカテゴリーによって、最大負荷能力に対応する空気圧が異なるそうです。
ロードインデックス(LI)は、規定の条件下において、タイヤ1本で支える事の出来る、最大負荷能力を示す指数のことで、

 例えば、純正の145/80-13のタイヤではロードインデックス(LI)が・・・79S
79Sというのは最大負荷能力437kg、最高速180kmのことらしい。

 一方、155/65-14は75Hということで、
79Sから75Hへと数字は小さくなっています。
最大負荷能力は387kgと負荷能力は劣っていますが、最高速210kmとこちらは上回っています。
純正指定の165/60-14は155/65-14とほぼ同じ様です。

 車検証によればシャレードは車重740kg、前輪荷重460kg、後輪荷重280kgと成っていますので
前輪一本当たりの荷重は230kg、問題なく使えるということになります。

 空気圧の方も210kPa(キロパスカル)前後で問題なし。

 自分の選んだタイヤサイズが軽自動車に多く使われていた物ですから
気になって調べてみました。
250kPaでは多いかも知れません、多めに入れても240kPaでしょうか。

 乗用車の場合300kPa以上は入れないそうですが、やってみました。
ガンガン、パコンパコン振動も音もひどく、それこそ車に良くないのではと苦痛を感じました。
フロントを240kPaに落とすと、それはもうシットリって感じです。

 と言うことで、装着したタイヤサイズの問題は無いってことで・・・安心しました。

 そんだけの話でした。




 さてさて、今の軽自動車ってシャレードより重いんですね!
軽じゃないじゃん!あ、税制上の負担が「軽」なのか・・・???



Posted at 2014/11/24 19:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月18日 イイね!

車検も終わって・・・



 車検もやっと通過したので、
(ブレーキホースリヤ一本交換、ファンベルト交換を含め、84025円・例年より安く上がった。)

 さっそくいたづら開始。
リヤのトレッド拡大(片側15mmづつ合計30mm!)です。
これにより、前後同じ1340mmのトレッドと成り・・・見栄えがちょっくら変わったか?位で
走行性能が云々とか言うより、自己満足の範疇です。



 見た目の変化は少ないかな?
スペーサー入れる前、フロントじゃないですよ、リヤですよ。



 スペーサー入れた後。
ほんの・・・ほんのすこ~しですが外側に出ています。



 サス交換直後の発進時、制動時の「コキ!」「ポキ」 という音。
これは、1mm厚のゴムシートが良い働きをしているのか分かりませんが、
乗る度に、その音が減って、500kmほど走った現在、もう気になる音はしません。

 アスファルトにヒビが入った様な荒れた路面で
ダッシュボードに響く「ガタガタガタガタ・・・」という不快な音も無くなった。

 これは、14インチ、底扁平タイヤのショックの吸収能が良いということ?
ピロボールのサスが良く動いているから?
それとも単に今までのサスがへたっていたから?
(アッパーブラケットにガタが出ていたっけ。)

 次に、バネが硬くなってブレーキング時のノーズダイブも
コーナリング中のロールも少なく
ハンドルは軽すぎず、かといって重すぎず、良い感じ。

 その他、運転席が車検用と言うことでバケットシートからレカロLXにしてあるので
当然のことながら乗り降りは断然やりやすいですが
おしりが安定せず車との一体感に欠けます。


 めんどっちいけど・・・そのうち、またバケットシートに・・・。









 
Posted at 2014/11/18 15:27:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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