• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

最新が最良

お友達のイイねにこのタイトルの記事があったので思うところを。
よく言われる最新が最良ですがこれは絶対です。
と言っても万人にとってではございません。
あくまでもメーカーが目指す方向性でのお話です。
かつてグループAで戦っていた時代のランエボやインプレッサは勝つために年次改良を行ってきたわけです。
即ちコンペティション性能においては確実に最新が最良です。
この後のWRカーの時代時なってベース車が世代変更しましたが、この時の変更はCD-CPの時は絶対的に新しいことが強みだったのとは異なり、主戦場が変わったことによる方向転換があり、ともすれば先代の方がいい部分もありますよね。
ただし、この車の目指すところにおいては最新が最良なのです。
目的を決めて進化させるのに悪化する方向にはならんのです。
CTからCZにおいても方向性が変わりましたが、結果的には最良と言えるでしょう。
ここで言う最良は決して最速とかではないし、それぞれの世代で異なった良さがあるのも事実。
その時代にメーカーが目指していたベストバランスな製品ですからそれぞれを楽しめばイイと思います。

今ロードスターも変革の時を迎えようとしています。
しかし、現行のNCになった時に先代のオーナーさんや一部の分かっていない人間があーだこーだ言いましたが、時代とともに厳しくなる諸規制を乗り越えてベストバランスな車を提供してくれたのだと今ならわかります。
今度出てくるロードスターも大きな決断を元に変更を行ってきます。
それは確実に向かうところにおいては最良の仕上げとなってくるでしょう。
すぐに買い換える状況に無いですからスルーですけど、状況が許すなら乗りたい車ですね。


さて、そうはいっても重大な問題があるんですよね。
それはデザイン。
コレばっかりは好みだから最新が最良とは言えないわけです。
ランエボで言えば最終となるCZの形も好きだけど、マイフェイバリットデザインはエボ6ですしね。
戦うための性能を突き詰めたらこうなりましたと言う潔さと無骨さがたまりません。
あの形でSSTなどのエボ10デバイス満載なグループAランサーを超える化け物を作って見たいものです。

ま、できることならマキネンの本物が欲しいですけど。


さてさて、ここまで書いてきた話は車好きな人間の観点から選ぶスポーティーなお車の話でしたが、一般の車であれば前のモデルの方がイイと言うことはほぼ皆無でしょう。
ごく稀にシートアレンジの自由度が減ったりとかありますが、燃費やのりごこち、居住性を見た場合に改良されないことなど無いのですから。

ぶっちゃけた話、ミニバンなんか10年乗って乗りつぶすでしょ?
子供が中学生になるぐらいまでに2台ぐらいなのかなー。
この入れ替えの時点で大抵の場合2世代後のモデルになると思うけど、別次元だと感動するだろうね。
オートマで転がすだけの道具なら間違いなく最新が最良。

それにしても、ただの道具として優秀な車は増えたけど、ファンな車は減ってしまったね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/08 07:15:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チャンピオンカレー甘口 レトルト
RS_梅千代さん

ハイドラ、千秋楽前日模様
なつこの旦那さん

トマトピザ
avot-kunさん

【シェアスタイル】愛車の「音」と「 ...
株式会社シェアスタイルさん

アルファロメオ・ブレラ愛⑩❤️
mimori431さん

出ていたのですね!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「趣味に最適 http://cvw.jp/b/227607/44911805/」
何シテル?   03/08 16:22
散々スポーツモデルに乗ってきたけど、趣味のための実用性を求めてシエンタに乗り換え。 弄るのはラジコンにしました。 ついったーあかうんと garazo_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

自作ラゲッジテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:50:34
自作バックドアラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:48:47
モデリスタ フロントアシストグリップLH(助手席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:59:02

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
DIYの買い出しからラジコンの移動ピットまで活躍してくれる予定。 コンパネを楽々積めるコ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全ファミリー仕様。 無駄に弄らないことが良いんですよ。 見た目はノーマルで中身も必要最 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
電動スライドドアを軽自動車で初採用。 狭い駐車場での乗降には最高です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
スマートに格好良くをコンセプトに必要最小限のモデファイで。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation