どこまで出来るか?アライメント調整DIY(フロントトーのみ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
以前のサーキット走行時に指摘を頂いたタイヤ接地面の偏摩耗。
これを改善する為には、車高を下げキャンパーももっとつけなくてはならない・・・・・。
しかしながら、これを行うとなればアライメントが狂う・・・・・・。
そういえば、足回り変えた後アライメントとっていないし、調整料も結構かかるので自分でやってみることにしました。
で、前回はこんな工具を用い測っていましたが、これですと全体のトーの数値しか取れません・・・・・。
2
色々とアライメントについて書かれているページを拝見した中で、
レガシィについて書かれているHPでなるほどと思ったページが見つかりました。
早速これを勝手に流用しますw。
測定方法としては、タイヤの前後の距離を測るのは同じですが、各タイヤの斜めの距離を測ります(クロスするような形)。
これを行うと、個別の狂いが分かります。
ということで、測定位置の高さを合わせます。
使用したのは、元気になるドリンクw。
3
ビンの頭の部分にテープを張ります。
これをタイヤの前後、計4か所に行います。
ここの真ん中の溝にメジャーを当て、反対側タイヤの同じ溝位置に合わせます。
これを行いますと、個別トーが分かります。
で、測定結果がこれ
4
これで判断しますと、トーアウト4.5cm、左右差4mmとなっております。
これを正常化するためには、左側タイヤを4mm寄せると左右差は無くなります・・・・。
しかし、フロントトーOUT4.5cmって・・・・・・・・。どうも測定器に問題があるみたいですので、測定器使わずメジャーとテープで測ります・・。
もっとも、地面の高さ等100%正確な数値は出ないと思っていますので・・・・・・。
5
ということで、左側タイヤのみ調整します。
調整アームは赤丸の所で。
で、現在の位置をマーキングします。
(ドツボにはまった際に元に戻せる為)
固定ナット(19ミリ)を緩め、アームを回し調整します。
良く分からないので、アームの回転をナット面で調整します。
私は固定6角ナットの1角ずつ回していく方法をとりました。
6
ちなみに、私は間違ってトーアウト方向に回してしまい(汗)、テストで走った際、恐ろしく左に流れましたw。
アームの回す方向は、気をつけましようw。
車体後部側に回すとトーイン方向に、逆に回すとトーアウト方向になります・・・・確か(汗)・・逆だったかもw。
(ロックナットの動く方向考えれば分かりそうなものですが・・・・)
7
で、数回の調整、テスト、測定を行いましたが、暗くなってきましたのでこれで妥協・・・・・。
本当はリアも調整したかったのだが・・・・・・。
まあ、妥協点かとw。
ちなみに、市街地でもハンドルの取られが少なくなりました。
今度時間なるときに、キャンパーを付けた時の数値の変化を見てみたいと思います。
この調整が決まれば、現地でも可能なぐらい簡単ですのでw。
何となくですが、ナット1角あたり2mmほど変化するような気が・・・。
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