JUNAUTOエキマニ“バンデージ編”
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先月、ヤフオクにて仕入れた中古のJUNAUTO製エキマニ。
これに新古品のバンデージを巻き付けました。
作業は4ドア32スカイライン乗りの後輩に手伝ってもらいました(^^;
試行錯誤しながらの取り付けで作業中はほとんど写真が撮れず、解りづらい整備手帳となってしまいますが、イメージだけでもつかんでいただければ幸いです。
今回はバンデージ巻きのみで、取り付け及びレビューは車検終わり(今年9月末~)を予定しています。
2
少ない情報によると、マキシムワークスのものと同形状らしい…
言われてみれば、4-2と2-1の集合位置やフランジ形状など、マキシムワークスと酷似している箇所が多数あり、新品の値段を見てみても合点がいきそうです。
詳細についてはパーツレビューに記載予定です。
3
1番、4番を巻き終わって、集合部分をまとめて針金で固定しているところです。
なるべくバンデージの端を外に出したくなかったので、排気ポートから下に向かって巻き付けていきました。
写真より、1番から巻き付ける途中に2番と交差するところがあり、ここが非常に狭くなっています。クリアランスとしては乾いたバンデージを一枚通すのがやっと…(^^;
ですので、この部分のみ、1番と2番をまたいで巻きました。2番から巻き付ける際も同様です。
4-2集合部付近も1番、2番、3番が接近しているので、ここは3本まとめて巻きました。
手順としては
・それぞれの排気ポートから4-2集合部分まで巻き付け
・新たにバンデージを用意し、4-2集合部分に集まってきた2本をまとめて押さえるように巻き付けた上で2-1集合部分まで巻き付け
・新たにバンデージを用意し、2-1集合部分に集まってきた2本をまとめて押さえるように、なおかつO2センサーの穴を避けるようにして触媒側フランジまで巻き付け(手元にO2センサーがあるなら、差し込んだ状態で作業した方が楽です。この際は配線に負荷がかからないよう注意してください。)
その他のコツとしては
・水に濡らしながら巻き付け
バンデージに含まれるグラスファイバーの飛散が防げることはもちろん、エキマニとバンデージの密着性が向上するので、巻き付けが楽になります。また、巻いたバンデージが乾かないうちに逐次水をかけながら作業してください。グラスファイバーって結構飛散するので(^^;
・重ねながら巻き付け
螺旋状に巻いていきますが、目安としては1cmくらい重ねると良いようです。私は重なり代が5mmを下回らないようにしながら巻き付けました。
・引っ張りながら巻き付け
イメージとしては、引っ張って水を絞りながら巻くような感じです。重ねつつ引っ張ることでバンデージ同士の密着性が向上し、だいたい10周以降からスタート地点を押さえなくても引っ張りながら巻けるようになります。
・必要な長さを見積もって切り出し
なるべく1枚から可能なところまで仕上げようとせず、ざっと半分まで巻いてみて、その2倍の長さを切り出すようにした方が結局きれいに仕上がると思います。もし余ったり、足りなかったりすれば、その時はその時っていう勢いで笑
作業は半袖の素手で行いましたが、案の定チクチクします笑
部活柄、FRPやカーボンを触り慣れているので我慢はできますが、ツナギなどの作業服、可能なら手袋の着用を推奨します。後輩は首回りもかゆいと言っていたので、マスクがあるとなお良いかも…
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完成写真です。
全て巻き終わった後、排気ポートや集合部分など、バンデージの端があるところには全て針金を巻いて固定します。
針金よりもメタルバンドやブーツバンドなど、なるべく幅のあるもので固定した方が面で押さえることができるのでなお良いかと思います。
割れによる排気漏れでも起こさない限り当分このまま使用するので、ほどけないようにくまなくガッチリ巻き付けました(°° )
2人とも初めての作業にしては、非常にきれいに仕上がったのではと思います(^^)
取り付けが楽しみ♪
作業自体は1人でも可能ですが、他に人がいたほうがバンデージやエキマニを押さえておいてもらえたり、自分から見えないところを見てもらいながら作業ができるので、スムーズに、なおかつきれいに巻けるかと思います。
取り付け編とレビューについては、車検後の秋までお待ちくださいm(_ _)m
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