• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺やでジムカーナのブログ一覧

2023年03月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】

Q1. ガラス用撥水剤の施工頻度は?(年1回/年2~3回程度/それ以上/降雨時)  
回答: 年2
Q2. フロントガラスのほかに施工する箇所があれば教えてください 
回答:サイド+リア
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/10 23:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月05日 イイね!

新東名にて・・・・、第2走行車線のドライバー

昨日、青梅に行きました往復の道路は新東名を使いました。
(以前の東名も車が少なくて新東名効果はかなりあります)
私は100㎞でクルコンを掛けいつも一番左の第1走行車線を
走っています。時々、遅いトラックを抜くときに
第2走行車線を使います。
色々なドライバーがいますが、第1走行車線を100㎞で走る
私に追い越される第2走行車線のドライバーも結構います。
ほとんどがファミリードライバーで1BOX。
中にはなぜか私と向きつ抜かれつになるドライバーもいます。
例えば道路がほんの少しの登り勾配になると車速が落ち
私が追い越し、トンネルなどで空気抵抗が減ると、ほんの少し
下り坂になるとスピードが上がり私の車をじわじわ抜いていく。
(でも不思議と100㎞ 以上にはなかなかならない)

そのようなドライバーには特徴があり第1走行車線の
トラックと並ぶと、なぜかトラックを抜かず並走します。
2車線を閉じ切ってしまいます。当然第2走行車線で追いついた
他の車は追い越し車線に移って抜いていきますが、困ったことに
第1走行車線の私が前のトラックに追いついても第2走行車線には
トラックとほぼ同じスピードの車がいて車線を移れず抜けないので、
仕方なく加速し3車線目の追い越し車線まで車線を変更し
トラックと乗用車の2台をまとめて抜いて、2台を引き離した後
第1走行車線での100㎞のクルージングに戻りますが
その後、追い抜いた第2走行車線の車ですが、徐々に追いついてきて
私の斜め後ろから私の車を抜くまで1分以上の時間をつかいます。
安全の為、2台並ぶのは嫌ですが、そのような人は
『リスクが少ない運転』を考えていなのでしょうか?

折角の新東名120㎞も、そのための3車線作ったことも
こんなドライバーがいる限り安全にははしれません。
Posted at 2023/03/05 09:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月05日 イイね!

青梅に行ってきました

昨日(3月4日)は、東京の青梅に行ってきました。
日本酒を買うのが目的です。
朝5時15分に自宅を出発。
途中、2か所ほどSAにトイレ休憩をしながら
9時45分に到着。4時間半に到着。片道340㎞。
燃費は18.42㎞/㍑。



現地では亀口酒を3本とそれ以外に4合瓶を3本、
豆腐、豆腐にできる豆乳(にがり付き)、酒かすケーキなど。


現地では年に1回、青梅で会う知り合いと今年も会えました。
冬山登山とあ酒を愛する人なのでいつ不測の事態に
合うかもしれない、今年も会えてよかった!


現地に1時間ほど滞在し自宅へ戻ります。
実はこちらへ来るとき東名の下り線が車線規制し工事をしていて
大渋滞になっているのを見てきました。そこで帰りは
中央道を走り大月JCTより御殿場へ向かうルートで
戻ることに。これが大正解、圏央道から中央道に入るところで
事故渋滞があったものの、御殿場まで2時間半。
そのあと清水SAで遅めの昼食&休憩をして4時過ぎには
高速を降りることが出来ました。
大月から御殿場間は自動車専用道路なので最高速度は70㎞/hで
時間はかかりますが距離はなんと340㎞で行きと全く同じ。
圏央道が渋滞の時には十分のこちらの道路は使えます。
因みに帰りの燃費は19.56㎞/㍑。
帰りはかなり下り坂になるのでいつも行きよりいい燃費です。
また来年も行きたいです。

Posted at 2023/03/05 08:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2023年02月28日 イイね!

私の開幕戦

いよいよ、2023年キョウセイシリーズが開幕。
2月の寒い日、風が強い日でした。
本日のコースはこのコース。


早朝の寒い中、完熟歩行で先ずは歩け歩け!
コース図をもらった時点で攻めどころを考えます。
どこをどう走るか?参考になるのが
昨年から始まったNS(ノーサードクラス)の
マーシャルカー走行。アジュールの御大が運転。
走るとノーサードでも(の方が)タイムが出ているところを
マーシャル走行で見極めます。コース図ではサイドを引くかな?
と思える場所が実は、サイドを引かない方が速い。
サイドターンが単なるサイドブレーキになる?
そこは見て、その代わりスピードはガンと下げるなど。

本日の結果は7位/14台中、ポイントが取れてよかった!
今日の走行で自分なりに感じたことがありました。
3月はお休みし、次の大会はキョウセイでの地区戦の予定。
今年は一皮むけたいと思う日々です。

パドックの様子


ZC32Sを33のオレンジ色に塗り替えた車も出てました!
始めての競技参戦との事。若い人はこれからどんどん速くなるのでしょうね!


Posted at 2023/02/28 23:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年02月23日 イイね!

準備しました

明後日土曜日が今年初走行
日曜日が初大会。
今日は走行準備、タイヤを乗せて
テントを乗せて、最後にワックスがけも!
シーズン開幕です開幕です。



Posted at 2023/02/23 21:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スペーシアギア 12か月点検+スズキ無料愛車点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2277310/car/2869831/8425370/note.aspx
何シテル?   11/07 08:31
2021年4月、60歳定年を迎え 2025年5月64歳で退職。無職になりました。 ジムカーナは年末までは実施(確定) それ以降は未定、先の事はわかりません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日の走行(2023JAF中部ジムカーナ選手権Rd.5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 05:13:50
2022 キョウセイ ジムカーナシリーズ 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 04:46:11
今日の何枚か(2022/04/20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 20:20:30

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
先日はスペーシアでジムカーナを初体験。 通勤特急だけどそちらでは特急にはなれず。 コーナ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32Sからの買換え ジムカーナ用です
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
年内3台目の車、年内というよりほぼ半年で 3台目です。 エンジンは13T-EUの1800 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
S54年式車検1年付で130万で購入。 あまりのパワーの無さにあきれました。2200㏄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation