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2012年03月25日

マーク2のハイマウントストップランプ交換

マーク2のハイマウントストップランプ交換 3月に入って7件目ブログアップです。オフ会ネタはまあイイとして、
最近修理や点検ネタが多いぞ(^_^;。

今回は久しぶりに足車のマーク2が登場です。TOP画像は、交換したハイマウントストップランプのバルブです。近所のオートバックスで2個入り399円でした。

昨日、車に乗ったら
メータ内に球切れ警告灯(黄色のやつね)が点灯しました。

後ろに回ってみてみると、
ハイマウントストップランプの左側が切れています(^_^;。

では早速ハイマウントストップランプを取り外し、バルブの交換を実施します。まずはハイマウントストップランプのカバーを外します。

写真では既に外れていますが、トレイとカバーの隙間から手を突っ込んで、リヤウインドウに沿ってナナメ上に引き抜くと...
「ガコッ」
 と大きな音がしてカバーが外れます。
 樹脂部品がバキッと折れそうなので、このカバーを外すのが一番メンドクサイです(^_^;

カバーを外すとハイマウントストップランプユニットが見えてきます。左右2カ所のタッピングビスをドライバーで外し、真ん中のコネクタの接続を切り離してユニットを取り出します。

取り外したハイマウントストップランプユニット。

バルブは左右に2つ、バルブのコネクタを30度ほど左にひねるとユニットからバルブが外れます。 
 
左がオートバックスで購入した交換用新品バルブ、右が使用済みの旧バルブです。

バルブが切れていたのは片方でしたが、寿命はほぼ同じと考え、
2個同時に交換します。 

ま、買ったバルブが2個セットというのもありますが...
 
 新バルブをハイマウントストップランプユニットのコネクタに接続します。この後、ユニットの中にバルブを装着します。

でも、バルブ2個の配線の分岐がビニールテープで巻いてあるだけってどうよ!
せめて、車両ハーネスとのコネクタから2分岐していて欲しかった...
 
新バルブを取り付けたユニットをリヤトレイの上に設置し、車両コネクタと接続します。

取り外しの工程を逆にたどってユニットをネジ止めし、カバーを取り付けます。

メーター内の球切れチェックランプは消灯、ハイマウントストップランプも左右両方点灯する事を確認して、
修理完了です!



作業時間は約20分。実際は照明用意して写真撮りながら作業していたので実際は40分程掛かりました

今週はMGFが木村自動車入庫中なので、マーク2で通勤です。球切れ治って良かったです(^_^)v。  
ブログ一覧 | マーク2 | 日記
Posted at 2012/03/25 22:24:13

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この記事へのコメント

2012年3月25日 22:47
いやいや、警告灯点くだけ大したモンですって!(^_^;)
ウェッジ球って、安くていいですよね~。LEDにするほどのこともないだろうし…(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月25日 23:33
そもそも球切れ警告灯が付いている事を知らなかったです(^_^;

最初はなんの警告か分かりませんでした。テールランプ&ストップランプの球切れのアイコンとしてはイマイチのような。

ウェッジ球、安かったです(^_^)v
2012年3月25日 23:14
見えない所はコストを下げるのが、T社は常套ですからね(苦笑)
でも、ハイマウント球が切れても警告灯が点灯する所は、メーカーの良心だと思います。

ちなみに、球切れを起こしたら両方とも替えるべし、とオイラは教習所で教わりました(笑)
コメントへの返答
2012年3月25日 23:36
>見えない所はコストを下げる
まぁ、それが徹底されてるのかなぁ。

バブル絶頂期(1990~1993頃)に開発してるハズなんですけどね(^_^;

>オイラは教習所で
教習所では教えてくれなかったような気が...
2012年3月26日 11:29
警告灯!!すげー高級車じゃないですか(^_^)!

そういや樹脂関係のパーツが硬化してくる年式ですよね・・・こういう小物関係の部品外すときが一番緊張します。
ユーザーとしてはいつまでも新品作っていて欲しいんですが、やっぱ難しいんでしょうね・・・
コメントへの返答
2012年3月26日 23:14
>すげー高級車
ま、ハイソカー(死語)ですから(^_^)v

>樹脂関係のパーツが硬化
こればっかりは、しょうがないですよね。

樹脂製品ですから暖めると多少は良いのかも知れませんが...
2012年3月26日 14:48
流石国産、整備性良いですね。

警告灯は90年頃からのカリーナクラスから付く様になった記憶が。
2代目のカリーナEDにありました。

もっとも、予備部品とか拘って常備するようになったのは、Fに乗ってからですがw
コメントへの返答
2012年3月26日 23:18
整備性は良いんでしょうね。

最初はトランク側からアクセスするのか、リヤシート外してリヤトレイ外さないとダメかと思いました(^_^;。

因みにこのマーク2は1993年式です。基本汎用部品で何とかなりそうなので、パーツ類のストックは持ってませんが。
2012年3月26日 18:39
ハイマウントなんてあまり気にしてませんでした。

ども、警告してくれるのは、優しい車ですよね~

ハイマウントのカバーは爪が折れやすい用であまり扱いたくないです~。

私も帰ったらビートのデスビーを掃除してあげないと・・。
最近サボってました>O<
コメントへの返答
2012年3月26日 23:20
最初はテールランプもブレーキランプも切れてないなぁと思いました。

>爪が折れやすい
らしいですね(^_^;

ビート、大事にしてあげましょう~。
2012年3月26日 18:52
天下の豊田でもそんな配線するんですね。

でもテープで固定する方が手間かかりそうですがね。
コメントへの返答
2012年3月26日 23:21
元々はバルブ1灯のハイマウントストップランプ用に設計されていたのかも(^_^;。

>テープで固定する方が手間かかりそう
そうかもね~
2012年3月26日 21:28
タマ切れの警告灯は便利ですよね。
でもこの警告灯のアイコンは凝ったデザインですね。プントの場合は白熱電球の絵の真ん中に“!”が描いてあるだけのシンプルなものでした。

配線のビニールテープは下請けさんに対するコストカットの厳しさが垣間見えます…
コメントへの返答
2012年3月26日 23:23
>警告灯のアイコンは凝ったデザイン
そうですね。最初はなんの警告か分かりませんでした(^_^;。デザイン的には一応テールランプ・ストップランプの球切れ警告専用のようです。

>下請けさんに対するコストカット
そうかも知れませんね~。

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1967年製 愛知県安城市在住。 1台目MGF(96年式緑VVC)が事故で全損となり、2台目倶楽部(97年式緑1.8i)になりました(^_^;。98年製の...
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