メーカー/モデル名 | ホンダ / アコードツアラー タイプS(AT_2.4) (2012年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
⚪︎スタイリング これはアコードツアラーにお乗りの方々が口を揃えて言われる部分ですが、 ロングノーズな顔と低く構えたワイドな車体は王道ですがやはりカッコいい。 ⚪︎豪華な足回り かつてのホンダ車に多かった4輪ダブルウィッシュボーン、どこまで速度域が高くなろうと安定感ある上品な走りを感じます。 とにかくロングツーリングが楽しいし、全く疲れないです。 ⚪︎国内ではレア車 休日しか乗りませんが、街中でも中々見かける機会がないですね。 現在ではネクストモデルもないので型落ち感を感じないのもいいです。 |
不満な点 |
×5ATはやはり心許ない 変速に大きな不満がある訳ではありませんが、シームレスにパンパンと切り替わって行く感覚は味わえません。 1速を引っ張り気味で使うので1→2速の変速ショックも大きく感じます。 ×後期はサンルーフ無し 後期モデルに限ってはサンルーフの設定が無いです。タイプSが追加されてスポーティになりましたが、パワーテールゲートなんか使わないので、開放感あるサンルーフを選択したかったです。 |
総評 |
遠出の旅行など、休日にクルマでお出かけするのが好きな方にはとても良いクルマだと思います。 スポーツカーのような若々しさや派手さを求める方には不向きですが、大人の余裕あるロングクルーズを楽しめる方には一度乗っていただきたいですね。 |
デザイン |
5
ここが決め手になるくらいの良いデザインだと思ってます。
低く(全高1,470mm)て、ワイド(全幅1,850mm)で、長すぎない(全長4,750mm、WB2,705mm)シルエットは綺麗に纏まっていると思います。 |
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走行性能 |
5
タイプRとかに比べたらパンチに欠けますが、7,000rpmまで踏めば踏むほど気持ちよく伸びる高回転型のK24Aは余裕あるパワーで重量のある車体もグイグイ引っ張ってくれます。
信頼性の高さは欧州や米国等でも実績がありますし、安心して維持できます。 |
乗り心地 |
4
こちらもこのクルマの得意分野ですかね。
高速域でコーナリングしたりクルージングしていても、ロール等やバタつき感は無く、全く余裕ある感じで圧倒的な安定感を感じています。 ダウンサスに換装していますが、このしっとり感は損なわれていなのいので、あまり不満を感じません。 強いて言うなら、低速域では少し硬く感じる脚と、ボディ剛性の強度がもう少しあると良いと思います。 |
積載性 |
4
トランクは奥行きがあって広く感じますが、ルーフが低いので、まぁそれなりの容量感です。
後部座席は足元が狭いので、人を乗せるのは気が引けますが、乗り心地は悪くないそうです。 |
燃費 |
2
まぁ良くはないですよね。
高速移動が多いので平均11〜13km/Lを維持していますが、都市部に入ると急に落ちます。 ハイオクなのもパワーを考えれば納得ですが、今どきこの燃費では受け入れられないですよね。 |
価格 |
3
新車時はそれなりにしましたが、年式的にもだいぶ安くなりましたね。
|
故障経験 | 大きな故障は無しです。10万キロ超えましたが、今のところ故障の予兆も一切ありません。 |
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