• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月21日

実用性の高いGT(グランドツーリング)カー

実用性の高いGT(グランドツーリング)カー
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / アコードツアラー タイプS(AT_2.4) (2012年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ⚪︎スタイリング
これはアコードツアラーにお乗りの方々が口を揃えて言われる部分ですが、
ロングノーズな顔と低く構えたワイドな車体は王道ですがやはりカッコいい。
⚪︎豪華な足回り
かつてのホンダ車に多かった4輪ダブルウィッシュボーン、どこまで速度域が高くなろうと安定感ある上品な走りを感じます。
とにかくロングツーリングが楽しいし、全く疲れないです。
⚪︎国内ではレア車
休日しか乗りませんが、街中でも中々見かける機会がないですね。
現在ではネクストモデルもないので型落ち感を感じないのもいいです。
不満な点 ×5ATはやはり心許ない
変速に大きな不満がある訳ではありませんが、シームレスにパンパンと切り替わって行く感覚は味わえません。
1速を引っ張り気味で使うので1→2速の変速ショックも大きく感じます。
×後期はサンルーフ無し
後期モデルに限ってはサンルーフの設定が無いです。タイプSが追加されてスポーティになりましたが、パワーテールゲートなんか使わないので、開放感あるサンルーフを選択したかったです。
総評 遠出の旅行など、休日にクルマでお出かけするのが好きな方にはとても良いクルマだと思います。
スポーツカーのような若々しさや派手さを求める方には不向きですが、大人の余裕あるロングクルーズを楽しめる方には一度乗っていただきたいですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ここが決め手になるくらいの良いデザインだと思ってます。
低く(全高1,470mm)て、ワイド(全幅1,850mm)で、長すぎない(全長4,750mm、WB2,705mm)シルエットは綺麗に纏まっていると思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
タイプRとかに比べたらパンチに欠けますが、7,000rpmまで踏めば踏むほど気持ちよく伸びる高回転型のK24Aは余裕あるパワーで重量のある車体もグイグイ引っ張ってくれます。
信頼性の高さは欧州や米国等でも実績がありますし、安心して維持できます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
こちらもこのクルマの得意分野ですかね。
高速域でコーナリングしたりクルージングしていても、ロール等やバタつき感は無く、全く余裕ある感じで圧倒的な安定感を感じています。
ダウンサスに換装していますが、このしっとり感は損なわれていなのいので、あまり不満を感じません。
強いて言うなら、低速域では少し硬く感じる脚と、ボディ剛性の強度がもう少しあると良いと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
トランクは奥行きがあって広く感じますが、ルーフが低いので、まぁそれなりの容量感です。
後部座席は足元が狭いので、人を乗せるのは気が引けますが、乗り心地は悪くないそうです。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
まぁ良くはないですよね。
高速移動が多いので平均11〜13km/Lを維持していますが、都市部に入ると急に落ちます。
ハイオクなのもパワーを考えれば納得ですが、今どきこの燃費では受け入れられないですよね。
価格
☆☆☆☆☆ 3
新車時はそれなりにしましたが、年式的にもだいぶ安くなりましたね。
その他
故障経験 大きな故障は無しです。10万キロ超えましたが、今のところ故障の予兆も一切ありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/21 18:58:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

代車
Shimoさん

まさに一目惚れするデザイン
タコハチ74さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステーションワゴンのGTカー!? http://cvw.jp/b/2278443/47357840/
何シテル?   11/21 18:58
社会人駆け出しのクルマ好きです。 街中であまり見ないクルマが大好きです。 皆さんのイケてるイジリ方を参考にして、 楽しみながら活動できればと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BBS RI-A 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:30
スピーカー交換《前席編》後半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 22:39:26
スピーカー交換《前席編》前半戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 22:34:33

愛車一覧

ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
免許取得してから、すぐ乗り始めたクルマです🚘 ロー&ワイドな日本車離れしたスタイル♪ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
中古ですが、自分で初めて購入したクルマです! →妻のクルマになりました。 お気に入り ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
パールサンビームホワイトの後期最終型ホーネットです! 白ボディ白ホイールのスタイル♪ ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
憧れの V4 エンジン、VFR を納車しましたーーー!(≧∀≦) このカラーリングは、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation