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CityCall23Tのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

記録更新~

最近とっても寒い今日この頃・・


朝晩は-10℃以下・・日中の気温も-5℃位。
明日は日中でも-10位にしかならないみたい~(寒ッ


そんな日がここ最近続いてて毎日短距離通勤にMPVも使ってる訳でして・・


朝晩の暖気運転・・
水温計が上がる事無くアイドリングが高い内に職場と家の往復をしておりました。



で・・最高記録2個更新(汗



一つめは燃費


見た事の無い所まで燃料計が来てます(^^;





でね、給油してきたら38.9L入りました・・

2.85km/L・・il|li_| ̄|○il|li



二つめはオイル交換


この極悪燃費の副産物はやはりこっちにも・・
週2位でオイルレベルゲージ見てはいるのですが先週初め位から増えだしてますた(^^;
今月の12日にオイル交換して約300km・・

今朝レベルを再度確認するとアッパーレベルより1CM上(^^;
で、オイルを指に取って親指と人差し指でゴシゴシすると明らかに指紋が分かるのが早いので・・

未燃焼ガスや水分で希釈されて油膜切れ(><
匂いも変・・
オイル給油キャップ裏や給油口付近に何処かで見た白濁マヨネーズ有り・・



で、オイル交換しますた(><

前回12日交換時給油オイル量5.5L・・出てきたオイル約6.5L・・

1Lは未燃焼体液ガスと水分ね・・il|li_| ̄|○il|li

直噴&短距離&極寒・・などなど色々な要素はありますが・・

条件揃いすぎ~~~!



あと、社外の効率の良いエアークリーナーに交換してるのも原因?
効率の良いエアクリを装着した場合、エアクリ側が抵抗少ないのでブローバイを負圧で吸う力が純正より弱まってる?様です。
エンジン内部のブローバイやエンジン内部の水分を吸気側に吸い切れないのと短距離走行などで若干温まっては外気で冷えて・・を繰り返してエンジン内部結露・・水分の堆積などに繋がるのでしょうね。

ココの冬は純正エアクリBOXが良さそうね~

で、壊れる前に300kmでオイル交換・・・




「ちなみに私の今まで乗った車でも過去に有りましたし、職場の方の軽自動車がオイルが2倍になってた方も過去に居ました」
極寒の所でしか無い事例って事で(^^;



で、記録が二個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そう言えば最近2回連荘は無理・・・・
沢山お姉ちゃん乗ろうっと・・・・(意味違ッ
Posted at 2009/01/31 20:59:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年01月14日 イイね!

心のブレーキ(^^;

心のブレーキ(^^;先日HKSから猛吹雪の中を帰宅中に・・



な・・なんで?





アクセル重てえ~~~(><




こ、これは多分アクセル踏むな・・こんなつるつる路面だ!・・事故るぞ!
ご先祖様が教えてくれてるんだ・・・
と、てっきり思って慎重に行く時より10分早く到着ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



慣れてしまって全然気が付かず3日経過・・慣れるの早え~よ
オフの時にのんのパパさんに「HKSからの帰り道何故かアクセル重たく感じたんだよね~」と言った事は内緒(^^;

そして・・今日午後から仕事だったのですが帰り道に・・
何か足に当たってる違和感が?

よ~く見てみると内装の内側に入ってるはずの内張りが(><
めくれてアクセルの下に入ってる~~~~~


これだったのねil|li_| ̄|○il|li



でもかなりアクセル制御が解除か・・
ご先祖様・・もう踏んでもいいって事ですか~?

墓参り行かないと(^^;


Posted at 2008/01/14 17:07:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年12月23日 イイね!

え~マジ?

先日の学習オフで早速燃費に結びついた結果が・・


やまおやじさんが・・・・・・
11.6km/L

コンチ23Tさんが・・・・・・
1目盛りほぼ200km達成

何てこったい~二人ともスゲー結果!
お二人とも遠くまで来て頂いた甲斐がありましたね~
コンチさんは一番悪い時で3.2km/Lだったのに(^^;

これからもっと学習進んだらもっと良くなるでしょう!

私も写真集もう1冊積むかな~(^^;



この記事は、初オフorECU学習 について書いています。

この記事は、ECU学習オフ~(*^_^*) について書いています。
Posted at 2007/12/23 22:51:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年12月14日 イイね!

まわさないエンジンは・・

最初に・・
最近感じてる事をちょっとブログに・・間違ってるかも?(^^;


先日から燃費について数回UPしてましたが・・
かなり前に登録されて間もない方から・・今居なくなってしまいましたが(><

「北海道だから平坦だしエンジンを回して無いから燃費いいの?
私はとても燃費を考えた走行しててエンジンもいたわり、高回転なんか回す必要も無いからね、でも貴方は私より燃費はいいよね・・何か秘密有るの?」
っと確かそんな感じの意味深なメール頂きました。

ある意味合ってます・・エンジン回せば燃費は悪くなります。

でもね・・私はつねずね思ってます・・
「回さないエンジンは回らなくなるし燃費も悪い」・・と
相反する部分かもしれませんが、そう思ってます。


今のエンジン(車)ってコンピューターに支配されてますよね。
例えばそのECUに信号を送る各センサー類・・これも燃費を支配してる物です。
いい例としてはO2センサー・・排気ガス中の酸素量を測定しています。
単純に言うと・・各センサー類から吸入される空気量と燃料噴射量を決定・・
ま~負荷も加味されるので単純では無いでしょうが(^^;
世間一般での理論空燃費は1:14.7と考えられています・・

簡単に考えてもおばちゃんがゆっくりと走ってる車に付いてるO2センサーと若いブイブイ言わせてるお兄ちゃんが乗ってる車のO2センサーってどちらがちゃんと働いてるでしょう?
後者ですよね?どうでしょう?
だらだら走ってカーボンが付いたO2センサーでちゃんとした数値が測定できるでしょうか?

そこなんです・・

燃費を気にして回さないと各所が本来の働きをしないので逆に燃費が悪化・・
適度に回した方が調子が良くて燃費もいいと思うのですが。。

間違ってるかな~・・


あ・・珍しく真面目な話を・・やっぱり燃費はあの姉妹に相談しないと(^^;



Posted at 2007/12/14 09:50:45 | コメント(23) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年12月10日 イイね!

燃費(記録)3

12/9給油 出光ハイオク
103km÷17.1L=6.02km/L

12/4~12/8
大人デブ1名 スタッドレスタイヤ
豪雪地帯片道歩いてもせいぜい15分の所を朝晩暖気2分で通勤に使用・・
後は昨日Dラーに秘め事相談に行ったのと電気量販店へ買い物使用・・





あ・・シート後ろに常設の叶姉妹写真集を職場の仲間に見せてMPVに載せ忘れてた_| ̄|○

Posted at 2007/12/10 08:52:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「銀ちゃん元気~?久々に皆に会いたいな~♪」
何シテル?   01/23 18:00
車、バイクの大好きな中年オヤジ・・逃げ足には自信有り・・・・・タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ
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