
先日の帯広お菓子買出しツアーに家族で行った時の燃費がちょっと気になってました。
昨年ひと夏乗った長距離燃費はいくら良くても、「
8~8.5km/L」・・
それが一般道雪道でスタッドレス履いてて「
9.2km/L」・・これって?
給油は同じセルフスタンドで同じ給油機使って注ぎ足し無しなので、ほぼ同じ条件で毎回給油してるから給油では間違いは無いかと・・
実は通勤で暖気してるのに6.3km/Lになり平均0.8アップ
まず、条件の違いは・・・
夏のイイ点
・暖気はほぼ無し
・夏タイヤ
・一般道でも6速クルージング
冬のイイ点
・気温低下による吸入温度低下(インタークーラー効果アップ?)
・エンジン自体の冷却効果
・ACは停止
・・・・・・あとは良く分らん・・・・
燃費に影響あると思われる交換&装備?
・冬対策でBp5W-40へ変更
・飛燕製ATFオイルへ交換(友人も交換して絶賛、通勤で燃費アップ)
・リキテック(クーラントへ注入品)
これくらいかな?
最後に書いたリキテックですが、レース業界ではけっこう最後のひと絞り馬力を出すときに活躍しています。2輪レースやっている時は私も入れてましたが「魔法」にかかったようでしたね。
実は燃費向上よりパワーアップを期待して使ってた物ですが、友人がサニートラックに入れたところ、アイドリングの音まで変る位効果ありました・・実は私が乗ってたハイエース(トランポ)も平均1km/L近くは上がりました。
バイクも同様で圧縮が上がった?って位歯切れの良い音に変ってましたね。
何でこんな物が・・・・・今よく出てる燃費向上クッズと同じに扱われぎみですが、これは違う視点からの物ですね。
http://www.liqtek.co.jp/
さて・・以上の物ですが・・何が燃費を良くしてるのかは不明・・夏には10km/L逝くかな~~(^^
Posted at 2007/01/20 09:54:13 | |
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