最近北の台地はめっきり寒くなってきました~
私の住んでる所は一昨日は
マイナス22℃・・けっこう寒いっす~(^^;
で、仕事に出勤するのにエンジン掛けると・・
ブオ~~~~~~~の中にブブ・・ブブっと不着火音、、il|li_| ̄|○il|li
いくらツインパ付いててもプラグ7番のままだから極寒時には着火ミスも出るのかな~エンジンも冷え切ってるし・・
やっぱ冬は6番にした方が良さそう・・HKSさん・・M30LFって出ないの?
一般的にエンジン温度が低い方が高い電圧が必要になって低温時に失火が起こりやすくなる・・この現象でしょうね~
バイクレースやってた時には春秋には7番夏は8番と季節によって選択するのが当たり前でしたが・・
って事でプラグ見てみました~予想通り碍子脚部にはカーボンが付着してますが、中心電極も接地電極も綺麗なキツネ色なので通常走行時の燃調はいい感じみたいだしツインパ効果も出てるのでしょうかね?
ま~やっぱりこのカーボンはやっぱり短距離走行の影響でしょう~
ま~通勤程度じゃ自己清浄温度まで上がらんしフリーカーボン多いのは分かってましたが(^^;

↑の一番右のプラグはちょっと除去してます
あまりカーボンが堆積するとリークするので脚部のカーボンを軽く除去しました。

で、装着時にはもうちょっと綺麗にして・・
あ、電極部分は絶対触らない事・・ギャップが変わったら火花の飛びが均一で無くなっちゃいますからね~
ちなみに今朝は
マイナス11℃の中作業・・作業終了後は不着火も無くとっても快調にエンジン回ってました(*^^*)
は~~~って言うか本当は交換がベストなのでしょうがまだ使えそうだし(^^;
って事でプラグの大掃除は適当に終了~
後はキノコのフィルター替えて・・年明けの初弄りに控えておかないと~
Posted at 2007/12/29 11:37:55 | |
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