最近とっても寒い今日この頃・・
朝晩は-10℃以下・・日中の気温も-5℃位。
明日は日中でも-10位にしかならないみたい~(寒ッ
そんな日がここ最近続いてて毎日短距離通勤にMPVも使ってる訳でして・・
朝晩の暖気運転・・
水温計が上がる事無くアイドリングが高い内に職場と家の往復をしておりました。
で・・最高記録2個更新(汗
一つめは燃費
見た事の無い所まで燃料計が来てます(^^;
でね、給油してきたら38.9L入りました・・
2.85km/L・・il|li_| ̄|○il|li
二つめはオイル交換
この極悪燃費の副産物はやはりこっちにも・・
週2位でオイルレベルゲージ見てはいるのですが先週初め位から増えだしてますた(^^;
今月の
12日にオイル交換して約300km・・
今朝レベルを再度確認するとアッパーレベルより1CM上(^^;
で、オイルを指に取って親指と人差し指でゴシゴシすると明らかに指紋が分かるのが早いので・・
未燃焼ガスや水分で希釈されて油膜切れ(><
匂いも変・・
オイル給油キャップ裏や給油口付近に何処かで見た白濁マヨネーズ有り・・
で、オイル交換しますた(><
前回12日交換時給油オイル量5.5L・・出てきたオイル約6.5L・・
1Lは未燃焼体液ガスと水分ね・・il|li_| ̄|○il|li
直噴&短距離&極寒・・などなど色々な要素はありますが・・
条件揃いすぎ~~~!
あと、社外の効率の良いエアークリーナーに交換してるのも原因?
効率の良いエアクリを装着した場合、エアクリ側が抵抗少ないのでブローバイを負圧で吸う力が純正より弱まってる?様です。
エンジン内部のブローバイやエンジン内部の水分を吸気側に吸い切れないのと短距離走行などで若干温まっては外気で冷えて・・を繰り返してエンジン内部結露・・水分の堆積などに繋がるのでしょうね。
ココの冬は純正エアクリBOXが良さそうね~
で、壊れる前に300kmでオイル交換・・・
「ちなみに私の今まで乗った車でも過去に有りましたし、職場の方の軽自動車がオイルが2倍になってた方も過去に居ました」
極寒の所でしか無い事例って事で(^^;
で、記録が二個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう言えば最近2回連荘は無理・・・・
沢山お姉ちゃん乗ろうっと・・・・(意味違ッ
Posted at 2009/01/31 20:59:26 | |
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