• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

ブレーキの焼き入れ

ブレーキの焼き入れ先日、少し時間が出来たのでブレーキの焼き入れをしました。

本来は、納車直後行うのですが、納車後直ぐに遠出したのでやっていませんでした。

慣らし終了後、やろうと思っていましたが、待ちきれず行いました。

やはり、ポルシェと言えども、これをやらないと、ブレーキの効きが甘いです。

感想としては、ブレーキを踏んだ時の感触に当たりが出てきて感触が伝わります。

ブレーキも、踏んだ瞬間からガツンと更によく効きます。

本来、焼き入れをしなくても、自然に当たりが付いてきます。

本当は、やらなくても良いのですが、ブレーキタッチの感触に拘りがあるので。

おかげで、ホイールがブレーキダストだらけになりました。
Posted at 2017/06/27 19:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

991後期 素のカレラ レビュー?その2

991後期 素のカレラ レビュー?その2前回ブログの続きです。

飽くまでも、個人の主観ななで、反論も有るかと思いますが、その辺はご了承下さい。

前回のブログでは、ハンドリングに付いて少し書きましたが、ケイマンGTSはサスペンションの設定は、アッカーマンジオメトリでした。

この為、素のカレラのサスペンションもアッカーマンかどうか、PCに問い合わせしましたが、未だに回答は有りません。

ですが、何れわかるでしょう。

では早速、カレラの走行モードでの違いです。

私のカレラも、オプションのスポーツクロノを付けているので、ケイマンGTSと同様に、走行モードは、ノーマルモード、スポーツモード、スポーツ+モードの3つです。

ノーマルモードでは、概ね2000回転以下をキープする感じです。

時速100キロだと、1700回転位です。

スポーツモードだと、概ね2000回転以上をキープする感じです。

更に、スポーツ+モードだと、概ね3000回転以上をキープする感じです。

どのモードも、真っ直ぐ走る分にはパワーバンドの違い以外差を感じません。

至って安定しています。

試しに、高速道路で時速100㌔の状態でステアリングのブーストボタンを押してみました。



するとと途端に、シフトダウンと共にエンジン回転が5000回転を超えました。

未だ、慣らし運転でしたので、流石に少し焦りました。

ギアをホールドした状態ですが、アクセルを戻しただけではエンジン回転は落ちてきませんでした。

そのまま、走行を続けます。

ブーストボタンは慣らし終了後に試そうと思います。

走行モードでの違いは、やはりコーナリングです。

カレラは、RRなのでリアーヘビーですが、なかなか横滑りしません。

その点は、ケイマンGTSの方がよく滑ります。

ですが、ケイマンの様に穏やかな滑り出しではありません。

滑り出しは、一気にきます。

一瞬、リアが跳ねた?と思えるほどです。

ノーマルモードだと、一瞬滑ってもPSMの介入で直ぐに止まります。

これが、スポーツモードだと、普通にテールが流れます。

軽く、修正舵を当たる位で止まります。

スポーツ+モードだと、ほぼ真横?と感じるほど滑ります。

流石に、瞬時に修正舵を当てないと止まりません。

PSMが介入していない?と思ったのですが、滑りながらアクセルを踏んでいくと、やはりPSMの介入を感じます。

更に、路面がウエットだと更に、滑り出しは早く、挙動も大きくなります。

走行モードを、スポーツ、スポーツ+にすると、PASMもハードになるので、雨天時はPASMはノーマルの方が良いかもしれません。

今回は、此処までです。

次回は、その内アップします。
Posted at 2017/06/16 18:21:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

991後期 素のカレラ レビュー?

991後期 素のカレラ レビュー?先月末に、納車になった素のカレラですが、10日を過ぎた時点の走行距離は450km程です。

まだ慣らし中ですが、レビューみたいな物を書いてみようと思います。

あくまでも、個人の主観ななで、反論も有るかと思いますが、その辺はご了承下さい。

では、早速ですが、運転席に座った感じから。



先ず感じた事は、シートを調整してドライビングポジションを取ると、フットレストがかなり右側にオフセットされています。

タイヤハウスのせいでしょうか、ケイマンGTSより内側にある感じです。

更に、ブレーキペダルが小さく、これも右側にオフセットされています。

この為、左足でのブレーキ操作は少し難が有ります。

又、写真でもわかる通りブレーキペダルとフットレストの間隔が広いです。

もしかして、MTを意識してでしょうか、クラッチペダル1つ分入る間隔が有ります。

内装関係はメーターパネル以外は粗同じです。



ただ、センターコンソールポックスとグローポックスにUSBコネクタがそれぞれ1個づつ付いています。

これは、ケイマンには無かったので嬉しいですね。

走り出すと、ケイマンGTSと全く同じ感じです。

全く、違和感有りません。

前方の見切りも良く、低速時ではステアリングの切れも同じ感じです。

ですが、高速時での反応は違って来ます。

何方も、アンダーステアからオーバーステアに変化していくのは同じですが若干違いが有ります。

高速道路等のコーナーでダーインする場合、アクセルを戻しただけではフロントに荷重移動しません。

ステアリングを切った時、一瞬溜めが有り外側のフロントが、わずかに沈み込み遅れてダーインします。

ケイマンでも、多少有るのですがカレラ程感じません。

この現象は、カレラSを 試乗した時も同じ感じでした。

ステアリングの反応を早めるには、軽くブレーキを掛けるか、一速ギアを落すと良い感じになります。

又、リバースステアも以外と早い段階で起こります。

テールが流れたら、直ぐに修整舵を当てる必要が有ります。

挙動が大きいので、ケイマンの様に穏やかにはいきません。

次は、エンジンレスポンスについてです。

エンジンレスポンスは、非常に早いです。

ケイマンGTSと比べると、明らかに違います。

この為か、エンジンブレーキは粗効きません。

カレラSの方は、エンジンレスポンスはやや鈍いですが、エンジンブレーキは僅かに効く感じです。

今回は、ここ迄にします。

次回は、走行モードでの違いをアップしようと思おます。

最後に、今更ですが先週末、恒例のディアゴスティーニが届きました。

今回は、No.20 599 GTB FIORANOとNo.21 458 challengeです。













更に、先日おまけが当たりました。

1/43 F12berlinetta です。



微妙です。
Posted at 2017/06/10 15:21:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月09日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい、知ってます

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はい、時々使います

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:はい、知ってます


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/09 15:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月06日 イイね!

先週末は、ドライブに

先週末は、ドライブに先週末、夕方から慣らし運転もかねて、関西空港迄ドライブに行きました。

毎回納車後は、関西空港で愛車の写真を撮る事にしています。

そして、記念に飛行機の模型を一つ買って帰りました。

これも、毎回恒例となってます。

処でカレラですが、納車当日遠出したので走行距離は既に、400㌔を超えています。

今回は、慣らし終了も早いかもしれません。

撮影は、関西空港の展望台駐車場で撮影しました。

ところが、数枚撮影したところで、上空の飛行機が気になり、そちらを撮影する事にしました。

では、カレラの写真から。

ヘッドライトに虹が見えませんか?



フロントタイヤは、245/35 R20 です。



リアタイヤは、305/30 R20 です。



内装です。



ペダル
ブレーキペダルが若干小さい気がします。
この為か、左足でのブレーキが少しやり難い感じです。



エンジンルームはファンでエンジンが見えません。



後ろから。



羽を上げてみました。



斜め後ろから。



次は、飛行機。

月と飛行機



お月さん。



飛行機だけ。

Posted at 2017/06/06 21:58:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リアシートキャッチ部品 https://minkara.carview.co.jp/userid/2282103/car/3678910/8155448/note.aspx
何シテル?   03/22 11:45
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
45 678 9 10
1112131415 1617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
ホンダ N-ONE 織部 (ホンダ N-ONE)
2台目のN-ONE 旧型RSから新型RSに乗換です。 ボディ色も同じ、ブリティッシュグリ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹の貸し出し中
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation