2014年11月27日
昔は、60km/h、10・15モード、今はJC08としてカタログに載っている燃費ですが、実際使うと全然違うことが多いですよね。
気候、乗り方、道路の起伏、交通状況など様々な条件で燃費は変わるのは皆さん知っての通りですが、いささか乖離が大きいように思います。
e燃費のユーザ報告によると不思議なことが分かってきます。どう平均出してるか知りませんが、型式・駆動またはグレード毎に達成率を出して平均してくれてますよね、きっと。
JC08モードの燃費達成率が一番高いのは、
1位 アウトランダーPHEV 119.54% 18.6のところ実燃費22.23km/L。
2位 シビック Euro R 97.54% 10.8→10.52km/L。
3位 アクセラスポーツ
4位 クラウンロイヤル
5位 BRZ
6位 パジェロ
7位 スイフトスポーツ
8位 シトロエンC3
9位 WRX STI
10位 ボルボV60
悪い方は、
189位 マーチ 64.78% 22.6→14.64km/L
190位 プリウス 64.58% 30.0→20.08km/L
191位 アクア 64.46% 37.9→23.33km/L
192位 ムーブ
193位 フィアット500S
194位 XVハイブリッド
195位 ekワゴン
196位 スカイラインハイブリッド
197位 カローラアクシオハイブリッド
198位 デイズルークス 56.74% 26→14.58km/L
でした。
上位は「エコ」を売りにしていない車種や古い車種が多く、
悪い方にエコを売りにしている車種や最近の車種が多く入ってくると言う、悲しい結果になっています。
1位のアウトランダーPHEVよりも、191位のアクアの方が良かったりしますし、電気モード含むPHEVの燃費はそもそもフェアな感じがしませんし、そもそもここでは、車種や会社別に何か比べようっていう話をするつもりはありません。
言いたいのは、JC08モードが実用の状態を反映できてないということです。JC08が同一方法で全車種を測定していることで一定の基準にはなるのですが、最近の乖離はさすがにひどいです。
燃費競争が激化する中で、メーカーとしてはエコカー減税対象になりたいし、カタログ燃費を向上させたいのは当然ですが、もうJC08に最適化されすぎて、実用を表現できないということです。こういった状況は、掃除機の仕事率、携帯の連続待ち受け時間とかに似ています。
ちなみに、アクアのアメリカのカタログ燃費は 最高53、平均46MPGと書いてありますので22.5km/Lと19.6km/Lです。プリウスは21.7、20.4です。
※悪い方10位でアメリカで売ってるのが少なかったのでたまたまトヨタです。
アメリカでは、訴訟文化だからか、日本の実燃費にとても近いですし、一般ユーザがこれ以上の燃費を出す事もできそうです。
日本でも昔は、カタログ値に近い数値や超える数値が出せた時代もありましたが、最近の車は本当に無理です。優しく運転しても、公道でカタログ値越えなんて無理。
JC08はもうやめて、新しい測定方法にすることと、1つの燃費ですべてを表すのは無理があるように思うので、高速、郊外、街中とかモードをわけて表示してもらえたら良いと思うんですが。
あ、我らがRVRは78.35% 15.4→12.07km/Lと表示されてますが、GA4WのFFは15.8→14.4km/L(91%)、AWDは15.4→12.07km/L(78%)となっていて、このサイトの車種燃費達成率も怪しいみたいです(笑)。
Posted at 2014/11/27 18:54:02 | |
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2014年11月21日
車のエンジンルームから音がするなと思ったら猫が入ってた。。。
実は2回目なんですがw
エンジンの後ろ側の銀色の板に乗ってました。
下が空いてるからなんでし ょうねぇ。
別の日には屋根やフロントガラスに足跡があったり。。。
どんだけ好かれてるんだRVR(笑)
配線切られたらたまらんので、網で塞ぎたい感じはする今日この頃。
Posted at 2014/11/25 20:59:01 | |
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2014年11月15日
昨日のオイル交換後、エンジン音には特に変化はないのですが、以下の現象が改善されました。
・エンジン始動後のアイドルアップが高い。前1600rpm→現在1000rpm。
・朝一で走り始めに回転数が不安定でギクシャクする。
・冷えている時にアクセルに対して回転数が上がるのが遅い。
・クラッチのON/OFFでガクガクする。
まあ、オイルの汚れよりも5L入っていたせいのような気がしますが。。良く白煙でなかったなぁ。
次はまた数ヵ月後にオイル交換します。15000km越えるでしょうからオイルフィルタ交換もします。
Posted at 2014/11/15 12:03:12 | |
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2014年11月13日
●オイルフィルタ 健忘録
純正品番:MD360935 \1400
いっぱいありすぎるので適当にいくつか。
フィルタメーカー:
東洋 TO-5229M \850
アルプス AO-612 \850
エイケン工業VIC C-415 \1200
タクティー V9111-0108 \900
セカンドブランド:
PIAA Z6-M \1100
PITWORK 670 \800
謎ブランド:
Gparts LO-731K \900
AstroProducts APSOF5229 \250
L.M.Parts A050 \550
●エアコンフィルタ(クリーンフィルタ) 健忘録
純正型番:7803A005 \3500
いっぱいありすぎるので適当にいくつか。
フィルタメーカー:
VIC AC-201E \2700
東洋 CMI-405J \2200
東洋 CMI-405 \2500 脱臭
パシフィック工業PMC PC-202C \2600 脱臭
パシフィック工業PMC EB-202 \2100 抗菌・脱臭
パシフィック工業PMC PC-202B \1100
セカンドブランド:
PITWORK AY684-NS001 \2300 花粉除去
HKSやPIAAもあるが高い
謎ブランド:
AP 4562430091981 \1000
Posted at 2014/11/13 17:16:23 | |
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2014年11月13日
自分のために、RVRの説明書を見たついでに交換部品の時期を健忘録。
メンテナンスノートの真ん中あたり、説明書の最後あたりから、RVRに関係ありそうなのだけ抜き出した。
エンジンオイル関係、エアコンのフィルタ、ワイパーはサイクルが短いので自分でやる価値あり。
シビアコンディション*bに該当する人は多そうなので、オイル交換が5000kmサイクルというのもそう悪くはないようだ(その通りに来ない人、走行距離が少ないひとも居る)。
●日常点検(1ヶ月)
タイヤ空気圧(220kpa 17インチ/240kpa 16インチ)
タイヤ残り溝・ひび
駐車時のエンジン下目視(色つき水があったらやばい)
●1年~3ヶ月
エンジンオイル: 15,000km/1年 (*b 7500km/6ヶ月)
オイルフィルタ: 15,000km/1年 (*b 7500km/6ヶ月)
エアフィルター(エアコン): 15,000km/1年
ワイパーゴム
●車検毎で十分
エアクリーナー(エンジン): 50,000km (*a 25000km)
ディファレンシャルオイル(4WDのみ): 80,000km (*a 40000km)
ブレーキ液: 5年(2回目の車検) 以降、4年ごと
冷却水: 180,000km/9年(4回目の車検) 以降、120,000km/6年ごと
●交換しない
ATF: 交換しない(*a 40000km)
タイミングベルト: 交換しない(チェーン式)
*a : 悪路・坂道が30%を超えるとき
*b : aに加え、1回8km未満の繰り返しや20km/h以下で走行が30%を超えるとき、1日2時間以上のアイドリングが日常的の場合
Posted at 2014/11/13 12:09:20 | |
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