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ラフティロードのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

SCR(アドブルー)の次はDPF!

またしても、エンジンフォルト、要修理とでてきてServiceランプが点灯しました!
ただ、エンジンチェックランプは不点灯。絶対直すほどの必要性は無いのか、謎状態です。

久々にアドブルーポンプか?と思ってフォルトコードを確認したら、P15B3と見たことがない表示。

調べてみると、DPF添加剤の残量がなくなったエラーらしいです。アドブルーだけじゃなくてDPFにも液体必要だったんかいっっっ! 15から25万kmで補充or交換らしい。

その液体はEolys(エオリス)と呼ぶらしく4種類存在。私のピカソはPowerflex(水色3番)が使われている。
海外事例を見る限り補充して、ECUに交換済みを記録するだけっぽいですが、この液体日本の通販では見つけられなかった。

補充が必要なら個人輸入か純正品ですかねぇ。また進展したらおつたえします!

https://youtu.be/xwTN9qZVLYE?si=VnQgoBrZ8qWdTGvz
Posted at 2025/01/13 07:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月08日 イイね!

怪奇?歓喜?アドブルーエラー消える!

5月下旬にエミッションフォルトエラー発生しまして、Serviceランプ点灯、1100kmのカウントダウンが始まりました。

一旦タンク内のアドブルーを廃棄して、エコツーライトという結晶化しにくいアドブルーと、JLM AdBlue Plusという謎のケミカルを投入しました。

すぐに良くなるはずもなく、1100kmのカウントダウンが200kmくらいになったらエラー消去して、またカウントダウンが始まる、を繰り返しました。

8月になると、Serviceと1100kmカウントダウンも消えるときがある事に気づきました。

9月になると、週の半分はService消える状態になりました。

最近は点く日のほうが少なくなってます。
そのうち点かなくなる気がします。

気分屋なんですね〜。
Posted at 2024/10/08 20:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月23日 イイね!

なんかヤバそうな表示

なんかヤバそうな表示要修理、サービスランプと共に出てきました。
英語表示にしてるので日本語表記はわかりませんが、「排気系異常: 1100km以内に始動できなくなります」みたいな感じでしょうか。

ODBでエラーコードを読み取ると、P20E8とP2A00のようです。
片方はSCR圧力不足、もう一つはラムダセンサーの値が変というものみたいです。

これって、巷で有名なアドブルーのタンク配管全交換になる案件ですよね。
部品交換すれば直るんでしょうが、せっかくなので私なりにあがいてみようと思います。




Posted at 2024/05/24 07:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月02日 イイね!

サスペンションリフレッシュ

あけましておめでとうございます。

1年ほど前からショックアブソーバのヘタリを感じていて、カタカタ音もしていたので、交換を検討してました。実際オイル抜けしてました。
eBayでモンローかビルシュタインで探していたのですが、謎のエラーで購入できず。
日本のアフターマーケットで買えるザックスにしました。もちろんDIY交換です。整備手帳はおいおいアップします。

乗り心地激変!明らかに固くなっちゃいました。
大きい段差で揺さぶられないのは良いけど、小さな路面の凹凸を拾います。バネはそのままなのでロールとかは変わらないのですが、フランス車らしくなくなってしまって悲しいです。
純正って凄いわと思う今日このごろです。

→それから、1000km以上走ったら更に変化!!
小さな凹凸を拾わなくなり、ロールは抑えられたままになりました。段差でビョンと跳ねることもなく安定してます。
純正以上というコピーは本当でした。
Posted at 2024/01/04 06:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月22日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯!

長い下り坂を下っていると突然警告音と共に「Engine fault : have the vehicle repaired(エンジン故障:要修理)」と出てきました! 同時に「SERVICE」ランプとエンジンチェックランプも点きました。
止まっちゃうのか?と思いきや30分走っても何も起きない。

よく考えたら赤色の「STOP」ではなく、黄色の「SERVICE」なので緊急事態ではなさそうだ。エンジン再始動もできるのでレッカーせず、工場に行く前に状況把握してみました。

センターディスプレイで、車両情報の詳細を見るも「エンジン故障要修理」としか表示されないのでamazonで千円台で買えるODBアダプタ(ELM327)を使って診断してみました!

使用したアプリはCar Scannerです。結果はこちらです。

「低いエアフローを検出」ってのがメインのエラーのようです。別に出てるMAFとO2センサーの異常が低いエアフロー検出の根拠でしょう。
いずれ、今回は初めてエラー出て(連続して出てない)なのでリセットして様子を見る事にしました。
右上のゴミ箱押してエラーを消したあと、エンジンを停止して、10分くらい放置してエンジンを始動したら、チェックランプは消えました。

1週間何事もなく動いています。
エンジンブレーキを使って高回転になってましたから、
・エアフィルター目詰まり(高回転の吸気の抵抗になった)
・センサー汚れ
あたりがかとおもいますので、そのうち点検・清掃してみましょう。
Posted at 2023/05/25 06:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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ラフティロードといいます。 今までも色々と整備してたのですがブログなどしてなかったので、ここに載せようと思い始めました。 最近シトロエンのグランドC4ピ...
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