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ラフティロードのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

次期RVR延期だってさ。

アウトランダーが攻撃的なマスクになって安堵したのもつかの間。次期RVRにどうも根本的問題が起きてしまったようです。3年も延びるとなると、やり直しに近いように感じます。

し年間4万キロのわたくしは、2019年までは待てない(持たない)かもしれませんなぁ。待つのか、アウトランダーPHEVか、トヨタの次世代小型SUVか、、、心は揺れ動く今日この頃であります。

http://sp.mainichi.jp/premier/business/entry/index.html?id=20151126biz00m010022000c
Posted at 2015/11/30 12:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月21日 イイね!

ミライの車

スロコン装着したRVR君をすこぶる気に入っていますが、次世代の車の話題をば。

来週からの東京モーターショーでは、eX Conceptが出るみたいですね。
見た目は以前からConcept XRとして出ていたものの続きのようですが、今度はPHEVじゃなくEVの模様です。400km分の電池を積んでも、PHEVより安くできるなら大賛成ですが、まだまだ具体的に販売をイメージできる感じじゃないのが残念なところ。バッテリー100kmほどでもPHEVのほうが安くなるなら、PHEVのほうが売れちゃいますかねぇ。

i-Mievから6年以上にたってますが、バリエーションでは日産に負けてますし、ドイツ勢もディーゼルからPHEVに来ようとしてます。
三菱さんは新興国に傾いてるんかなぁ。

水素電池車と電気自動車、どちらも電気で走ります。なんでか日本は水素自動車よりです。
水素のほうが環境に良いような報道ですが、水素は天然にわき出てなければ電気分解で作るのだと思います。電気自動車ならそのまま走らせられる電気をわざわざ電気分解のために使うのはなんかもったいない気がします。しかも、電気のインフラはすでにあるのに、水素のインフラを新たに作るのは時間もコストも結構かかる気がします。
ゴミなどから作ったメタンガスから水素を作るなら、メタンガスを燃やして電気作るよりもなんかよさげな感じもします。

水素は電気事業者ばかりが儲けるのは面白くない業界の方々にはメリットがありそうというのと、電気自動車の電池の材料が高くなるなら、軍配が上がると言うところですかね。

庶民的には、導入コスト、維持と走行コストが安くて、走りやすい車の方がいいですねぇ。
Posted at 2015/10/21 13:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月08日 イイね!

エンジン不調とエアクリーナ

最近、冷間時にエンジンが吹き上がらない現象が起きてます。
水温が上がるとなんともないんですが、原因がつかめていません。

オイル交換しても変わらずでした。
エアフィルターを掃除しましたが特に変わらず。

後は煤がたまってるとかかなぁと思ってるんですが。。。

ディーラーに持ってくのは面倒だなぁ。。。
Posted at 2015/10/08 23:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月29日 イイね!

電気自動車レンタカー



週末は電気自動車レンタルしてドライブしてきました。
i-Miev モデルMと思います。
満タンで80キロくらいしか走らないところは残念ですが、フィーリングは最高!加速は滑らかかつパワフルで軽自動車であることを忘れるほどです。
内装質感やロードノイズはまあそれなりですが、なんか可能性を感じる車です。

今なら中古50万円くらいからあるなぁと、カーセンサーを眺めている自分がいましたが、頭を冷やしてやめましたとさ。
300キロくらい走れて200万円以下で買える時代が来ればいいですね。
Posted at 2015/10/01 18:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月23日 イイね!

クルスロ装着しました。

作業時間は3時間足らずと言ったところ。
狭い隙間での作業が多く片手しか入らなかったり、車内配線の長さも短くて引き出せなかったり、カプラーもめっちゃ硬いので、なかなか大変でした。
テスト走行では挙動確かに変わりました。

後で整備手帳にしようと思いますが、おもに以下のような手順でした。

1.車速信号センサーを装着
 グラブボックスを外し、ヒューズETACS-ECUの2つ後ろに隠れているCVT-ECUのカプラーの指定位置に車速信号センサーの線を接続するのですが、これが一番大変です。
凄く狭いところで作業することになりますが、カプラーを全部外したり、ダッシュボードを外したりするのは面倒そうなので諦めます。ETACSのボルト3本だけは外しました。
ここまでて半分終わったも同然!

2.車速センサー設定
 バッテリーを戻し、40km/hで5秒以上安定して走りセット!

3.ハーネス装着
 ブレーキ、アクセルのハーネスを装着します。アクセルのカプラーは硬いです。アクセルのボルトを外し作業しましたが、配線がやはり短いです。

4.クルスロ本体に接続
 アクセルカプラーのコネクタ、コントローラのコネクタ、電源コネクタをつなぎ、電源コネクタに車速信号、ブレーキ、電源をつなぎます。これは簡単でした。

5.テストと設定
 バッテリーを戻し、エンジンかけずにONにすると、クルスロが動くので、初期設定をします。
あとは配線を処理して完了!
Posted at 2015/09/23 22:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「10万キロ突破整備 http://cvw.jp/b/2287007/46096706/
何シテル?   05/10 04:56
ラフティロードといいます。 今までも色々と整備してたのですがブログなどしてなかったので、ここに載せようと思い始めました。 最近シトロエンのグランドC4ピ...
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