• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2009年01月06日 イイね!

今年の車

今年の車こんにちわです。
只今、我が家の車は、インプレッサです。
乗り換え…



ではなく、レガシィくんが、クラッチ交換で入庫中につき、インプレッサが代車としてやってきました。
クラッチを踏んだときに、腹下から「キコキコ」と謎の生物の声が聞こえるようになりました。
ディーラーメカニックの話だと、レリーズベアリングの不調か、付近のグリス切れかな?って話でした。
走行距離も、ほぼ四年で7万キロなんで、クラッチ交換をすることになりました。

インプレッサは、クラッチ交換の間の代車です。
それまでの間、乗り倒しま~す。
Posted at 2009/01/06 10:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2009年01月01日 イイね!

A Happy New Year!

A Happy New Year! 明けましておめでとうございます。

  昨年末の大雪の中、なんとか札幌の実家に帰ってきました。
昨夜は、異常気象なのか、雨で路面が溶け、路面は、ぐずぐずで、所々冠水。
ビックリな状況です。さすが、地球温暖化。

 去年は、原油高からガソリン高騰、リーマンショックによる世界的不況により、車を取り巻く状況は良くありませんでしたが、今年はいい年であってほしいですね。

 写真は、9月のABCCCミーティングの翌週に撮った写真です。自分の「イエチーノ」と嫁さんの「りんだ号」で仲良くツーリングです。
今年は、こんなツーリングやら、モータースポーツで、カーライフを楽しみたいです。

 みなさん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/01/01 15:14:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月27日 イイね!

帰省中なのに、大雪で渋滞中…

帰省中なのに、大雪で渋滞中…昨日が仕事納めで、実家の札幌に帰省しようとしたけど、吹雪で高速道路が全線通行止めで、帰省をあきらめました。
仕切り直しの今日も、雪で、旭川から深川まで、高速道路が止まっていて、唯一の道の国道12号線を使ってますが、20キロ以下で走行中…。
国道をかれこれ2時間続いてます。

さすが、雪男のおれ。

あ~、いつ札幌に着くんだろう。



なんて、いってたら、急に、対向車が来なくなりました。トンネル前で玉突き事故。

さっきは、目の前で、スバルR2がクルンと半回転、スピンしてました。危うく突っ込みそうに…。


移動中の皆さん、気を付けて下さいね。
Posted at 2008/12/27 16:25:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年12月16日 イイね!

スバルが世界ラリー選手権のワークス活動を終了

スバルが世界ラリー選手権のワークス活動を終了 昨日のスズキのWRC活動休止の報道に続き、今日は、スバルの活動終了の報道が!

 今回の活動休止の記者会見の際、富士重工業社長の森郁夫は、「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」と語り、「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」と涙ながらに話したそうです。

世界経済が厳しい中、この決断は、仕方ないとはいえ、この社長のコメントを見て、泣けてきました。この社長もモータースポーツ好きで、スバルにとっても辛い決断だったんだと・・・。

 スバルのWRC(世界ラリー選手権)の参戦は、90年の初代レガシーから、英国のモータースポーツコンストラクターのプロドライブとの二人三脚での挑戦で、92年に初優勝してから、インプレッサにスイッチ。1995年のコリン・マクレー、2001年のリチャード・バーンズ、2003年のペターソルベルグの総合優勝まで、計3人のワールドチャンピオンを排出、同じく3回のコンストラクターズチャンピオン獲得するなど、名門チームに成長しました。2004年からやりすぎたマシン設計による不調に苦しみ、今年も戦闘力が低かったのですが、最終戦で、ダンパーをオーリンズに変更したらしく、タイムを出していたみたいで、次年度へ期待もあったのです。
そして、昨年引退した、マーカス・グロンホルムがスバルから参戦するという話もあり、年末のテストで、レギュラードライバーより速かった、との噂も流れており、優勝戦線に戻ってきてくれることを期待していたんですが、それも夢になってしまいました・・・。

 この決定の裏には、2010年からラリー車両の規定が変わることが、先日決まり、そのことにより、現在のマシンが使えなくなり、新規車両を開発しなければいけなくなったことも影響しているんでしょうね。S2000+というレギュレーションは、分かりやすく言うと、JWRCに参戦しているスイフトに、オーバーフェンダーやターボをポン付けして作る車両であり、ミッションは、共通。でも、このミッションは、横置きミッションらしく、水平対向エンジンを積むスバル車には適合しない。
こんな世界情勢では、新規開発でマシンを作るだけの体力もない。
そのような、いろいろな条件が、撤退につながったんでしょうね。

 F1の世界もそうですが、日本メーカーが強くなると、それを閉め出すように「ヨーロッパ車メーカーが有利になるような」レギュレーションに変わっていった歴史がモータースポーツ界では良くある話なんで、今回も「ヤッパリ」という感じがしました。

 これで、WRCの花形であるWRカークラスの日本メーカーの参戦は、なくなりました。併催イベントであるPCWRCやJWRCへのスズキ、スバルのサポートはあるみたいですが、自分にとっては、なんとも物足りない競技となってしまいました。

 ラリーに興味を抱いたのは、プラモデルで知った、70年代のランチャ ストラトス。
テレビや雑誌で情報を集め、84年ころのサファリラリーでセリカグループBや日産シルビアが走っているのを見たり、カーグラフィックTVでダイジェスト放送をしていた、グループB時代からなんで、こんな寂しいWRCのシーズンは、87年のグループA初年度並みかそれ以下。
それまでに参戦しては消えていった日本メーカーは、マツダ、トヨタ、日産、三菱、スズキ、スバル・・・。
これらメーカーが、全ていなくなるなんて。かれこれ30年ほどファンをしている自分にとっては考えられない状況です。

 そんな状況でも、受け入れなければいけないですよね。スズキもスバルも苦渋の選択だったんでしょうから。
そして、僕らも、今まで参戦してきたメーカーたちの活躍を忘れぬようにし、また復帰してくれることを願い続けましょう。
それが、僕らに出来ることですから。
Posted at 2008/12/16 22:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2008年12月15日 イイね!

スズキがWRC参戦休止

スズキがWRC参戦休止 yahooニュースに、こんな記事が載ってました。


<スズキ>世界ラリー選手権参戦を休止 富士重も検討

 スズキは15日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)への参戦を09年から休止すると発表した。富士重工業も、WRCへの参戦をとりやめる検討に入った。世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界では、ホンダが5日、F1撤退を発表するなど、コスト削減のためのレース撤退の動きが広がっている。
富士重も「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とのコメント。




 ・・・・。
 WRCの併催イベントとして行われてきたJWRCに2002年からスイフトで参戦し、好成績を残し、過去二回チャンピオンを取ってきたスズキ。
今年から、WRCの花であるWRカークラスに、SX4で参戦してきて、シーズン終盤には、次年度につながる速さを見せるようになってきた矢先の報道。
F1のHONDAの撤退に続いての衝撃の報道。そして、スバルも休止の検討に入ったと・・・。

 スズキオーナでもあり、スバルオーナーでもある自分にとっては、かなり悲しい報道です。次回以降のWRC戦のラリージャパン観戦に行くモチベーションが上がりませんね。

 日本には、もともとモータースポーツの文化もない中で、各メーカーが土壌作りを始め、何人かのドライバーは、世界に羽ばたいており、今後の活躍が期待される中、この立て続けの撤退・休止報道。

 レースの世界では、トヨタ・HONDA・オートバックスなどのサポートによるスカラシップ制度により、佐藤琢磨や中嶋一樹がF1ドライバーとなり、先日は、F3レースの世界一決定戦とも言われるマカオGPにて、佐藤琢磨に続いて日本人二人目の優勝者、国本京佑が誕生したというのに、それらのドライバーを乗せる日本のメーカーがなくなるなんて・・・。

 この世界恐慌並みの不況での決断は、仕方ないのかもしれませんが、モータースポーツファンとしては、悲しいですね。
F1のトヨタやHONDAにも、参戦費をまかなえるだけのスポンサーには巡り会ってないところを見ると、やはり、日本には、モータースポーツは、根付かないんだなぁ、と思っちゃいます。

 このまま行くと、日本のメーカーに限らず、モータースポーツの盛んな国々でも休止や活動縮小が相次ぎ、F1やWRCやほかの世界選手権レベルのモータースポーツは、参戦メーカーの減少から、盛り上がりに欠けたり、イベント自体も少なくなっていくんでしょうね・・・。
環境問題が騒がれる世界情勢で、今までのモータースポーツは、もはや時代遅れなんでしょうか・・・?悲しいですね。

 現在、ジムカーナ復帰に向けて、ただ今細々と貯金中の自分ですが、この不況の中で、復帰のモチベーションが下がらないようにしたい・・・。
仲間たちと楽しく走りたいんで、それを楽しみに貯金を続けていきます。
そのためにも、早く、景気が回復してほしいですね。
Posted at 2008/12/15 22:01:03 | コメント(6) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「結婚式記念日をお気に入りのお店で。
どの料理もおいしくて、幸せになっちゃう。乾杯♪

#トラットリアオッティモ
札幌市手稲区星置」
何シテル?   07/05 21:04
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 16:44:41
[スバル インプレッサ スポーツハイブリッド] インプレッサスポーツHV ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:23:41
[スバル WRX S4]台湾製 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:28:29

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation