• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

十勝インターナショナルスピードウェイが自己破産

十勝インターナショナルスピードウェイが自己破産 すごく残念なニュースを目にしてしまいました。

 北海道のサーキットである、「十勝インターナショナルスピードウェイ」が自己破産したようです。

北海道十勝の地元誌、十勝毎日新聞に載っていた記事を抜粋します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーターパーク自己破産へ 負債100億円超 管内最大


大手企業へ譲渡断念
 【更別】十勝インターナショナルスピードウェイ(略称・TIS、更別村弘和)を所有する十勝モーターパーク(更別村、植村高志社長)は10日までに、取締役会に自己破産の申し立てを提案する方針を固めた。当初から経営難に陥り所有権の譲渡先を模索。譲渡先として道外大手企業が浮上したが経済情勢の悪化で断念、自己破産を選択した。負債総額は100億円超とみられ、管内倒産では過去最大。

 同社は1989年、管内の建設会社が中心になって設立。総工費約100億円をかけて、道内初の国際サーキットとなるTISを建設、93年5月にオープンした。十勝24時間レースなどの各種レースのほか、全日本ママチャリ12時間耐久レースなど地域おこしイベントの会場になり、自動車関連メーカーのテストコースにも活用されていた。

 関係者によると、予想を超える工事経費や会員権の販売不振で、当初から厳しい経営環境を強いられ、94年にはレースイベントなどの運営を東京の会社に移し、TISの賃貸事業だけを行ってきた。

 借入金の返済もできない慢性的な赤字経営で、村への固定資産税の滞納は3億1188万円に上り、債務の総額は100億円を超えていた。

 同社ではサーキット場としての維持が困難になり、複数の企業と水面下で所有権の売却交渉を行ってきた。民事再生の手続きを申し立てた上で、所有権と事業を譲渡する手法を模索したが、打診していた自動車関連の大手企業が2月に断ってきたため、自己破産を判断したとみられる。

 自己破産の申し立てを申請すれば、裁判所が定める破産管財人に財産処分権が委ねられるため、レースなどの事業を続けることが当面はできなくなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ホンダのF1撤退に始まり、スズキ、スバルのWRC撤退、ダイハツのモータースポーツ活動休止と、負の連鎖が続々続いています。

 このサーキットには、過去に何度も足を運び、十勝24時間耐久レースなどの観戦から、自分も北海道ジムカーナ選手権やKカー耐久などに参戦もしてきた場所だけに、思い入れもあるだけに、悲しいニュースです。
今年も、6月に開催されるだろうECO耐久に参戦すべく準備をしていたのですが・・・。

 今後の協議で、存続できることを願います。
十勝インターナショナルスピードウェイ、がんばれ!
Posted at 2009/03/10 22:10:04 | コメント(3) | トラックバック(1) | MotorSports | 日記
2009年01月06日 イイね!

今年の車

今年の車こんにちわです。
只今、我が家の車は、インプレッサです。
乗り換え…



ではなく、レガシィくんが、クラッチ交換で入庫中につき、インプレッサが代車としてやってきました。
クラッチを踏んだときに、腹下から「キコキコ」と謎の生物の声が聞こえるようになりました。
ディーラーメカニックの話だと、レリーズベアリングの不調か、付近のグリス切れかな?って話でした。
走行距離も、ほぼ四年で7万キロなんで、クラッチ交換をすることになりました。

インプレッサは、クラッチ交換の間の代車です。
それまでの間、乗り倒しま~す。
Posted at 2009/01/06 10:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2009年01月01日 イイね!

A Happy New Year!

A Happy New Year! 明けましておめでとうございます。

  昨年末の大雪の中、なんとか札幌の実家に帰ってきました。
昨夜は、異常気象なのか、雨で路面が溶け、路面は、ぐずぐずで、所々冠水。
ビックリな状況です。さすが、地球温暖化。

 去年は、原油高からガソリン高騰、リーマンショックによる世界的不況により、車を取り巻く状況は良くありませんでしたが、今年はいい年であってほしいですね。

 写真は、9月のABCCCミーティングの翌週に撮った写真です。自分の「イエチーノ」と嫁さんの「りんだ号」で仲良くツーリングです。
今年は、こんなツーリングやら、モータースポーツで、カーライフを楽しみたいです。

 みなさん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2009/01/01 15:14:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月27日 イイね!

帰省中なのに、大雪で渋滞中…

帰省中なのに、大雪で渋滞中…昨日が仕事納めで、実家の札幌に帰省しようとしたけど、吹雪で高速道路が全線通行止めで、帰省をあきらめました。
仕切り直しの今日も、雪で、旭川から深川まで、高速道路が止まっていて、唯一の道の国道12号線を使ってますが、20キロ以下で走行中…。
国道をかれこれ2時間続いてます。

さすが、雪男のおれ。

あ~、いつ札幌に着くんだろう。



なんて、いってたら、急に、対向車が来なくなりました。トンネル前で玉突き事故。

さっきは、目の前で、スバルR2がクルンと半回転、スピンしてました。危うく突っ込みそうに…。


移動中の皆さん、気を付けて下さいね。
Posted at 2008/12/27 16:25:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年12月16日 イイね!

スバルが世界ラリー選手権のワークス活動を終了

スバルが世界ラリー選手権のワークス活動を終了 昨日のスズキのWRC活動休止の報道に続き、今日は、スバルの活動終了の報道が!

 今回の活動休止の記者会見の際、富士重工業社長の森郁夫は、「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした。」と語り、「これまでの世界中のスバルファンの熱心な応援に心より感謝します。こうしたファンの方々こそが、スバルの貴重な財産です。」と涙ながらに話したそうです。

世界経済が厳しい中、この決断は、仕方ないとはいえ、この社長のコメントを見て、泣けてきました。この社長もモータースポーツ好きで、スバルにとっても辛い決断だったんだと・・・。

 スバルのWRC(世界ラリー選手権)の参戦は、90年の初代レガシーから、英国のモータースポーツコンストラクターのプロドライブとの二人三脚での挑戦で、92年に初優勝してから、インプレッサにスイッチ。1995年のコリン・マクレー、2001年のリチャード・バーンズ、2003年のペターソルベルグの総合優勝まで、計3人のワールドチャンピオンを排出、同じく3回のコンストラクターズチャンピオン獲得するなど、名門チームに成長しました。2004年からやりすぎたマシン設計による不調に苦しみ、今年も戦闘力が低かったのですが、最終戦で、ダンパーをオーリンズに変更したらしく、タイムを出していたみたいで、次年度へ期待もあったのです。
そして、昨年引退した、マーカス・グロンホルムがスバルから参戦するという話もあり、年末のテストで、レギュラードライバーより速かった、との噂も流れており、優勝戦線に戻ってきてくれることを期待していたんですが、それも夢になってしまいました・・・。

 この決定の裏には、2010年からラリー車両の規定が変わることが、先日決まり、そのことにより、現在のマシンが使えなくなり、新規車両を開発しなければいけなくなったことも影響しているんでしょうね。S2000+というレギュレーションは、分かりやすく言うと、JWRCに参戦しているスイフトに、オーバーフェンダーやターボをポン付けして作る車両であり、ミッションは、共通。でも、このミッションは、横置きミッションらしく、水平対向エンジンを積むスバル車には適合しない。
こんな世界情勢では、新規開発でマシンを作るだけの体力もない。
そのような、いろいろな条件が、撤退につながったんでしょうね。

 F1の世界もそうですが、日本メーカーが強くなると、それを閉め出すように「ヨーロッパ車メーカーが有利になるような」レギュレーションに変わっていった歴史がモータースポーツ界では良くある話なんで、今回も「ヤッパリ」という感じがしました。

 これで、WRCの花形であるWRカークラスの日本メーカーの参戦は、なくなりました。併催イベントであるPCWRCやJWRCへのスズキ、スバルのサポートはあるみたいですが、自分にとっては、なんとも物足りない競技となってしまいました。

 ラリーに興味を抱いたのは、プラモデルで知った、70年代のランチャ ストラトス。
テレビや雑誌で情報を集め、84年ころのサファリラリーでセリカグループBや日産シルビアが走っているのを見たり、カーグラフィックTVでダイジェスト放送をしていた、グループB時代からなんで、こんな寂しいWRCのシーズンは、87年のグループA初年度並みかそれ以下。
それまでに参戦しては消えていった日本メーカーは、マツダ、トヨタ、日産、三菱、スズキ、スバル・・・。
これらメーカーが、全ていなくなるなんて。かれこれ30年ほどファンをしている自分にとっては考えられない状況です。

 そんな状況でも、受け入れなければいけないですよね。スズキもスバルも苦渋の選択だったんでしょうから。
そして、僕らも、今まで参戦してきたメーカーたちの活躍を忘れぬようにし、また復帰してくれることを願い続けましょう。
それが、僕らに出来ることですから。
Posted at 2008/12/16 22:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記

プロフィール

「車の調子が良くなると、いじりたくなるよね(笑) http://cvw.jp/b/228723/48703829/
何シテル?   10/10 22:45
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル フォレスター ハイブリッド] 士別フィン作成(その2 車両取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 21:05:19
[スバル XV] 士別フィン装着1(走行安定性向上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:48:34
[スバル XV] 士別フィン装着2(燃費向上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:38:28

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation