• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2009年05月12日 イイね!

マフラー交換しました~レガシィ編

マフラー交換しました~レガシィ編 またまた、マフラーを交換しました。
前回はカプチーノでしたが、今回は、レガシィです。
二週間で、二台の車のマフラー交換って、変かな?
いやいやそんなことはないですよ、きっと、ね・・・。

 今回の交換の理由は、積雪地の冬期間3シーズンの使用で、純正マフラーが冬期間の高速道路などの融雪剤でサビサビになっていて、穴が開くのが時間の問題だろうと予想されたことです。
過去に二本のマフラーと、エキマニの蛇腹部分が錆により穴が開いたことを経験していたため、早めの対処となりました。車歴15年で3本は、錆びすぎですかね?
自分のカプチーノの錆の歴史を知るものからは、「サビ神さま」という、不名誉なニックネームももらったことがあるんでね・・・。

 一昨年2月の写真です。冬の走行は、この時2シーズン目でしたが、この錆び方。参りました。その後、車検整備時に、マフラーを防錆塗装をしてくれましたが、フランジ部分が良い感じで錆でふくらんできていました。

前回アップした衝撃の写真!



 で、今回の購入候補に挙げていたのは、以下の数点。

「錆びにくいマフラー」
「純正の2本出しマフラーではなく、一本出しマフラーで軽量化」
「排気効率アップで、パワーアップ効果も望みたい」
「職場がお堅いところなので、それほど爆音でないマフラー」

 などなど。
これに、予算等を含めて家族会議をした結果、購入したのはこれ。

 メーカーは、スバル系チューニングメーカーの「ZERO SPORTS」。

商品は、「ワールドリーガー」です。

装着前



装着後

 

 

 二本出しから一本出しになったことで、右側の穴をSOHC車2.0iのパーツで塞いでいます。このカバーは、純正パーツなので装着の違和感はないですね。

商品紹介のページには、
「スクリューフィンをサイレンサー内部に設けることで排気流速を高め、アクセルレスポンスアップと低中速トルクの向上、高回転域の伸びを両立させたハイスペックマフラー」と書いてます。

 この商品は、センターパイプからの交換タイプで、軽量化とパワーアップ効果も望めます。また、材質が「ステンレスSUS304」ということで、錆びにくい素材であることも選択理由でした。さらには、嫁さんが以前乗っていたレガシィ RS25も、ZERO SPORTSのマフラーを入れていた事ため、安心感もあり購入を決めました。
自分が当初考えていた同じ一本出しマフラーは、symsのマフラーが第一候補だったんですが、溶接の方法が錆に弱そうだったたことと、昨年値上がりしたことで購入を断念してます。タイコの形状が昔ながらの定番スタイルで、気に入っていたんですけどね。

 マフラー交換をした第一印象は、タイコが砲弾型をしている今時のマフラーで、若くてやんちゃな感じがしましたね。でも音は、予想していたよりは大きくなかったです。その分、室内で聞く分には大きく力強くなったように感じ、やる気を出させてくれます。そして一番感心したのは、パワー感が増したことです。マフラーだけの交換って、あまり体感できるほどのパワー感は感じないモノもあるかと思いますが、これは違いました。装着した後、明らかにトルクがアップし、パワーも増えた感じです。実は今までのノーマルマフラーでは、カタログ値の280馬力を感じることができなくて、結構不満に思ってました。それが、このマフラーに変えただけで、「あ、280馬力あるかも」と思えるくらい、パワー感がアップしました。自分的には、ブーストが0.1キロ程上がり、10~15馬力ほど上がった感じがする位です。全開走行してみると、その速さに驚きました。これが本当の2リッターターボの実力なんでしょうね。
 さらにうれしい誤算は燃費が良くなったこと。というのも、このマフラーに変えてから、アクセルの踏み込み量が極端に少なくなり、ほとんどアクセルを踏まなくても一般道での車の流れに乗ることができます。今回帰省で使用した札幌~余市間の、70キロほどの一般道走行で、平均燃費12.8キロを記録してます。買物で札幌市街を走った事を考えると、予想以上の燃費です。以前も、この燃費が出ていましたが、それは以前住んでいた土地までの移動のほとんどが高速道路だったため、条件が違うため直接比較できませんが、それなりに信号に引っかかっていることを考えると、良い数字ではないでしょうかね。そういう意味でも満足な製品でした。

 唯一の欠点は、たいこ形状が砲弾型になった事。というのは、アイバッハのローダウンスプリングを入れていることもあって、バックで駐車すると駐車場の車輪止めに当たってしまいます。嫁さんの実家の駐車場もNG。リアから止めずにフロントから止めることもできるんでしょうが、リップスポイラーが邪魔でそれもできず・・・。つまり、タイヤよりバンパーまでの長さ分、オーバーハング分が、まるまる駐車場の枠から飛び出してしまいます。最近の車輪止めは、背が高い物が結構多いので、駐車する場所を考えないといけなくなったのが、参りました・・・。
とはいえ、走行性能は文句なしなので、大満足の製品です。

 マフラー装着を実感できる長距離ドライブの予定は、再来週末の十勝ECO耐久レース。片道320キロの旅です。この区間のドライブが今から楽しみです。
Posted at 2009/05/12 20:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィBL5 | クルマ

プロフィール

「STI 「フレキシブルドロースティフナー」&「トレーリングリンクセット」 http://cvw.jp/b/228723/48459065/
何シテル?   05/30 22:24
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 789
1011 1213141516
17 18 19 20212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 16:44:41
[スバル インプレッサ スポーツハイブリッド] インプレッサスポーツHV ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:23:41
[スバル WRX S4]台湾製 フロントバンパーカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:30:37

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation