• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2008年11月18日 イイね!

ラリージャパンに行ってきました~。Day3

ラリージャパンに行ってきました~。Day3 更新が遅くなりましたが・・・、ラリージャパンの報告日記です。

 今回の日記のアップは、DAY3の日曜日のこと。観戦場所は、札幌ドームでのスーパーSS(二台併走競技)でした。

 日曜日は、札幌市内の嫁さんの実家からスタート。豊平区を7時20分発の路線バスに乗って、10分ほどで現地に到着。市内の移動なんで、片道200円。地下鉄での移動より、混雑もなく、安く付きました。

 早く着いた分、ゲートオープンまで時間があったので、企業ブースを下見。
三菱ブースは、グッズ販売のほか、応援グッズを配ってました。なので、フラッグとバッグをゲット。車の展示は、日本未発売のフォルティスハッチバックとパリダカに出場するレーシングランサーを展示。
 スズキは、SX4のレプリカ?の展示場メイン。ほかにグッズ販売と、応援フラッグを配ってました。こちらも旗と携帯用オペラグラスをゲット。旗は、去年ものより一回り小さくなってました。
また、グッズは、旧モデルの商品が安く売っていたので、こちらもゲット。

スバルテントはふたつあって、一つは、ファンファンフェアなる市販車の試乗会やデモカーが札幌SSを走る同乗イベントの参加申し込みブース。それとは別に、ラリーグッズ販売と、歴代ラリー車の展示がありました。ゲートオープン前の観客が多くなる前に下見を済ませようと考えていたけど、8時を過ぎても店が開きません。そのうちスタッフさんが出てきて準備を始めると、いつの間にか看板が出いたのに気づきました。「10時から開店」!!
「え~~~!!」
札幌ドーム内のスーパーSSが10時6分スタートだから、間に合わないじゃん!
例年無料配布されるフラッグ、貰えないじゃん!応援、できないじゃん!
う~ん。なぜ!!??

 札幌ドームの規約に、「ペットボトル、旗の持ち込み禁止」って書いてあるから、旗は配らないんですかね・・・。後ほど、会場内を見渡しても、スバルのフラッグを持っている人はいませんでしたね・・・。今年は、新しいデザインだったので、貰えなくて残念です・・・。
出店開始時間についても、会場内のタイムスケジュールを見て、開始時間を変更してほしかった・・・。う~ん、ちょっとくやしい。

そんなことで、ゲートオープンの時間を10分以上過ぎて、もたもたしているウチに雨が降ってきました・・・。お約束とはいえ、かなりの土砂降り・・・。
なので、ラリーパークに行っても、スタッフの皆さん方は、テント内に入って何も見られず。応援グッズの配布もなかったなぁ・・・。これも残念。

 競技中、一番気になっていたチーム、「プロジェクトガレージ」のテントにお邪魔して、現在の状況を聞きました。
この時点で、ダイハツ ブーンで出走している原選手は、クラス1位!でも、前日のスーパーSSで、ゴール直前に隣のコースに入ってしまったまま、ゴールしたようです・・・。その時、オフィシャルから、ペナルティーなし、といわれたみたいですが、リザルトを見ると、10分プラスされているらしく、スタッフたちも困惑しているようでした。
ほかにも、ナノ選手、waki選手の車は、昨日トラブルがあったけど、修復が終わり、無事スタートしていったそうです。みなさん、順調なようです。20分ほどとどまり、楽しい時間を過ごした後、ラリー会場である、札幌ドーム内へ移動します。この会場は、全席指定席ということで、場所取りの必要もなくゆとりを持て会場入りできるのでいいですね。でも、試走車の走りも見たいので、30分前には、会場に入ります。いつもの野球やライブ観戦の時のイメージとは違いますね~。ほとんどの席から全コースが見渡せます。オーロラビジョンに映像が映されていて、良い感じ。出走前に出走選手が写されていたり、MCのアナウンスもあり、退屈しませんね~。2台併走あり、ジャンピングスポットありで、見応えありです。いい会場です。
路面は、コンクリート敷きっぱなしの床に、縁石とコンクリートブロック&スポンジバリアーを使って、コースを作ってます。そのため、コースが、意外と滑るようで、ドライバーの方々は、「アイスバーンを走っているようだ」と言っていたそうです。

こちらは、トップ勢の走り。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1278429580&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/ce9bd0136f8e34062c43a80c6d20a1c3/sequence/480x360?t=1278429580&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

ローブvsアトキンソン

一番のお気に入りは、ヤッパリこの人。
プロジェクトガレージの原選手です。
FF車のブーンを駆って、ハイパワー四駆顔負けの走りをします。会場アナウンスで「札幌名物~!」って紹介されており、ワークス勢に引けを取らないほどの歓声が上がってました。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1278429662&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/152f9851393b5bccfc66223ece610612/sequence/480x360?t=1278429662&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

 スーパーSS終了後、15時から表彰式、セレモニアルフィニッシュです。
 今年から、セレモニアルフィニッシュ開始時間が、スーパーSSの時間とずれていて、さらに無料で見られるのは、良かったですね~。去年までのスケジュールだと、最終SSを終えたマシンたちが、セレモニアルフィニッシュを行っていたのを、競技中の会場内の観戦席から遠巻きに眺めているだけだったので、このスケジュールは良かったです。
ただ、観客と車との距離が離れてしまったのが残念でもありましたが、これは仕方ないところですかね。その分、会場内のオーロラビジョンに、映像が映し出されていたので、良かったかも。

 トップの写真は、su-yanさんからもらったもので、プロジェクトガレージの原さんです。
ダイハツワークスを下しての、見事なクラス優勝!さすがですね。

 今回のラリージャパンは、札幌圏開催の初年度、いろいろと運営面の準備不足もありましたが、イベント自体は、楽しめました。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 ネックなのは、チケット代が高いこと。もう少し安くできないですかね。各SSのチケットは、前売り券で、ほぼ6千~8千円超え。なので、自分は毎年、観戦規模が縮小傾向。今年は、SS観戦は2カ所にとどめました。なんだかんだで、観戦代金が二人で約3万円は、実際きつかったですしね。
家族連れであれば、観戦には、かなりの覚悟がいることになりますよね。
格安の一日通し券、三日通し券なるものがあっても良いかなぁと思います。
いろいろ課題はあるかと思います。
公式発表では、去年の25万人に対し、今年54万人の観客とのことなら、次年度以降、チケット代の引き下げも可能だと思うのですが、どうなんでしょう・・・。
その分、観客が増えれば、さらにモータースポーツの認知度も上がること間違い無しだと思います。

 あと、公式ページの事前情報の更新が遅いですね。
公式サイトの「観戦モデル」のコンテンツは、結局アップされないまま大会終了・・・。これ、本来ならチケットが発売される前にアップされるものだと思うのですが・・・。
毎年、少ない情報から観戦計画を立てますが、今回は、辛かったです。

 札幌圏開催によって、メリットも増えているため、観客も観戦しやすいイベントになったと思います。後は、地元イベントとしての盛り上げに課題がありますね。会場付近の車ディーラーには、WRC開催のポスターすら貼っていなかったんですから・・・。ちょっと工夫で、盛り上がりベントになることは間違い無しです。

 来年は、WRCとして、ラリージャパンはお休みですが、次回以降の開催では、ここら辺の課題を解決していただければ、最高のイベントになるはずです。自分は、どんな形になっても応援&観戦していきま~す。
Posted at 2008/11/18 11:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2008年11月10日 イイね!

ラリージャパンに行ってきました~。DAY1~DAY2

ラリージャパンに行ってきました~。DAY1~DAY2 ラリージャパンに行ってきました~。

今年の予定は、・・・

金曜日~夕方、三笠のラリーパークで、SS終了後の競技車をリエゾン(移動区間)で捕まえる。

土曜日~千歳のSS、imeruで一日観戦。夕方に移動し、リエゾン観戦。

日曜日~札幌ドームにて、スーパーSS観戦&ラリーパーク見学


今回の日記は、金曜日から土曜日にかけて。

 金曜日、午後から年休を頂いて、ラリーパークの三笠に向かいます。嫁さんに運転をお願いし、携帯で情報を集めながら移動。この日は、この週の頭から降る雨&雪により、路面がぬかるんで、SS3と7が事前にキャンセル。そして、SS6にて、ワークス勢の一台がクラッシュして、コドライバーがヘリコプターで救急搬送されたこともあり、それ以降のSS8がキャンセル。なので、自分たちの向かったラリーパークに到着したときには、もはや撤収作業が行われていました・・・。レプリカ車展示、リザルト配布がやっていたのに、残念。その後、札幌の実家に戻り、翌日の作戦を立てつつ、早めに休みます。

 土曜日は、千歳のimeruの駐車場オープンの時間、7時に着くように出発。大きな遅れもなく、10分遅れで駐車場付近に到着しましたが、大渋滞。指定されていた会場内の駐車場A、Bの入り口では、駐車場入り口が信号のない十字路で、3方向からくる車達を誘導員がさばき切れていません。看板も少なく、誘導員も少ない。各方向から来る車の流れに対して、警備員が適切な指示を出せず大混雑。何の説明もないまま、駐車場待ちの列から追い出されました・・・。30分以上前に到着している知人に連絡を取っても、誘導が上手くいってないようで、離れの駐車場C(え?どこ?)に待機させられたまま、しばらく待たされている状態みたいです。
なので、自分たちは、離れた場所にある駐車場C(この駐車場については、事前情報はなし)に向かい、そこから歩くことにします。なんだかんだで会場に入ったときには、スタートの30分前。知人は、この時間に、会場内に着いたそうです。ご苦労様・・・。
 自分たちは、もう一人の知人のたまちゃんと合流し、人の流れに沿って、予定していた観戦ポイントのダートコースに向かおうとしますが、会場内の案内表示が全く見あたらず、会場内をぐるぐる回ることに・・・。自分たちと同じように会場内をさまよっているお客さんもかなりいましたね。
 スタート時間が迫る中、試走車が次々と走っていきます。そんなうちに出走10分前になったため、入口の分からない予定していた観戦場所までの移動をあきらめ、結局会場内の駐車場脇から見ることに。直線を走り去るだけのWRCマシンたち。その場所には場内放送もないし、競技車が来ることを伝えるエアホーンもない。何とも切ない午前中のSS観戦でした・・・。ガッカリ(T_T)。

これは、奴田原選手のマシンです。


こちらは、頂いた画像。雨の日でも派手に走っていたプロジェクトガレージの原選手。格好いい~。


場内にあった、ラッピングバス。スバルの観戦ツアーの車ですね。タイヤの位置を考えたデザインですね。トップ勢がいなくなったら、とっとと移動しゃいましたが・・・。もったいない・・・。


 午後からは、家でプリントアウトしてきたコース図を頼りに本コースのダート場へ向かいます。そこで、誘導表示の看板を見つけますが、A4サイズのラミネートされたものが一枚、膝下の高さのロープに貼り付けてあるだけ。会場内で会場図を配っているわけでもなく、看板も見えない。こんなんじゃ、だれも見つけられないよ・・・。本コースのダート場に着いたら分かった事実。一番見たかった観戦ポイントDがない!?設置が間に合わなかったんでしょうか?観戦場所がないのなら、会場内の看板で伝えるか、事前に公式HPで公表してほしかったです・・・。

 本コースのダート会場では、それなりに会場に人がいて、場内放送もありました。全体を見渡せるポイントに移動して観戦場所を確保。直線からコーナーに入るポイントで、派手にカウンターを当ててコーナーにないって来る車から、土が飛んでくる場所。まずまずの迫力です。こちらは、ほぼ全コースを見渡せることもできたので、満足できる観戦となりました。土手をショートカットする車も見られ、去年の陸別とはまた違った楽しみがありましたね。

 この後は、札幌市内の某所にて、リエゾンを楽しみました。
気温も下がり、寒い中での観戦でしたが、楽しかったですねぇ。でも、観戦場所が一般車両が走る道路脇なので、旗を持って立っているのって、目立って恥ずかしかったですね(^^ゞ)。「なにしてんの?」「有名人でも来るの?」って、キョロキョロしている一般の方達。札幌でのWRC開催のこと、知らないんでしょうね~。たしかに、道路脇や会場近くのスズキやスバルなどのディーラーには、WRC開催を伝えるポスターの掲示すらしてなかったように感じました。地元の盛り上がりがない国際イベント・・・。勿体ないですね。


ヒルボネンのマシンです。

 今回の千歳のコースの運営については、事前の準備、看板設置、公式HPでの情報など、見通しの甘さから来る、いろいろな準備不足を感じました。
出走90分前からの駐車場オープン。そして、警備委員の誘導不足。それに加えて、看板の設置不足。全てがマイナスに働いてしまったように感じました。
事前のシミュレーションをきっちりやっていたら、こんなことにはならなかったように思います。駐車場オープンがあと一時間早かったら、ここまで悪い印象はなかったようにも感じました。
今年から新しく設置された会場とはいえ、ラリージャパン自体の開催は通算5回目。あまりにもお粗末です。一年目の陸別では、今回のようなことはなかったような記憶があります。イベント主催者自体は、それなりの知識の蓄積もあるはずなんで、もう少しなんとかなったかと思うんですが・・・。なんだか、去年のF1日本GPを思わせる会場内でした。そんな中でも、会場内で働いているスタッフたちは、皆さん懸命に動いていました。感謝感謝です。

次回には、今回の課題を改善して、いいイベントにしてほしいところですね。




DAY3レポートは、動画付きです、きっと。もう少々お待ちを・・・。
Posted at 2008/11/10 11:22:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2008年11月04日 イイね!

雪が…

雪が… 只今、旭川近郊の比布を嫁さんの運転で高速道路を走行中です。
ラリージャパン観戦後もお休みを頂き、只今帰省中です。
今シーズン、自分たちにとって、初雪です。気温は、-1℃。寒い。
札幌は、本日、初雪を観測。例年より、8日遅れみたいです。
このあと、層雲峡では、朝方、20センチ積もったとか…。
このあとも、その地方を通過します。間もなく、ドライバー交代をして、半年振りの雪道走行を楽しみま~す。
Posted at 2008/11/04 13:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年11月02日 イイね!

ラリージャパン観戦中

ラリージャパン観戦中昨日からラリー観戦してます。

プロジェクトガレージのブーンの原さんも出ていて、現在クラス2位かな?。ランエボ、インプレッサに混じって、孤軍奮闘してます。地元だし、小さい前輪駆動の車を横向けながら走り、なおかつ速いから、会場内で大人気でした。
※クラス優勝でした。すごーい。

写真は、哀川翔。この人も出場してます。
写真は、プロジェクトガレージのメカニックが撮ったものを頂きました。表情がいいですねぇ。

こちらは、札幌ドームで午前のスーパーSSを観戦後、15時からの表彰式の場所取りで、13時から軟禁状態。あと20分、待ちです。あ、トップ乗っているのが車が帰ってきました。いよいよです。
Posted at 2008/11/02 14:42:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2008年10月30日 イイね!

ステッカーチューン&冬支度・・・

ステッカーチューン&冬支度・・・ 先日、冬支度をしました。
といっても、それは、車のこと。例年、この時期になると北海道では雪が降ります。特に峠越えは積雪や路面凍結の恐れもあるため、夏タイヤでの走行は危険です。なので、週末に冬用のスタッドレスタイヤに交換しました。
 今使っているのは、今年で4年目のスタッドレスタイヤ、ブリジストン REVO-1。ローダウンをしたスバル車特有の現象で、タイヤの角がやれてきていますが、本格的に雪が降るまで、このタイヤでいき、年末年始に新しいスタッドレス、REVO-2に変える予定です。今年は、原油高の高騰もあって、タイヤ代も値上がりしているので、レガのサイズだと、タイヤ代だけで17万超だとか。また、お金かかるなぁ・・・・。
 今年は、ローダウン車対策パーツ、ロールセンターアジャスター&タイロッドアングルアジャスターを春に取り付けたから、タイヤのアライメントも適切に動くだろうし、今まであった車の操縦性に苦しむことがなければいいなぁ、と・・・。

 次の冬支度の作業は、レガシィは若干のローダウン車なので、雪道で破損しないように、リップスポイラーを外します。

装着時


非装着


 いつも、リップが付いている状態を見慣れているだけに、やっぱりノーマル仕様ぽいのに違和感。なんだか、自分の車じゃないみたいです。グリル交換、ユーロナンバーの分だけ、カスタム感があっていいかな?なんだかんだで、雪が溶ける来年の5月のGWころまでの6ヶ月、この冬仕様のまま乗り続けます・・・。あらためて考えると、一年間の半分の期間なんですね。ノーマルじゃ物足りない車好きにとっては、雪国って、厳しいですね。ま、その分、スノー&アイスバーン走行が楽しめるんで、それはそれで役得ですが・・・。

 さて、作業後は、洗車です。ゆっくりと丁寧に洗車できるのは今シーズン最後かもしれないので、丁寧に洗車していきます。北風の吹く中、洗車しますが、洗車スポンジを持つ手が、冷たくなっていきますが、ガマンガマン。コーティングもして終了。ピカピカです。

 そして、先日友人のtakさんに作っていただいたステッカーをドアに貼ります。今回選んだカッティングシートは、ステンレス風の色で、ヘアラインのある物をチョイスしてみました。前のタイプより、明るくよりう~ん、良い感じ。今まで半年間、助手席側だけ付いてなかったんです。2月に助手席側のリアドアを雪山にぶつけて修理してから、助手席側だけ付いていなくて、なんとも、ちぐはぐな感じだったんですが、これで、左右どちらから見ても、自分の車らしくなりました。takさん、感謝感謝です。


 さぁ、これで、ラリージャパンの観戦準備もばっちり!
当日雨が降っても、雪が降っても、現地までたどり着くことができます。
 現地で観戦する方、よろしくお願いいたしま~す。
当日は冷え込むことが予想されるので、温かい格好をしていきましょう。

って、明日通る峠のライブカメラを、今見たら、気温0度、積雪&路面はアイスバーンだって・・・。(紋別自動車道、浮島IC 10月30日 22時45分現在)


明日の天候次第では、スノードライブです。気を付けながら楽しんできますか。
さてさて、会場まで、無事にたどり着けるのかしらん・・・?
Posted at 2008/10/30 23:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィBL5 | 日記

プロフィール

「歴史的レーシングカー MAZDA 767B デモ走行見学 http://cvw.jp/b/228723/48784449/
何シテル?   11/24 22:18
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シャッターの隙間対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 22:49:50
[スバル フォレスター ハイブリッド] 士別フィン作成(その2 車両取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 21:05:19
[スバル XV] 士別フィン装着1(走行安定性向上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:48:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation