• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

アクセル ペコペコ

アクセル ペコペコ 車(インプレッサスポーツハイブリッド)に乗り慣れてくると、色々な部分が気になってきます。
車両がピョコピョコ跳ねるのは、先日購入した「CUSCO ハイブリッドストラットバー」の装着で改善。

 その次に気になったのは、アクセルを踏んだ後のエンジン回転の「つき」。
ゼロ発進の時にアクセルを踏んだときや、巡航中にアクセルを踏み増ししたときに、コンマ数秒ほど少し遅れてから「もやっ」とエンジン回転が上がることに違和感を感じていました。

 インプの購入をしたときから、みんカラの投稿を色々と読んでいて気になっていたのがスバル車両の裏技「アクセル ペコペコ」
原理としては、「スバリストの間で囁かれる「都市伝説」は本当? 謎の裏技「アクセルペコペコ」の真偽とは」に詳しく書かれていますが、「電子制御スロットルのクルマで、アクセルペダルのスロットル信号を学習させるもの。何らかの理由で、標準の入力信号との”誤差”が生まれた場合にリセットの意味合いで行うもの」だそうです。

 みんカラやYouTubeのレビューでは、「劇的に変わった」「燃費が良くなった」「パワーが上がった」などの感想と、「かわらない」との感想が入り交じっていますが、作業時間は5分ほどで、なおかつ自分で行う無料のリセット作業のため、買物ドライブ前にちゃちゃっと作業。

作業自体は、上記記事に書かれているとおり、ACCボタンとアクセルペコペコ作業を行うのみの簡単作業。

 結果は・・・。
確かに変わりました!


 これまでは、アクセルの応答性が悪く、加速はワンテンポ遅れた状態で「もやっ」と加速・そしてパワーもあまり感じない車両でしたが、作業後は、アクセルのツキが良くなり、加速もしっかりとしたものに。ゼロスタートでは、車両のフロントが持ち上がりながら加速していくことを感じられるくらい変わりました。

 今までは、アクセルの反応も良くなかったことから、余計にアクセルを踏み込んでいましたが、今は、アクセルの応答性も良くなり、ドライブのストレスもなく、余計なアクセルの踏み込みもなくなりました。パワーが上がったというよりは、反応がリニアになった分、しっかりとエンジンパワーが出ている感じです。この効果から、ほんの気持ちほど燃費も上がったようにも感じられます。

 アクセルペコペコ作業の直後に嫁さんにも運転してもらいましたが、「あ、変わった」と感想は同様でしたので、我が家の車両では効果はあったようです。

 スバル車両をお持ちで、アクセルの応答性に不満を感じている方がいらっしゃったら、試しに行ってみても良いのかもしれませんね。
Posted at 2023/11/26 11:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月31日 イイね!

ちょっとしたカスタマイズ

ちょっとしたカスタマイズ インプレッサスポーツを購入して早一ヶ月で、日帰り旅行も終了。
あと、早く愛着がわくようにと、お小遣いの範囲でちょっとだけカスタマイズ。
装着は、「あっ」という間に終わったので、時間が出来たら順次アップしていこかと思ってます。
買った物を見て気づいたのは、「やっぱり青が好き」ってことですね~(笑)。
Posted at 2023/10/31 22:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | 日記
2022年08月10日 イイね!

レガシィB4 ヘッドランプのエンジェルアイ & LEDライン 追加

レガシィB4 ヘッドランプのエンジェルアイ & LEDライン 追加久々の投稿です。

 我が家のレガシィB4は、もう16年選手。
ライトレンズが黄ばんできたので、程度の良い中古品と交換。
そのついでに、LED エンジェルアイ(イカリング)&LEDラインを導入。

 LEDラインの仕込まれたヘッドランプを、春先にヤフオク!で購入。
ふと思って、イカリングをGWのヤフオク!で購入。
7月にイカリングをDIYで仕込んで、先月末、知人の紹介のお店でヘッドランプ交換。

ヘッドランプの透明感アップとイカリング装着に大満足。



 悲しいのは、中古で購入したヘッドランプに細かい傷があって、乱反射でLEDがきれいに見えないのよね・・・。
あと、イカリングをLEDタイプにしたことで、かなり明るくて、やんちゃな感じになったこと。
そのため、LEDラインが目立たないことが悲しい・・・。

 デイライト仕様にして、日中も光る状態にしています。。
長年夢見ていたイカリングなので、しばらくこの状態で乗っていこうと思います。
まだまだ、我が家のレガシィB4は、現役です!
Posted at 2022/08/10 13:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィBL5 | 日記
2019年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!9月22日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

このブログを始めて、もう13年になるんですね。
あの頃は、カプチーノでジムカーナ三昧の生活でした(笑)。
今は、自分も、カプチーノも隠居生活(笑)
いやいや、まだまだ、どちらも普段通り生活しています。

トップ画像に載っている車の二台が、まだ手元ににあるって、すごいことなのかも。
これからも、末永く、細々とカーライフを楽しんでいきます♪

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/09/23 14:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月02日 イイね!

ニューカー

お別れすることになった「コアックマ号」ことレガシィツーリングワゴンBP5。

alt


この車が不調になったとき、入庫したのは、知人が勤めているスバルの中古センター「G-PARK」。
担当の方がレース好きなこともあり、仲よくさせていただいていて、以前から「100万円くらいで楽しめる車があったら教えてね」と伝えていました。

 このタイミングで1台、車が出てきました。
車はBP5後期型のレガシィツーリングワゴン2.0GT。
5ATだけど、純正ナビや横滑り防止機能付きなどのフルオプション付き。当時の車両販売価格は380万ほど。
レガシィB4を通勤車におろす話もあったので、ダメ元で嫁さんに聞いてみたら…

「買ってもいいんじゃない?」って!

MTからATにはなるけど、格安だったこともあり、あっという間に乗り換えが決まりました(笑)。

 自分にとっては、初めてのAT車で、運転に不安がありましたが、ステアリングコラムにシフトパドルがあるので、何とかなるだろうと購入を決断。
去年の雪が降る前に納車となりました!





前の車と変わった点は、…

車名   レガシィツーリングワゴン  → 変わらず
年式            2004年1月  → 2007年1月
形式           BP5A前期型    BP5D 後期型
グレード              2.0R    2.0GT
ターボ               なし    あり
馬力              140ps   →  260ps
ミッション             5MT   → 5AT
走行距離         20万キロ   →  5.5万キロ

他にも違いがあって、
純正HDDナビ
オートクルーズ
横滑り防止機能(お仕置きシステム)

納車は去年の10月末に夏タイヤ POTENZA S001で納車。
一週間後に雪が降ったので、スタッドレスタイヤのBLIZZAK VRX2に。

という事で、車の操作などに慣れる前に、雪道走行というスケジュール。
ま、徐々に慣れるしかないね。
ってことで、納車から4ヶ月経ってからの報告でした(汗)。

Posted at 2019/03/02 20:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「STI 「フレキシブルドロースティフナー」&「トレーリングリンクセット」 http://cvw.jp/b/228723/48459065/
何シテル?   05/30 22:24
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 16:44:41
[スバル インプレッサ スポーツハイブリッド] インプレッサスポーツHV ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:23:41
[スバル WRX S4]台湾製 フロントバンパーカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:30:37

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation