• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2007年10月18日 イイね!

F-1 イタリアGPへ行ってきました④ 日曜日 決勝編

F-1 イタリアGPへ行ってきました④ 日曜日 決勝編 イタリアGPの決勝当日です。
この日は、7時にホテルで食事をとり、8時に出発。送迎バスで現地まで直行です。この日は決勝の日ということで、さすがに道が混んでいましたが、バス優先の交通規制のおかげで、それほど時間がかからずにサーキットまで到着しました。
この日も晴天に恵まれ、最高予想気温は、27度だったかな?なので、前日の反省もあり、念入りに「日焼け止めクリーム」を塗り込みます。
この日も、サポートレースGP2の第二レースがありましたが、各ドライバーの皆さんは、コースに慣れたのと、セッティングもしっかり出たのか、昨日のような大荒れのレースとはうってかわって、大きな見せ場やトラブルもなく、無難に周回を重ねていきます。トップ3名くらいのレベルが抜けていて、ほかのドライバーたちは、ほぼ前日の順位のままで、日本勢もふるわず・・・。今後の成長に期待ですね。

 決勝前、ドライバーたちが車に乗ってコースを一周していくパレードがありました。
これ、鈴鹿とかだと、それぞれのドライバーが複数の車に乗って、コース内をパレードしていたのを見たことがあるので、そのような形になると期待して待っていると、ここモンツァは、トラックの荷台にドライバー全員を乗せて周回していきました・・・。どうやら、鈴鹿のようなパレードの形は珍しいようで、ほかのグランプリは、今回の形がスタンダードのようです。それにしてもトラック・・・。あまりにあっけにとられたため、デジカメに押さえることができずでした・・・、残念。
でも、そのパレード中、各ドライバーにインタビューが行われていて、その様子が大型モニターに映し出されていたため、結構楽しめましたね。
一コーナースタンド席は、いい席ですねぇ。

 その後、F-1マシンたちがグリッドに並び始め、決勝開始に期待が高まります。
フォーメーションラップで車がコース内にでた後、全車グリッドにつき、シグナルレッドからシグナルが消えてスタート!轟音と共にF-1マシン22台が1コーナーになだれ込んできます。すごい迫力です。それも、正面の巨大スクリーンにメインストレートから1コーナーに飛び込む様子が映し出されるだけに、臨場感もバッチリでした!
 さてさて、レースでは、1コーナー飛び込みのクラッシュ等を期待しますが、特に何事もなく全車通過していきます。レース運びも、ほぼ全車が2ストップ作戦の中、ライコネンがワンストップ作戦で順位を上げますが、フレッシュタイヤを履いたハミルトンに1コーナーでのブレーキング競争で競り合うシーンが見られ、満足満足。モンツァサーキットのこのスポット、1コーナーはお勧めの観戦スポットです!!

 レースが終盤になると、フェラーリ不調ということもあって、あちこちでテンションが下がっている人たちが多く、レース終了前に帰る人たちもちらほら。ライコネンの今回の成績で、ほぼ自力チャンピオンの可能性がなくなっただけに、前日あれほどテンションの高かったフィンランドからの応援団の方々も頭を抱えています。そんな中ではありましたが、自分たちにとっては大満足のレース観戦。そして最後の目標は、「コース内になだれ込み、モンッアサーキットを徒歩で一周すること」です。フェンスを乗り越えてコース内に入るべく、持ち物はまとめて、かばんの中に。同じツアーの方と、事前に入り込むポイントを探り、目星を付けておきました。この方は、真っ先にコース内に入るべく、ゴール前にフェンス前へ移動していきました。
自分たちは、ゴールした車両が1コーナーを抜けて行く度に、拍手で見送ります。一通り車が通過した後、人の流れを見つつ、フェンス前に。当初狙っていた場所は、決勝中に新しいフェンスが張られていたため、あわててほかの侵入ポイントを探します。そのため、コースに入るまでに時間がかかり、ピット前に辿り着いたときには、ドライバーもピットクルーいませんでした・・・。
でも、コース内に進入できたからOKです。

気を取り直して、コース内一周の旅に出ます。1コーナーからピット前を抜けて最終コーナーへと逆コースで歩きます。まずは、最終コーナーで、旧コース(オーバル?)のバンクを発見!

何人かがバンクで記念撮影をしている中、嫁さんは、最終コーナーの石を拾ったり、タイヤバリアーに体当たりをして強度を確かめて満足顔。自分は、前日ライコネンがクラッシュした場所で、クラッシュのパーツを探しますが、時すでに遅し。ま、仕方ないですね。同じツアーの方が、パーツを手に入れていたのを見せてもらいました。>いいなぁ。
 その後、各コーナーやコース内の写真撮影をしながら、5.79キロのコースを1時間半程掛けて歩きましたが、一周した頃には、誰もコース内に残っていませんでした・・・。なので、1コーナースタンドの端からコースの外に出て、帰りのバスの待つ場所まで移動。そのまま、ホテルまで帰りました。これ以上ないほどの楽しい思い出一杯のグランプリ観戦は、これで終わりです。
このツアーを企画してくださったパシフィックトラベラーさんと添乗員さんに感謝です。

 さて、翌日からは、ミラノを離れ、フィレンツェ、ローマ観光のほか、フェラーリ本社のあるマラレロまで行ってきます。
これらの日の様子も後日アップしますね~。
Posted at 2007/10/18 22:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-1イタリアGP観戦 | 日記
2007年10月15日 イイね!

F-1 イタリアGPへ行ってきました③ 土曜日 フリー走行、予選編

F-1 イタリアGPへ行ってきました③ 土曜日 フリー走行、予選編 この日は、GP2の決勝第1レースとF-1のフリー走行、予選の日です。
今日から、ツアーメンバーも増え、現地までバス送迎が始まります。
そのため、公共交通手段を乗り継いで1時間ほどかかっていた行程が、半分の30分ほどに。あっという間に現地入りです。
観戦席は、1コーナーのスタンド中腹で、前日に下見もしたため、迷わずにたどり着けましたが、この日も日差しが強いため、スタンドの影でフリー走行開始30分前まで涼み、日焼け止めクリームを塗ってから観戦席へ。その前に早速取り出したのは、木曜日に佐藤琢磨からサインをもらった琢磨キャップ2個と日の丸二本で、国際映像に映るようアピールするグッズを用意します。この日、同じツアーの方々の中に、琢磨キャップをかぶっている方々がいました。それも隣の席に!これはチャンス!!
国際映像に映る人たちを、テレビで見てきて気付いたのは、自分たちを写しているカメラの発見に遅れて、カメラ目線でないことが多いこと。
そのため、自分たちは、前日からテレビカメラの位置を事前に確認しておき、隣の人も巻き込んでカメラに向けて手を振る練習までしたりして(笑)
それも、スカパー!で放送が始まるのは、10分前からなので、放送開始まではおとなしく、放送が始まる辺りでカメラ目線でアピールします。すると、・・・正面のオーロラビジョンに見慣れた姿が!! そうなんです、フリー走行の放送ではありますが、見事国際映像に映ることができました!!ばんざ~い。

 日本に帰って改めて、スカパー!の放送を見てみると、写っている!!
でも、・・・「あれ?目線が微妙に違う・・・。」
ま、写ったことには変わりないので、良しとします(爆)

 予選でも国際映像に写るべく、アピールします。「あ!日の丸が写った!」と確認するも、違う日本人の方々で、自分たちは写らず・・・。一度写ったんだからOKだよね!
このスカパー!によるフリー走行の放送は、DVDに保存しております。

 F-1のフリー走行&予選では、地元イタリアの星であるフェラーリ、ライコネンのクラッシュとマッサの不調により、会場内のがっかり感は、かなりのものでした。

でも、その分、サポートレースのGP2、ポルシェカップは盛り上がりましたね。特にGP2は、F-1の登竜門であり、過去のチャンピオンは、ニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンの二人。ほかにも、来年正ドライバーに昇格するかもしれないという噂のネルソン・ピケJr、コバライネン、スコット・スピードなどが参戦していたシリーズです。
今年は、日本の往年ドライバー、中嶋悟の息子、中嶋一貴の参戦や、平手晃平、ほかにも、往年のドライバー、アイルトン・セナの甥っ子のブルーノ・セナの参戦など、将来が楽しみなF-1ドライバー予備軍たちの戦いが楽しめます。特に、中嶋一貴は、細かいミスや、ほかのドライバーのスピンに巻き込まれて順位を落としましたが、その度に素晴らしい追い上げを見せてくれて、自分にとってはとても大盛り上がりのレースでしたね。満足満足。今後の彼らの成長に期待です!


 この日は、キミライコネンの応援団が地元フィンランドからたくさん来ていて、席の前に座っていたフィンランドの方々と、会場内で国際交流。話を聞くと、自分の車でイタリアまで来たとか。アルコールが入っていることもあって、「キミ・ライコネ~ン」の応援のほか、時々「ミカ・サロ~~」と、元F-1ドライバーの名前も。嫁さんが日本人ということで、「のりこ~~」と元レースクイーンの遠藤のりこさんのことも自分たちにアピールしてましたっけ。ほかにも、「シューイチ シゲノ~」「キョワァ~、キャキャキャッ。ドリフト~」「イニシャルD~」なんてことも叫んでいた愉快なフィンランド人たちでした。
国際交流の証として、自分たちが持っていた日の丸を渡したところ、喜んで持って帰り、翌日は、フィンランド国旗の上にしっかり日の丸も付いていました。>サンキュー!


そんなこんなの楽しい土曜日も終了しましたが、この日も日差しが強かったことで、あちこちが日焼けで痛いです。そして、右腕が虫さされで、ボッコリ腫れて熱を持ち、さらには痒い。翌日の決勝のために早めにシャワーを浴びた後、テレビを見ながら22時に就寝しました・・・。
Posted at 2007/10/15 18:14:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F-1イタリアGP観戦 | 日記
2007年09月30日 イイね!

地方戦ジムカーナ最終戦

地方戦ジムカーナ最終戦'07.9.30(日) オートスポーツランド砂川 晴れ

 今シーズンの北海道ジムカーナ選手権の最終戦、砂川です。
当日は、朝方は、肌寒かったものの日差しもあり、日中は、まずまずのコンディションでした。
ですが、自分の体調が今ひとつで、週の頭から風邪気味で、微熱と頭痛が続いています。
前夜は、その頭痛のため、朝方3時まで寝られず寝不足気味・・・。

 今回のコース図は、実家に放置してきたカプチーノの車内に忘れてきたので、手元にありませんが、・・・外周あり、パイロンセクションありの砂川らしいコース設定でした。
ここ砂川は、過去にKカーイベントや、練習会などに一番多く参加させていただいたコースで、自分にとって、結構得意なコースです。

 今回のエントリーリストを見ると、全体的に参加台数が少なめです。最多参加クラスのSA-1クラスも全部で9台のエントリーでした。ちょっとだけ、寂しいですね。

そんな中の大会ですが、さて、どうなりますか。

 一本目。
スタートしてそのまま奥の1コーナーまで行くため、タイヤのグリップを確かめられないため、かなり慎重にブレーキやステアリング操作をしていきます。走り出すと、何故か、タイヤがグニャグニャする感じで、しっくりいきません。違和感を感じつつ、そのままあまり無理をせずに走り終えると、4台走行終了時点でのクラストップタイム「おぉ!?ありえない・・・」と思いながら、次々とコースインしていく車達を見守ります。結局、一本目は、クラス2位

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1257772427&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6ee9c58e885d3773a9924e85a94ed5b9/sequence/480x360?t=1257772427&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

とはいえ、周りの脱落に助けられての順位なので、yasu兵衛さんにアドバイスされたこと「ピット付近の外周を30㎝外側にして、スピードを高めて!それに、アクセルは途中で抜かない!パイロンセクションは、そのままでOK」とのアドバイスを参考にしつつ、目標を1秒タイムアップと定め、二本目に向けてイメージトレーニング開始します。

 また、二本目出走前に、一本目で気になったことを確認します。それは、タイヤの空気圧。朝8時に会場入りしたときに空気圧を調整しましたが、その時より、日差しも強くなり、かなり暖かくなっています。空気圧を測定すると、きっかりコンマ1ほど自分の設定した空気圧より高くなっています。出走後2時間近く置いた状態でこの空気圧ってことは、出走したときは、コンマ2ほど高目だったかも・・・。グニャグニャした感じはこれだったのでしょうか。結局、規定値に調整し直し、再出走です。

 二本目。
スタート地点がグリップしなかったので、回転数を抑えてスタート。1コーナーは抑えつつも、徐々にペースを上げていきます。外周もラインを少し外側にしつつ、できるだけスピードを殺さずに抜けていきます。いい感じです。その後、パイロンセクションでちょっとだけギア選択を迷いましたが、それほど大きくタイムに影響しなかったので、まぁOK。まずまずの手応えなので、1秒のタイムアップを期待して嫁さんに聞くと、「ちょっとだけタイムアップで、順位変わらず」。コンマ4秒アップでした。
順位を意識しすぎて、車を限界まで追い込めなかったようです・・・。う~ん、まだまだですね。

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="480" height="360" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1257772528&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/62a81bc8e55aaaeef88be4444d77a704/sequence/480x360?t=1257772528&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

嫁さんとジョナサンとで、残り4台の出走を見守ります。
おでん君、K村くんの出走が終わり、残り2台出走の時点で、3位は確定。一本目にコンマ4秒差で3位だったOさんの走りを確認。見事2秒!のタイムアップで、逆転優勝でした。>おめでとさん
結果3位、今シーズン二度目の表彰でシーズンを締めくくれました。
また、このリザルトで、北海道ジムカーナ選手権 チャンピオンシリーズ4位が確定しました。2004年からシリーズを追いかけて、過去最高の順位です。
応援していただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
掲載している写真は、BB-ECOを戦っていらっしゃるsu-yanさんから頂きました。>ありがとうございました。

 来シーズンの地方戦参戦は、なにせ遠方からの参加なので、参戦費のほかに、ほぼ同じだけ交通費もかかり、金銭的にかなり厳しいため、フル参戦はできそうもありません。でもスポットで、何戦かでも出れるようにしたいかと。

 さて、この後は、12月のJMRC年間表彰式が控えています。ここで、シリーズを共にした仲間たちとの再会するのが、今から楽しみですね。
みなさん、また表彰式でお会いしましょう。
Posted at 2007/10/01 23:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | MotorSports | クルマ
2007年09月17日 イイね!

F-1 イタリアGPに行ってきました①木曜日ピットウォーク編

F-1 イタリアGPに行ってきました①木曜日ピットウォーク編 行ってきました、イタリア モンツァサーキットへ!
一度は、F-1を見に行きたいと思っていましたが、まさか、一番最初の観戦が、海外のイタリアGPになるとは、自分でも思っていませんでした。
今回、新婚旅行ということで、嫁さんと一緒にフェラーリの母国グランプリまでやってきました。

 今回お世話になったのは、パシフィック・トラベラース・エージェンシーという、F-1ツアーの老舗。http://www.pacific-f-1.com/nittei07/italy_c.html
このツアーの特徴は、ほかの会社のツアーとは違い、サーキットまでの送迎付き。
F-1関連を中心にツアーを企画しているだけに、同行していただいた添乗員さんもF-1好きで、F-1の話や色々な裏情報も教えてくれたり、参加したほかの方々も皆さんF-1好きでツアーを通して楽しい日々となりました。皆さんに感謝!です。

 自分たちが今回参加したツアーは、イタリアGP3日間通しの観戦プラン。
それも、このグランプリの3日間通しの観戦者に限り、木曜の午後のピットウォークがオプションで付いてましたので、迷わず申し込みます。

 さて、今回のツアーでの目標は、

①佐藤琢磨のサインをもらう
②ルイス・ハミルトンのサインをもらう
③川井ちゃん、今宮さんに会うこと
④国際映像に映ること
⑤決勝後、本コース内になだれ込むこと

 この5点でした。
さて、どうなりますか・・・・。

 まずは、木曜日。
自分たちが今回選んだ観戦席は、1コーナーのスタンド席。
ということで、関係者に直接会えるのは、この日、木曜日のピットウォークのタイミングのみ。関係者にサインをもらえることを期待して会場入りします。




これからは、写真をぽこぽこ貼り付けていきますが、貼り付けが上手くいかず、画像がでかくて見づらいです。ご了承下さいm(__)m




 佐藤琢磨のキャップをかぶってピットウォーク開始。まずは、手前のスーパーアグリから順次ピット見学を始めます。
 「琢磨いないかなぁ・・・」と中の様子をうかがっていると、広報?の女性、エマさんが笑顔で僕らに近づいてきて、手招きされるままに、「え?え?え?」とピット中に案内されます。感動です。初めてのF-1観戦でスーパーアグリのピット内に入れるなんて!と、お客さん状態で、自分は写真、嫁さんはムービを回していると、奥から琢磨が!!「う、・・が・・、☆●□~~~~」なんて言葉にならない声を出していると、エマさんに案内されて琢磨が僕らの所に!
「サイン、サイン」「写真!写真!」と、もう、只のお上りさん状態の二人(苦笑)。




琢磨の専属のカメラマンの方にも写真を撮っていただいたので、今後、どこかで見かけるかも・・・?
バタバタする中、琢磨に頑張って下さいの言葉も掛けることもできずに終了・・・。
そんな二人に笑顔で対応してくださった、琢磨とエマさんに感謝です。ありがとうございました。


 さて、続いてピットウォーク再開です。各ピットが翌日からのフリー走行の準備でマシンを整備している中、ドライバーの姿もちらほら。まずは、本日一番人気のフェラーリピット内にライコネン








 続いて、マクラーレンの大型新人のハミルトン発見!
サインが欲しくて、ピット前で待機していると、寄ってきてくれて、用意していた写真にサインゲット!ハミルトンは、自分のサイン用サインペンを持っていました。









 そして、ニコ・ロスベルグは、なにやら写真撮影中。こちらもしばらく待つと、真っ先jに来てくれて笑顔でサインゲット!








 ほかには、マーク・ウェーバーとクビサ?を発見。こちらはサインを貰えずでしたが、至近距離で見ることができたので、よかった~。








 F-1の解説でおなじみの今宮さんを発見。紳士な方でした。








 そして、嫁さんがフジテレビのアナウンサー、渡辺アナと川井ちゃんも発見!
川井ちゃんは、「俺なんかで良いの?」と言いながらも一緒に写真を撮ってくれました。



ちなみに、不審な顔をしているのは、自分が「ミ○ュラン」のポロシャツを着ていったからです。「浜島さんに怒られる~」と言われてしまいました。>失礼いたしました(^_^; 自分、ブリジストンユーザーですよ~~。



 ほかにも、色々とピットウォークを堪能しました。
写真は、アルバムに保存してますので、ご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228723/car/196819/606146/photo.aspx

 これ以上ないほど満足できた今回のピットウォーク。パシフィックツアーさん、添乗員の麻生さんに感謝です。本当に、このツアーを選んで良かったです。みなさん、お勧めですよ~。

 つづくぅ~。
Posted at 2007/09/17 19:30:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | F-1イタリアGP観戦 | 日記
2007年09月16日 イイね!

ただいまぁ~

ただいまぁ~ 昨日の晩、無事にイタリア旅行から紋別に帰ってまいりました。
その後、スカパー!でF1の予選を見ながら片付けをして、眠ること12時間。つ、疲れました。
この後、イタリアGP観戦&旅行のことを順次アップしていきます。
お楽しみにぃ~。
Posted at 2007/09/16 14:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | F-1イタリアGP観戦 | クルマ

プロフィール

「歴史的レーシングカー MAZDA 767B デモ走行見学 http://cvw.jp/b/228723/48784449/
何シテル?   11/24 22:18
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シャッターの隙間対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 22:49:50
[スバル フォレスター ハイブリッド] 士別フィン作成(その2 車両取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 21:05:19
[スバル XV] 士別フィン装着1(走行安定性向上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:48:34

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation