3日連続のブログなんて久しぶりだなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテと。
月曜日にでた
PGM-FI警告灯。
火曜日に近所のDにてECUをリセットしてもらいました。
で、水曜日の今日ですが朝でかけようとすると200mぐらい走行したとこで
PGM-FIが点灯 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
昨日、Dからの帰りはなんともなかったのに・・・(ノ_`。)
けど原因はわかってるので焦らずに対処。
トレックを外しました!
警告灯は点灯しっぱなしですが普通に走行できるように・・・
それにしても朝7:30過ぎのたった数分の作業でしたが汗がダクダクとorz
で、昨日みてもらったDは今日が定休日なので別のDで警告灯を消してもらいました。
異常の原因は、昨日と同じアクセルポジションセンサー。
1/2相関異常とのこと(←どんな異常なのかはDも知らず┐(´д`)┌
ということで、トレック外して警告灯も消してもらって20数キロ走行しましたが今のトコは異常ナシ。
で、いちおう今後の予定はトレックをメーカーに送り異常がないかを調べてもらうつもりです。
以下、推測。
スロットル開度の計算は%使ってるんじゃないですかね?
ただ、%使うなら基準の値が変わってしまうと結果も大きく変わってきます・・・
私は、トレックを付けて約3ヶ月。
常にON、常にMAX設定で使ってました。
コレを続けていくうちにECUの学習によって少しづつ基準値が大きくなり開度も大きくなってアクセルポジションセンサーに引っ掛かるようになってしまった。
こんな感じじゃないのかなぁ~と。
コレが当たってるとするとトレック装着後は燃費が向上してたのが最近は落ちてきてる?って感じてたのも説明がつくし・・・
まっ、わかりませんが。。。
9/9 追記
現状のまとめ(流れにそって。
7/28 夕方
・走行中に突然警告灯が点灯。アクセル踏んでもパワーでず。
・エンジン停止させ再始動。現象変わらず。
・エンジン停止させしばらくして再始動。警告灯は表示されるがパワーは復活。
7/29
・朝エンジン始動。現象変わらず。RGは使わず女房のFitででかけることに。
・帰宅後、Dにて調査。アクセルポジションセンサーの異常と判明。警告灯をリセット。
・Dからの帰りは警告灯表示されず(走行距離5kmぐらい)
7/30
・朝、出発時に警告灯が点灯。パワーでず。再始動しても変化なし。
・トレックを外す(以後、外したまま走行)警告灯は表示されるがパワーは復活。
・トレックを確認。外見の見た目では接触不良とかの異常確認できず。
・Dにて調査。アクセルポジションセンター(1/2相関異常)とのこと。
・トレック外してからは警告灯表示されず。
7/31
・トレック外した状態で様子見。警告は表示されず。
8/1
・購入店経由でメーカーに送付依頼。
8/19
・その後、購入店から連絡なし('';)
ブツの持込取付は保証うんたらかんたらと言って拒否してるくせにコレだもんなぁ~
コレだからショップはイヤなんだよな・・・・・・(´、`;)ブツブツ
8/23
・購入店から連絡が!
メーカーがRGに付けて試したけど現象再現せずだと。
そのまま返すのもアレなんで基盤交換してくれたんだって。
ただの交換なのか修正しての交換なのか・・・真相は闇の中に。
予想どおりの展開ですねw
8/25
・購入店からトレックを受取ました。
取付は、再度同じ状況になりそな予感がするので予定と天候を見てから。。。
9/8
・いくら取外しが簡単といっても雨降ってるときに症状がでちゃうと辛い(><)
今週はずっと晴れ予報みたいなので本日取付。
9/9
・取付後、以前は感じなかった違和感を感じます・・・
①ブレーキ踏んで止まる直前にガクッ!ってきます。
②ブレーキの効きが強くなってるような感じが・・・(コレはトレックとは無関係?
異常が発生したことで過敏になってるのかもですが。。。
メーカー曰くトレック本体は異常なし。
けどトレック付けると異常発生、外すと無問題なのでトレックが原因なのは明らかだし、
交換してくれたとはいえ原因不明の状況では安心して運転できない(><)
ということでトレック外しました。
もちろんその後、異常が発生することはありません(ボソ
Posted at 2008/07/30 18:14:10 | |
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