イグニッションコイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
RBの弱点「イグニッションコイル」。
ついにお迎えがきてしまったので、社外か純正か悩んだ末、純正をチョイスしました。
もちろん、プラグも交換です。
2
邪魔なパイピング、ホース類・ハーネスをずらし&外していきまーす。
写真にはないですが、パイピングホースがけっこう固着気味で、なかなか外しずらいです。潤滑剤を上手く利用したほうがいいでしょう。マイナスドライバーやクリップ外しを使って、少しずつコジリつつ、開いたすき間に潤滑剤を入れる感じですね。それを繰り返せば外しやすいです。
3
カバーを外す時に、問題発生…
左側のヘキサゴンボルトの山が…ぐずぐずに…
これは前にプラグ交換をやったときに、ナメらかして、頭にマイナスを切ったようです
先輩…勘弁してください(-_-;)
4
カバーを外します。 カバー本体にもパッキンがついてるようですが、熱でポッキーみたいにパリパリになってました。
5
カバーのパリパリパッキンが、写真のように、プラグホールに高確率入ってしまうと思います。このままではダメなので、必ず入ってしまったパッキンは取り除きましょう。
また、コイルハーネスに管理用?のバーコードなどがついてるようです。これも熱で、枯れ葉みたいパリパリになってます。プラグを外す前に同じく取り除きましょう。
また、カバー本体を外すのもスロットルが邪魔&ブローバイのパイプが邪魔して外しずらいので、無理やり取りました。一応スロットルをずらすので、スロットルガスケットは新品を用意してました。
6
コンプレッサーがある方は、エアガンでシュッシュッとエアブローをすればいいんですが、ない場合はどうするか??ってなると思います。
プラグホールに落ちたパッキンは、ペンチで挟むと、更に細かくなって厄介になるのでNG。ドライバーの先にガムテを巻いて、くっ付けようともしましたが、これもNG。付きませんでした。
さんざん悩んだ結果、行き着いた答えがこれでした。カメラが好きな方は知ってると思います。そう、レンズのホコリとかを飛ばすヤツですね。これで今回はしのぎました。
7
プラグホールをキレイキレイにしたら、後は新品のコイルとプラグを交換すればOK!
一応ブローバイのホースも交換をしたほうがいいと思います。ホースを外すときに切れる恐れがあるので…
写真は、古いプラグとコイルです。
上から1番2番と並べてます。よ~くみると、あるところだけ違ってますね。そいつのコイルが、今回イッテしまったようでした…
8
この作業では、固着気味のパイピングホース取り外し、プラグホールの清掃が大変になると思います。
プラグホールの清掃に関しては、エアブローの他に、掃除機で吸引するのもありでしょう。
どちらも少しめんどくさいかと思いますが、避けては通れないので、愛車の為に頑張りましょう!
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